お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やった~♪

おお!人気度★マークが色が付いている~(笑) うれし~!!もうちょっとで1000だし。 いつもおいで戴いている皆様有り難うございますm(_ _)m うちのことと、料理のことばっかり好き勝手に書き散らしているブログですが、 できるだけ続けていこうと思ってますので…

2005GW 府中是政緑地レクリエーション広場でバーベキュー

GWの初っ端、とはいうものの、 うちの夫くんの休みはこの29日と5月3-4日のみ。 しくしく、平日休みはつらいぜ。 ともかく、せっかくの休みだし、 いつもの仲良し家族と一緒に、 お手軽なデイキャンプ(っつーかバーベキュー?)をすることに。 これはほとんど…

ユニフレームチャコスタ

くどいようですが、うちはツーバーナーを持っていません(笑) アウトドアクッキングは、やっぱり炭と焚き火でするのが基本!と どこかで思っているからなのですが、 やはり、時間の無いときに炭をおこすのは結構イライラします。 そんな時にこれ!ユニフレーム…

マルチキッチンテーブル

スポーツオーソリティブランドのマルチキッチンテーブルです。 うちで使ってる写真はないので、カタログの写真ですが。 うちではツーバーナーはないので(^^;) バーナースタンドは必要ないのですが、 なんだか意味もなくちらばるキッチン用品←持って行きすぎ …

キャンプの予習? バナナマフィン&いちごマフィン

同じくkaoriwasweetsさんのレシピです。 二枚目の写真に写っているシリコン製の型を買ったので、 使ってみたくて作ってみました。 あんなビヨビヨなのにオーブンで焼けちゃうなんてフシギ(笑) ハート型なんですけど、マフィンはイマイチハート型にならなかっ…

キャンプの予習 クイックブレッド

kaoriwasweetsさんのクイックブレッドのレシピをお借りして、 キャンプの予習でうちのオーブンで焼いてみました。 お味はとても美味しかったのですが なんかとげとげになっちゃったよ(笑) おまけにちょっと粉のふりすぎ? でも、モチモチフワフワで、発酵パン…

2004晩夏 道志の森キャンプ場

写真がボケボケで、 おまけにサイトのは一枚しか有りませんが(^^;) このときはビデオを持ち込んでいたので、 あんまり写真は撮ってませんでした。ははは。 道志の森は神奈川と山梨の境目ぐらいにある、 道志川ほとりの、自然にあふれたキャンプ場です。 http…

2004夏 千葉県原岡海岸キャンプ場

えらく昔に飛ぶわけですが、 案外キャンプの写真て撮っていなくて、 色々見ていたらここの写真があったので書きます(^^;) ここは二年前に今は亡きNIFTYのFCAMPで知り合った方に教えてもらったところで、 7月8月に限定で開く公営?のキャンプ場です。 原岡海岸…

愛地球博とキャンプ?!

盛り上がってるんだか盛り下がってるんだかよくわからない愛・地球博。 万博ってしょっちょうやってる気がするけど、 意外とそうでもないのね? 万博といえば、高校生の頃に、学校で連れて行かれた、 つくば科学万博を思い出す、年のしれるワタクシ。 科学博…

買っちゃいました。鉈……と、欲しい物…ない?!

自分でトラバってどうするって感じですが、 今日、近くのホームセンターに行って、 ふつーの鉈買っちゃいました。3200円くらいだったかな。 まあ、満足満足。 久しぶりの夫くんとのお出かけだったので、 キャンプ用品の専門店WILD1と、島忠ホームセンターの…

DOで焼き上げ 低温熟成花まるパン

日記の方に書いたパンレシピをこちらにも写しておきます。 内容は同じです。 材料 強力粉350g イースト7g、塩6g、砂糖25g、 無塩バター25g(有塩でも可) 湯煎で少しあたためた牛乳250CC(約30℃) 1.大きめのボールにあたためた牛乳に入れイーストを良くと…

今欲しい物 1

なた。 ユニフレーム製ちび鉈 ナチュラムで7200円!也。 いや、ちびストーブにはかかせないと思うんですが、 実はまだ持ってない。 いつも足と手でばきっ!とやってます。 でもふっとい薪はやっぱりしんどいし。 しかし、なんでこんなに高いかな~ 別にメーカ…

7月の予定 千葉県立内浦山県民の森

月のキャンプはいけなさそうですが、 どうにか7月に2回行けそうなので、 早速予定を立ててみました。 今年はなんかずーーーーっとキャンプのことばかり考えているな(笑) 5月は嬬恋でまったりの予定ですが、 7月になると、梅雨か(-_-;;; いや、運がよければ磯…

テント&タープ

借り物のテントとタープから始めた我が家のキャンプだったけど、 世の中のみなさん同様、「これは必要経費だから」と言い訳しながら、 欲望はとどまるところを知らず、約3年でとりあえず必要なものは全部そろえてしまいました。 大きな物では、モチロンテン…

100均でキャンプ用具!その一

キャンプ用品をそろえるのに、専門店はモチロンですが、 意外と使えるのが100円均一。 我が家で使っている100均ものをご紹介します。 ホントは画像があるといいんですが、今度キャンプに行ったときに撮りますね。 1.ゴミ袋立て ワイヤーで出来ていて開くと2-…

トマト風味の煮込みハンバーグ

材料 合挽肉400グラム タマネギ中2ヶ 卵1ヶ 塩・こしょう適量 パン又はパン粉適量 ナツメグ ニンジン タマネギ ジャガイモ ブロッコリー カリフラワー デミグラスソース缶 トマト缶 赤ワイン 作り方 1.タマネギは細かめのみじん切りにする。 パン粉ではなく…

年間スケジュールと気になるキャンプ場

新学期が始まり、子どもたちの年間スケジュールが出たので、 夫くんのスケジュール表と三枚並べてにらめっこ。 いつもは行き当たりばったりで決めているけど、 この間の二の舞はもうイヤだ! 色々調べたりするのも楽しいのに、あわてて前の晩の夜中にやってた…

ETC割引を考察する

去年から今年にかけて、スキーにだいぶ行く予定をたてたので、 今更ですが、ETCつけました。 もう少し前なら、本他価格分キャッシュバックとかあったのに、 微妙に出足が遅いところがうちらしい。 ETCをつけようという決め手になったのが、 各種のETC割引。 …

GWのキャンプ場決定!

春休みキャンプが終わり、次にいけるのはGW。 とはいうものの、うちは夫の休みがほとんど無きに等しいので、 今年はすごい大型連休!とりやすい!なんてウワサをちまたに、 一泊二日の寂しいGWキャンプです。 うー、せめて二泊三日はどうにかならなかったもの…

シンプルスタッフドチキン

材料 丸鶏(10インチDOで1~1.2キロくらいがちょうどいいです。) タマネギ ニンジン セロリ ジャガイモ 塩・こしょう オリーブオイル 以下お好みで ガーリックパウダー ローズマリー セージ タイムなど。 1.キレイに洗って水気を拭き取ってから、塩こしょう…

レシピ集

レシピ集にすればというご意見があったので、 一つ書庫を増やしてみました。 確かに日記の中に入れてしまうと、やたら長くなるので、 今度からレシピはこっちに分けようと思います。 なんかスペアリブばっかりなのはどうしてだ。 ただ、あたしのレシピは あ…

タンドリーチキン

本場の味とはちょっと違うかもしれませんが。 材料 鶏もも肉か手羽肉。骨付きだとますますうまい。 ヨーグルト 100ccくらい にんにく お好きなだけ しょうが お好きなだけ セロリ お好きなだけ 半本ぐらい? タマネギ お好きなだけ 半個くらい? 塩・こしょう …

スペアリブのバーベキュー

材料 豚スペアリブ700g マーマレードカップ半分 醤油半分 ニンニク ショウガ 1.スペアリブは味がしみこみやすいように、 フォークでブスブス穴をあけておく。 2.チャック付ビニール袋に調味料を全部入れ、 スペアリブを入れてよく揉み込み、最低でも1時間は…

スペアリブのコーラ煮

材料 豚スペアリブ700g コーラ350ml3本 醤油200cc 塩コショウ ニンニクお好きなだけ 1.スペアリブに軽く塩コショウをする。 2.DOをプレヒートする 3.DOに軽く油をひきニンニクを軽くつぶして炒め、 香りが立ったらスペアリブのを入れ、外側に焦げ目をつける…

山梨白州ビッグランドへGO!その5 焼きそばとシャトレーゼとフォッサマグナの湯

オーナーに御礼をいって、 近くで火を使えそうな川原を紹介してもらいました。 本当なら、サクラがとても綺麗な場所らしい。 が、まだ咲いてないかも…との事でした。 その時点では朝ご飯がきいていたのか、 まだみんなイマイチおなかが空いていないようで、 …

山梨白州ビッグランドへGO!その4 手作りパンと撤収

さて、二日目。 いや~、一泊二日の旅行書くのに日数かかりすぎ! ともあれ いつものように、最初におきたのは夫くん。 いつもこの人は早い。 あたしは大抵遅い。 シュラフを二つつなげて、末っ子と寝てるんだけど、 これがぬくぬくして気持ちがいいんだ~! …

山梨白州ビッグランドへGO!その3 リベンジスタッフドチキン!

さて、ちょっと間が開いてしまったのは理由がある。 それは、一度長々と書いて、投稿したら、 エラーが出てきえてしまったからだ(爆) 立ち直るのに時間がかかりました。 ログインしてからタイムアウトで落ちてたみたいです。 気を取り直して、もう一度。 さ…

ダッチオーブンとちびストーブ

もともとBBQとお外ご飯が大好きだった我が家だけど、 キャンプを始めてしばらくの間は、モチロンダッチオーブンなんてなかった。 料理もBBQが主体。あとは鍋物とかね。 でもあれこれネットで見たりすると、 世の中にはダッチオーブンちゅう代物があって、 土…

アイコン

ブログバナーに使った可愛いDOアイコンは、 ゆーりの休日http://yu-ri.jp/ーさんからお借りしましたm(_ _)m 他にもいろんな可愛いアイコンがいっぱいあって、 それから関東近県のドライブコース案内もあります。 参考になりますのでよかったら見てみてくださ…

山梨白州ビッグランドへGO!その2 いちご狩りとダッチオーブンでチーズケーキ

さて、やっと出発したので、 とりあえず朝マックを単品でしいれ←ケチ。飲み物はうちから持参。 高速に乗る。 最近つけたばかりのETC、バーが開かない事故があったときき、 なんとなくドキドキ。あのバーが開く瞬間、微妙にタイミング遅いと思いませんか? あ…