お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はミッチー!

実は初めてだったり… 楽しみ~! ポンポン作ってないけど^_^;

ふれあい会準備中

明日日曜日にざくろの里ドッグパークで開催される、 ハッピーラブズのふれあい会準備が佳境です。 らんらんお手伝いありがとう! 今回も沢山の保護犬が参加します。 ラブまみれでウホホイな1日を過ごしませんか? 詳しくはハッピーラブズサイトへ

ペペロンオイル

こないだ道の駅で鷹の爪を買ったら わんさか入って100円だったのに なかなかなくならないので、 せっけん用に大量に買ったオリーブオイルに合わせ、 ペペロンオイル作ってみました。 小瓶は加熱バージョン、大瓶は非加熱バージョン。 なめてみたら結構辛いと…

ある日の犬ゴハン

ハピラブ仲間のkohaさんから、またジャスティのゴハンはアップしてよ~ とリクエストがあったので。 最近アップしない理由はただ一つ。 手抜きだから。 最近のジャスティは消化力もアップして、 なんでもおいしそうに食べるので、 魔女のおじやは姿を消し、 …

ハニーミルクなくまちゃん

しっとりせっけんとして人気のわんこせっけんハニーミルク。 今回はそのついでに、こんな方の型を使ってしまいました。 思惑どおりの可愛らしさでハッピーですが これも売れないな… ちゃんとはちみつも入ってます。 一つしか型がないので、一度に4匹しかでき…

ケータイお届けサービス

たんたんが公園で置き引きにあって一ヶ月ちょっと。 盗難されたリュックの中には、ローンの残っているケータイが… どこかから発見されないかと、FOMAカードを再発行しながら 古いキッズケータイを使いながら待っていましたが 見つからないまま時がはすぎ、 …

昨夜の様子

ジャスティと寄り添って寝たいたんたん、 昨夜はソファの就寝となりました。 邪魔だけどね。 30℃近い室内でフリースひいて寝てるうちの犬…

食器洗浄機の修理

我が家の食洗機は、築10年の我が家と同い年。 毎日毎日大量の食器を洗わされ、酷使され続けて10年。 なんたかあちこちのパーツが取れて とうとう動いたり動かなかったり、 そのたびに蹴飛ばされては悲鳴をあげながらギリギリ動いてましたが、 とうとう修理す…

従弟誕生!とたんたんの生まれた頃の話

オットの義弟のうちに、男の子が生まれました~♪ 3800g強の元気な男の子! 我が家の子供たちも、みんな4キロ前後だったので、 どうやらオットの家系の血を間違いなく引いています。 (オットと義弟もそのくらいだったらしいし) お嫁さんが大きい人でよかった…

竹炭薄荷せっけんのマーブル

久しぶりに竹炭薄荷をしこみました。 ゴマ油配合でさっぱりした洗い上がり。 毛穴の汚れまですっきりするので、 我が家では人間が洗顔用に愛用しています^_^; そのトップにマーブルを書いてみました。 綺麗に出来たと思ったら… 中になんか怖いヒトが…… ……呪…

5/30ハッピーラブズふれあい会inざくろの里(埼玉)開催のお知らせ

テーマ『絆~きずな~』 人と犬 保護家庭と保護犬 里親さんと預かり家庭 ハピラブメンバー同士 全てが堅い絆で結ばれているから ハッピーラブズは活動を続けられます。 その「絆」を見つめ直し、明日につないでいくために プチふれあい会を開催します。 日時…

正に大根足

長男のバイト先の八百屋さんで売ってる大根。 一本30円なり。 (そこのおじいさん社長が畑で作ってるのだ) なんて魅惑的な生足(笑)

打ち合わせランチ

5/30に飯能ざくろの里で開催予定のハピラブふれあい会の打ち合わせランチを 我が家から近いステーキ鉄板ダイニング「アルカンジュ」でハピラブ仲間とご一緒しました。 シェフが作る本格派鉄板焼のお店で、夜はまあまあいいお値段ですが ランチは各種ハンバー…

写真でつづるGWキャンプ 食べ物編

楽しい楽しいキャンプ。 キャンプの醍醐味は外ご飯といっても過言ではないほど。 特にオフはあちこちから持ち寄りで集まるご飯が、いつもとても楽しみです。 そんなご飯を紹介します。 まずはこれ。 生ビールサーバーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 今…

母の日ワンタンメン

今日は母の日、こども達にリクエストして ワンタンメンを作ってもらいました。 ワンタンはらんらん作 小松菜の塩炒めはお兄ちゃん作 ん?たんたんは? タイミングが難しい中華。 あれこれ言いながら作ってくれました。 ありがとう! ワンタンメン大好きだか…

写真でつづるGWキャンプ1 子どもたち&わんこ編

オットと子供の予定がかみ合わず、母子で行くことにしましたが、 出発前日、荷造りを始める直前にぎっくり腰になったあたし。 どうなることかと思いましたが、今回は軽傷だったので、 とりあえずサポーターに身を包み、荷物運びは全部子供にやらせて、 無事…

温泉と夕飯

キャンプ場を15:30に出て オットが高速バスの隣の席のおじさんに教えてもらった 飯田市のほっ湯アップルへ 市の施設だそうですが400円で各種湯船+露天付き。 塩素臭は控えめでぬるぬるのアルカリ泉ちょっと硫黄臭。 気持ちのいい温泉で地元の方が沢山来てい…

今日は撤収

ですが、15時まではいいよと言ってもらったので のんびり片付け。 今日もめっちゃいい天気で初夏のようです。 暑いけど風は爽やか~~ たんたんだいぶデカくなり、 役に立つようになってきました。 ひとしきり用事の終わった兄はジャスティとイチャイチャ中 …

キャンプde 朝ごはん

今日もいい天気。 いつもこのくらい晴れてこのくらいゆっくり出来るていいなぁ。 朝ごはんはMAPLEさん作の関西風の卵焼きと竹の子ご飯 よかさん作のサンドイッチ それに信州産のリンゴとルバーブのジャムを作ってみた。 パンは地元のパン屋さんの軽いバケッ…

桑原キャンプ場

山あいのキャンプ場で設備もキレイだし サービスもまずまず。 お天気最高に快適です!

快晴!キャンプ日和

昨日はぎっくり腰でどうなることかと思いましたが、かなり冷やしたのがよかったのか、 腰を曲げたりしゃがんだりはキツイけど、 水平にあるくのは出来るようなので、 キャンプに出発しました。 八王子から上野原は渋滞だったけど その先は流れてます。 つい…

長男作のダッチオーブンde オムライス

腰を痛めて身動き取れないので 遠隔操作で長男が作ってくれたオムライス。 初めてだと思うけど、 うまく出来てました~ ごちそうさま♪ さて~荷造りも頼むか。

ぎっくり腰

明日朝出発の、キャンプ準備を楽しみにはじめた途端、ふとしたことからぎっくり腰で現在倒れています。 今回はオットは後から合流キャンプということもあり、 明日出られるかは微妙… ていうか行かれるのかあ~!? MAPLEさん一家も来ることになり、ほんっと…