お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

うちのシナモンロールが食べたいとほざく、 洋行帰りの長男のために… こんな感じで こうなりました。 かもめ食堂風って書いてあったけど、 かもめ食堂はみてないな。 でもたまにパン焼くと子供が喜ぶね。

長男のスリランカ旅12 スリランカ写真集3 世界遺産の旅

さて長男のスリランカ旅行も終盤、 最後シーギリヤ方面の世界遺産のたびに連れて行ってもらいました。 これが有名なシーギリヤンロック。 5世紀後半狂王カシャパ王がジャングルの中の巨大な岩山の上に宮殿を造らせた。 わずか11年の間王宮として使われ、その…

ケーナインイクイップメント ビヨンドコントロール・リード&テクニカカラー

ジャスティがうちに来た当初から愛用していた、 ラフウェアのカラー&リード、 使い勝手も良くて気に入っていたのですが、 最近、リードのバックルが時々外れるようになりました。 かなり丈夫なバックルがついてるのですが、 ジャスティの力が強くなったのか…

お台場ガンダム

ヲタな人たちが沢山! うちの某さんも… ジャスティはパインの方がいいって(笑)

Chage in 音霊 with キマグレン

C&A

行ってきました!初の音霊。 そして、チャゲソロももしかしたらはじめてかも??? 昨日は記念すべきC&A30周年。 それをソロで迎えるなんてと複雑なファンのかたもいるようですが、 ま、そういう時もあるさと、大人に楽しんできました(笑) どうせ取るなら24.25…

江ノ電

はじめて乗った すごいね!遊園地の電車みたい。 海沿いの写真撮りたいけど電池キレ

ジャーキーメーカー

憧れのジャーキーメーカーが届きました。 さっそくトライ! とりあえず、 蝦夷鹿とささみとバナナ。 肉を切ってる最中からうるさかったジャスティですが、 出来上がりは側について離れません。 ささみはウワサ通り人間のおつまみにもいい感じ。 ちょっと塩け…

HappyBirthday♪たんたん

今日はたんたんの9歳の誕生日!! うちの末っ子もとうとう9歳。 相変わらず甘ったれの自由人ですが、 背はずいぶん伸びたかな。 今日はケーキ焼く余裕がなかったのでまた明日♪ おめでとう! もう少ししっかりして欲しいと思うけど 可愛いままでいて欲しいの…

長男のスリランカ旅12 スリランカ写真集2 ペラヘラ祭

では続きです。 今回ちょうど時期があったということで、 古都キャンディで行われるペラヘラ祭に連れて行ってもらいました。 キャンディーのペラへラ祭は7月の新月から満月に至る約2週間の行事です。 ペラへラの構成は、鞭打ち、旗持ち、土地役人、太鼓叩…

長男のスリランカ旅11 スリランカ写真集1

いつもどこにいっても写真を殆ど撮らない長男。 今回は、くどく言ったのが功を奏したのか、 珍しく多めに写真を撮ってきてくれました。 そんなスリランカの様子をご紹介します。 キャプションは私なのでぼちぼちで(笑) お世話になった知人Nさんのおうち。 ま…

長男のスリランカ旅10 長男の土産

スリランカとマレーシアで買い込んできたお土産が出て参りました。 大半は紅茶。1キロ700円とか。 それから行く前から欲しがっていたなんかの仮面。 そして私用に穴あきお玉… 一体何故??

長男のスリランカ旅9 無事到着!

たくましくなったかな?

成田ゆめ牧場

今日は長男帰国の日。 1日休みにしたので、空港近くの成田ゆめ牧場に来てみました。 らんらんは夏期特訓なので、ジャスティとたんたんの二人兄弟。 牧場はあちこち行ったけど、 入場料が大人1200円子供700円はまあ仕方ないたとして、 大型犬1500円、駐車場50…

今頃梅干しの三日干し

ホントなら梅雨あけに土用干しなのですが、 今年はお天気が安定しなかったり 雑事に追われて、こんな時期に… でも柔らかくキレイに染まってました。 10キロ漬けたけど、すでにお裾分けでかなり減ったような(笑) 昔ながらの塩分も高めの塩だけで漬けた梅干し。…

海の幸

伊豆から沢山の海の幸を持ち帰り、 昨夜は盛大に料理しました♪ シマアジ、アジはお刺身で。 メバル、メジナは唐揚げに。 サバはやっぱりしめさばでしょう。 それに沢山のサザエ~♪ サザエの炊き込みご飯と、エスカルゴ風バター醤油焼きで。 ガーリックをきか…

甲虫コレクション

今回の伊豆キャンプ うちにいるカブトムシのメスの婿を探すと やたら張り切っていたたんたん。 キャンプ場では管理人さんに聞いたりしながら、 日毎夜毎網を持ってはうろついてましたが コクワのメスが1~2匹とイマイチの成果でした。 が、最終日飛び込んで…

帰宅

鯵、鯖、鮴、メジロなどを持って帰宅。 南伊豆から3時間半くらいかな? シュノーケリング、海水浴、釣りと海遊びを満喫した夏キャンプでした。 帰ったら同じポーズで寝てるし(笑)

子浦で堤防釣り

今んとこシマアジ一匹…

石廊崎灯台

何度も南伊豆にはきてますが 石廊崎灯台へははじめて来ました。 すごい断崖絶壁で、たんたん落ちないかとひやひや(汗)

石廊崎

今日も穴場を求めて石廊崎へ。 民宿横の細い抜け道を抜けたら、 ほとんどプライベートビーチな浜が… 昨日の波勝崎よりは、砂がまいてるけど、 人がいないのはサイコー? 今日は1日のんびりします

波勝崎でシュノーケリング

猿苑の先、穴場ポイントがあるというので 地元在住の父に紹介してもらい、 お願いしてカヤックも運んでもらいました。 お昼は恒例の焼きそば~♪

妻良海上アスレチック

今年復活!

松崎道の駅到着

一時半にでて3時間50分。 最短記録かも。 子供たちは爆睡中。 ジャスティだけが元気(笑) いまから仮眠します。 天気はイマイチかな~

やっと出発

今から厚木 一体いつつくんだ?

夏のオシャレ

最近はオシャレからも縁遠い生活をしてるのですが、 こないだ、ジャスティの食事用のサプリを注文するついでに こんなもの注文してみました~。 ホヌのトゥリング! かわえ~♪ 相変わらず、ホヌ病が抜けません。 あー、ハワイにいきたーい!! そしてジャスティ…

夏キャンプの準備 WILD1 編

こないだセールのハガキが来たので、 夏キャンプの準備の仕上げ。 WILD1はわんこも入れます。 ぴったりついていい子で歩けました。 せっかくのセールとはいえ 最近キャンプいけないし、 必要なものもあんまりはいし… 先立つものもあんまりないし… で、結局キ…

長男のスリランカ旅8 スリランカ滞在中

長男がスリランカに旅立ってもうすぐ3週間。 どうなることかと思いましたが意外と早いもんです。 少なくともこっちは…(笑) その間、知人のうちに泊めてもらい、 時々スカイプしていたりしたので、声も姿も見ています。 だからかな。 元気に過ごしてはいるよ…

夏の伊豆キャンプの用意

今年の夏休みはばっちりお盆。 いつもの南伊豆に3泊の予定。 ナチュラムのPointがたまってたので、 かねてから欲しかった車用の網戸と、毎年数が減っていくシュノーケリングのセット、 それにネオプレンのたんたんの陸上用パーカーを買いました。 後は燃料買…

わんこせっけん 「夏遊び応援フェア」

日頃ブログを見に来てくださってる皆様に、 わんこせっけん「J-Factory」よりお知らせです。 海だ!川だ!と外遊びの多いサマーシーズン。 わんこを洗う機会もいつもより多いですよね。 そんなアクティブなわんこを応援するために、 本日8/4(火)~8/10(月)…

冷夏?

プールバッグとお弁当勉強道具一式の入った学童バッグをぶらさげて、 まずは学校のプールに向かうたんたん しかし今日も学校のプールは中止でした。 気温が足りないんでしょうね。 今年のプール、夏休みに入ってから何回も実施出来てません。 今年は冷夏なの…