お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キャンプの予定

海の日は南伊豆に決定して、結局入間海水浴場の近くの キャンプ場を一泊とることにした。 翌日はヒリゾ浜でシュノーケリング出来たらいいな♪ http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/hiz123.jpg でも往復渡し船が大人1000円。子供500円。たかっ! それかトガイ浜…

アロマセラピー検定~検定マニア?

最近精油を使うことがおおくなり、在庫もドンドン増え、 もうちょっと精油やハーブの知識を きちんと勉強した方がいいかなぁと 言う気分になってきました。 良い方にいけば良いけど、禁忌事項もあるしね。 医療にも使われるくらいだから間違った使い方すると…

次なるはカラーリップ&グロス

とりあえずボディパウダーで、 赤系ピグメントをいくつかてにいれたので、 次はやっぱりリップ系でしょう。 まずは手始めに、この間作ったUVリップをとかし直して、 ピンクパールのマイカをいれたほんのり色づきリップを♪ すんません、これは既に娘にあげて…

まずは手始めキラキラボディパウダー♪

色物用のマイカ類が届いて、 まずやりたかったのが、夏用ボディパウダー♪ 以前に子供用あせもパウダーを作ったのですが これがなかなか良くて、これを進化させて 夏用キラキラパウダーを作りたかったんだ~! 基本はあせもパウダーなので、 カオリンメインで…

カレーランチ

昨日の部長とすずさんの寿司があまりにうまそうだったので 悔し紛れに夫と超地元本格カレー屋で豪華1280円ランチ! キーマカレー、ほうれん草とチキンのカレーの二種類に、 (夫はマトンとチキン) カバブとタンドリーチキン、 サラダ、ドリンク、ミニデザー…

とうとうイロモノにも手を出してしまった(笑)

もともと乾燥肌・敏感肌に悩んでいて、 買うとお高いせっけんが、安くとってもいいのが 作れるらしい!と聞いて、石けん作りをはじめました。 すると石けん用に買ったオイルや材料が色々、 聞くところによると、組み合わせ次第で、 基礎化粧品が色々つくれる…

地球せっけん

先日仕込んだメンクリ第二弾を2日くらい前に、型だし整形しました。 メンクリといえば青!と決まって(?)いるので、 大好きなウルトラマリンで色付けして、 一部は地球せっけん、残りはアクリル型に入れました。 知り合いのソーパーさんから、せっけん交換…

お久しぶり

お久しぶり さいきんいそがしくないのにかけない~。 アレッ?どこだっけ? パソコンで書きなおしますこれ携帯で書いていますから。

ザリガニのおりがみとザリガニ

ちょっとだけザリガニにてるでしょう~ たんたんからみんなへ

炭のリキッドソープ

かなり前に作った茶油メインの炭入りせっけん。 作った時点からなんかちょっと分離してるのか、 とても柔らかく、なんとも不気味…。 時間がたてばどうにかなるかと思ったら やっぱり柔らかく、お風呂で使ってたら 溶け崩れてそこらじゅうベタベタの真っ黒に…

ザリガニのおうち(くわさんのまねっこ)

先日子どもたちが捕まえてきたザリガニ君達ですが、 3匹捕まえてきて、翌日には一匹ご昇天…。 その時はいつものプラケースに入っていて、 水替えに追われていたのですが、 餌を買いに行ったホームセンターで、 憧れのTetraの曲げガラスちび水槽を発見。 ガラ…

写真でつづる200706デイキャンプin勝山海水浴場午後の部

さてお昼も食べたら、午後こそいってみるかー? すでにらんらんは海の中から、何回も呼び続けています。 よし。着られるのか? ど、どうにか入った! ウエイトつけてブーツを履いて、完全装備。 今日は岩場じゃないし、グローブはいっか…。 おそるおそる水に…

ローズクレイ&ゼリーせっけん

先日仕込んだせっけん二種類型だししました。 マカダミアンナッツオイル、ククイナッツオイル、 スウィートアーモンドオイルにモーラバターと 高級材料をふんだんに盛り込んだ (あたしにしては)高級せっけん♪ 最後の仕上げにツルピカ目指して ヨーグルト入…

写真でつづる200706デイキャンプin勝山海水浴場午前の部

入梅したはずの日曜日、どうなるかと思いましたが どピーカンで晴れて、あじっさん一家と1日海遊びを楽しんできました。 目的はカヤックとシュノーケリング! うちから千葉まではアクアラインを使えば約2時間。 あら、まあまあ近いわね。アクアライン高いけ…

UVリップクリームつくりました

千葉に海遊びに行った時、 道の駅きょなんの産直所にキキとして寄ったあたし。 地元の野菜と共に仕入れたのがみつろう♪ 鋸南は養蜂がさかんらしく はちみつと一緒に売ってました。 100グラム200円て…めちゃ安! みつろうといえばクリーム基材ですが 今のシー…

サンバーンローション&オイル

昨日の海遊び、手作り日焼け止めを塗ってはいたのですが さすが海の紫外線!それも6月! それでも焼けたところがあるので、 日焼け後用のローションとオイルをつくりました。 ローションはアロエベラジェルに、老化にきくDMEAを配合して、 紫外線の有害物質を…

ご帰還

沖に見える浮島までいってきたそうです。 向こうはかなり波があるらしい。 あたしはオニューのウエットスーツで水着の娘とスノーケリングをしました。 砂地で魚は全然だったけど^_^; いつもなら3分と入ってられない海で これだけ長く娘と遊べるだけでもウエ…

海は焼きそば!

やっぱり海といえば焼きそば? スポーツマンズクッカーで12人分一気にいきますた! うま~でございます

勝山海水浴場到着

めちゃいい天気です! 暑い~

千葉に向け出発!

お天気はまずまず。 アクアラインに乗るべく川崎を目覚します! 出発前にやどかり脱出珍騒動があり、 予定時間よりかなり遅れました^_^; あじさん、ごめん! ナビは9:30着と言ってます。

日焼け止め第二弾! ラベンダーのUVミルクローション

こないだ作ったUVクリームはしっとり系の日焼け止めだったので、 夫用も兼ねてサラッと乳液っぽいのをつくりました。 今度はオイルは3種類でバターはなし。 紫外線カット効果があり肌馴染みの素晴らしいマカダミアンナッツオイル 人間の皮脂に似ていて浸透力…

暑い日は中華

外は爽やかな風が吹いてるのに、 我が家の二階のダイニングリビングは西日が入るので真夏!( ̄□ ̄;) 暑い日は辛いもん食べたくなるので、 今日は麻婆豆腐に決定。 子ども用と大人用と二種類作ります。(長男は子ども用。おい!) 本日のメニュー くみ特製辛…

みち☆すた完全版 もってけ!及川光博

朝から夫が、これお誕生日にあげようか?といってふざけた画像を送ってくるので 頭の中をブラッククローのテーマが回って離れない。 (ひろいもんの画像で、持ってるわけじゃないらしい。よかった。) これが全部歌えちゃうあたしって、やばい? 興味のある方は…

海へ!オリンパスμ770sw

夫が無くしたPENTAXの代わりに慌てて週末に間に合うように購入。 色はまたも青! 青が呪いの色にならなきゃいいが… 10m防水、1.5m落下に耐える強靭なボディ。 スキューバするならハウジング別売り。 小遣い天引き家計費ローン(割り勘)です。 しげ!今度は…

梅雨の晴れ間?

昨日梅雨入りしたはずなのに、 めちゃめちゃいい天気じゃん! 明日も暑くなるらしい。 でも日曜日は曇り… 初のカヤック&ダイブなんだから、 晴れてくれよ~!!

キャラ指定バトン(ミッチー編)

マイミクのまったりPOPOさん(ASAKAファン)から 妄想たっぷりのキャラ指定バトンをもらったので、やってみます。 キャラはもちろん :*:・。,☆゚'・:*:・。,みっち~ ,。・:*:・゚'☆,。・:*: 【Q1】このキャラは好き? →遠くから見てるのは好き。大好き。 近くにいたら…

びわ酒仕込んでみました。

親戚から大量のびわを頂いたので、 初めてびわ酒を仕込んでみました。 色が濃いのはブランデーだから。 以前に梅をこれでつけたら、焼酎より好きだったのでこっちにしてみました。 びわ1堡蕕弔 レモン4こ皮剥いて輪切り 氷砂糖300g ブランデー1.8 順番に重…

アウトドアの必需品!日焼け止め作りました~♪

はい、昨日のパウダーの予告の次点で、 ちらほらと気がついた方もいたかと思いますが、 材料を待っていたのは、日焼け止めクリームです。 日焼け止めクリームって、意外と高いし、 うちは5人だからあっという間になくなる~!! それに、かさかさまたはベタ…

あせもパウダー

暑い日が続き、子どもたちのあせもの季節がやってきました。 背中にランドセルの形にあせもが出来たこともあり、 夏はあせも対策は必至! 去年は気が付いたらトビヒへ移行しかけていたので 今年はノンケミカルな予防に努めたい。 ってわけであせもパウダーつ…

せっけんシャンプー&リンス

週末にまとめてシャンプー&リンスをつくりました。 シャンプーはスウィートアーモンドとヒマワリと椿油にしてみたら 洗浄力はあって仕上がりは悪くないけど、 まるっきり泡がたたん(笑) ココナッツいれなきゃ駄目か? 香りはオレンジとはっか油でスッキリ爽…