お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

アウトドアの必需品!日焼け止め作りました~♪

はい、昨日のパウダーの予告の次点で、
ちらほらと気がついた方もいたかと思いますが、
材料を待っていたのは、日焼け止めクリームです。

日焼け止めクリームって、意外と高いし、
うちは5人だからあっという間になくなる~!!
それに、かさかさまたはベタベタするのが気に入らん!

というわけで、手作りしてみました。

作り方は意外と簡単。

イメージ 1

これが材料。

●お好きなオイル&バター

あたしが使ったのは紫外線防止効果があり
柔らかいテクスチャのマンゴーバターと
同じく紫外線防止効果があり、
老化肌やしわに効くと言われるさらっとしたオイル
ハワイで取れるククイナッツオイルです。

もっとさらっとがよければ、バターはやめて
オリーブスクワランやエミュオイル、
ホホバオイルなんかも良いようですね。

●二酸化チタン&酸化亜鉛

この二つがUV防止効果がある本日の主役。
W配合でA波B波共にブロック!
市販のクリームに混ぜるだけでもオーケーらしい。

●エマルジョンワックス

水と油を乳化させるワックスです。
油脂に溶かして使います。

●精製水&グリセリン

贅沢にフローラルウォーターでも勿論オッケーです。
保湿が必要なければグリセリンはなしでもOK

GSE
ぶどうの種から作られた天然防腐剤です。

作り方は基本的なクリームの作り方と同じ。
油類+粉+乳化ワックスは一つの耐熱容器にいれ、
水+グリセリンも同じく耐熱容器に入れ、
湯煎で75度くらい暖めます。
それぞれを少しずつ合わせてよーく攪拌します。

あたしが使ったのは100均で売ってるカプチーノクリーマー。
100円なり。そこそこ使えます。

しっかり乳化させて白くホイップしたら、
なんか生クリームみたいになりました。

イメージ 2

それを同じく100均で買った詰め替え容器に入れて出来上がり♪

イメージ 3

実際に肌に塗ってみると、
想像以上にしっとり系ですが、べたつきはしません。
あの気になっていた乾燥する感じもありません。

思ったより白浮きもしないので、これなら顔にも使えるなぁ。

イメージ 4

夫はもう少しさらっと軽いテクスチャがいいっていうかな~?
そしたらバターをやめて、ホホバオイルとかにすればいっかな。

脂溶性UVカット材なので、一応ちびっとウォータープルーフ?

防腐剤は少しだけ入ってますが、
基本、冷蔵庫保管の方がよさそうです。

でもこれならおしげもなく使えて、
かなりいいかも!!


本当は、今日釣りに行っている夫に持たせようと思っていたのですが、
作るのが遅れてしまったので、間に合いませんでした。
どーせまた、日焼け止めも塗らんと、やたら真っ黒になって子汚くなって
帰ってくるんだろうなー。