お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

次なるはカラーリップ&グロス

とりあえずボディパウダーで、
赤系ピグメントをいくつかてにいれたので、
次はやっぱりリップ系でしょう。

まずは手始めに、この間作ったUVリップをとかし直して、
ピンクパールのマイカをいれたほんのり色づきリップを♪
すんません、これは既に娘にあげてしまったので、
写真ないです。

かなり薄付きですが、ほんのり血色が良くなって、
パール感も少し出るので、上品に小学生の娘でも使えそうです♪
お化粧に興味のある年頃だからねぇ。
時々、とんでもないお化粧ごっこをしてくれる…
(気持ちは良くわかる…)

それで気をよくして、今度は口紅!

あたし、肌が弱くて口紅つけると、
逆に唇ガサガサになっちゃうんだけど…。
手作りリップベースなら、多分大丈夫。
入ってる油脂は全部出所はっきりしてるし…。

と、いうわけでこんな感じ。

イメージ 1

一つずつ作ることも考えたけど、
手作り化粧品リンガンリンガさんのとこに、
沢山の化粧品レシピが載っていて、
そこに、先にリップベースとグロスベースを作っておいて、
必要に応じて色を足すというやり方があったので、
それでいってみることに。

リップベースは 
ビーズワックス   13g
キャンでリラワックス10g
ホホバオイル    22g
キャスターオイル  45g
アバター     5g 
ビタミンEトコフェロールオイル5g

で作って、上の写真のガラス瓶にはいってるヤツです。

グロスベースは
キャスターオイル   大さじ3
キャンデリラワックス 小さじ1/4
ビタミンEトコフェロールオイル 小さじ1/2
で、白いケースの中。

どちらもまだ色づけされてません。

そのリップベースの方に、
ピグメントを足して作ったのが、下の二色。

オレンジブラウンと、
ピンクベージュの2色。

手に塗ってみたらこんな風。

イメージ 2

結構薄付きですね。
それにこの写真だと色区別がわからん!(笑)
本物はもう少し違いますが。
もう少しピグメント入れてもいいかな?

でも、唇に塗ると、透明感があって、
もとの唇の色と相まって、意外と自然な美しさです。
キメメイクには弱いけど、デイリーな感じなら、
このくらいでもいいかも。
ただ年柄輪郭がぼける感じが気のなるので、
リップライナーは必要かもな…
あれも作れるんだろうか?

グロスも作るつもりでしたが、
このリップが意外とシャイニーなので、グロスいらんかも…と思い、
いまんとこまだ作っていません(笑)

イメージ 3

ただ一つの問題は、もっとシャイニーダイヤモンド(byメイベリン)にしようと、
ラメを結構入れたんですが、流し込んで固まるまでの間に、
重さ故に沈殿して…そこにはりついてる…。

これじゃあ、ラメラメになるには、
そこまでたどり着かないといけないのか!
∑( ̄□ ̄;

……夏が終わってしまいそうです。

透明感はいいとして、秋冬だともう少しマットな感じも欲しいかも。
その頃までには、またもう少し考えようっと…
でもこれ、一体いつなくなるの??

後、ピグメントの赤を担当してるのが酸化鉄なので、
かなり茶が強い赤になりました。
もう少しローズっていうかベリーっていうか、
紫がかった赤が欲しいねぇ…。

うーん、奥が深いぜ。カラーリングコスメ。