お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス

またもやsayakaちゃんの真似っこで 今晩はタコライス。 とはいうものの正しいタコライスがどんなのか知らないので まあなんとなくそれらしい感じw ちとレタスが大きいかな~ ても子どもには好評でした。 簡単だしまた作ろう♪

【ドッグトレーニング】2 スワレ・オイデ

さて、昨日はドキドキのドッグトレーニング初日でした。 先生はDogIndexのMIKIさん。(でも先生といったら叱られますw) 出張で来て下さるので、我が家のいつものお散歩コースの公園でトレーニングです。 最初は娘と二人で受けるつもりでしたが、 いやいや、…

ブルーベリークリームチーズロールとレーズンシナモンロール

先日買った生イーストがちっとも減らないので、 連日パンを焼く私。 昨日は、このあいだsayakaちゃんのとこでみて 食べたくなったクリームチーズとブルーベリーのパン。 そして定番のレーズンシナモンロール 水分が多かったからか、 生イーストの威力か、普…

野菜収穫ハイキング

たんたんと一緒に市内の畑を回る 野菜収穫ハイキングに参加してきました。 うちの市内 南部はまだまだ畑も多く、 様々な種類の野菜を作っています。 まずはきゅうりから。 特大でとげの痛い新鮮なきゅうりをもぎました。 続いてトマト、玉ねぎ、ジャガイモ、…

サッカー少年誕生

小学校一年から少林寺をやってるたんたんですが この度サッカーはじめました。 少林寺はかっこいいし礼儀も教わりますが 週1なのでなにかもう一つと思っていました。 今回市内2箇所のチームを見学して そのうちの一つに決めました。 パパとウェアとシューズ…

お暑いのがお好き

まるで梅雨あけのような暑さ。 うちの二階のリビングはもうすぐ32℃です。 湿度も60パーセント近いし暑いんだよ~~ そんな中、うちの坊ちゃまは相変わらず絨毯の上で寝ています。 固いところが嫌いなのです。 が、やっぱり少しは暑いらしく、頭寒足熱? 頭だ…

【ドッグトレーニング】1 カウンセリング

ジャスティが我が家にきて3年と半年、 先日4才のお誕生日を迎えました。(そういえばなにもしなかったけど汗) 小さい頃は少々のいたずらはありましたが、 かなり良い子に育ってくれて、今はほとんど問題行動はありません。 カフェも連れられ慣れてるからじ…

キャンプバーナーについて考える。

愛用していたカセットコンロの前側パネルの留め金が折れてしまいました。 つけなおして支えてよいしょっと頑張ればつくけど、 なかなか不便…… うちはダッチオーブン料理が多いし、保温鍋もあるし、かさばるので、 ツーバーナーは持っていません。 コストと利…

ラタトゥイユのパスタ

今日は市場で買い出しDAYでした。 大食らいの我が家、10から2週間に一回くらい、 市場でたっぷり肉を買い込んできます。 今日は人間用の肉が15キロくらい。ジャスティ用が5キロくらい。 あと、格安だったのでパスタとイタリア産有機トマト缶を箱買いしました…

梅の季節

今年は梅シロップと梅ブランデー漬けました。 梅シロップはこども用 梅ブランデーは梅酒よりまろやかで大人の味でお気に入りです。 リカーより高いけど… 一瓶ずつなのであっという間になくなるだろうな…

コールマン ウェザーマスター2 ルームハウス

やっと来ました! いつもの別邸の庭(別名河原)で試し貼り 予想していたより簡単にたてられて、 細かいところまで良くできています。 ポールの長さと幕体の重さはすごいけどw(総重量20キロ越え) 覚悟していた狭さは許せる範囲。 天井低いかもと思ったけど…

ナポリピッツァ

デリバリーピザを取ればL三枚で諭吉の飛ぶ我が家、 おうちでピザといえばいつも手作り。 粉はフランスパン用の準強力粉のリスドオルなどを使っていました。 どちらかというとクリスピーな感じで、それはそれでおいしい! けど、お店で食べるようなナポリピッ…

未来へ

結論のない独り言ですが… 春から某大学動物科学科に逆転進学した長男。 中学の時は親が思う本人の出来と、塾の評価は高めだったが、 学校の成績は今ひとつで、高校進学も結局滑り止め校への進学となった。 マンモス付属大学に進学させる予定が、突然外部大を…

肉汁うどん ふく助

最近は地元のわんこといかれるお店探しにはまっております。 そんなわけで、前から気になっていたお店。 くにたちベースの肉汁うどん「ふくちゃん」 この写真の左側、オープンカフェ風の部分です。 これで手打ちうどんのお店なんてフシギですが、 夜はタイ料…

本日のわんこご飯

一昨日釣ってきたニジマスの頭を から焼きしてみましたw ちょっと怖い… その他 白飯 納豆 ラディッシュの葉 キャベツ サヤエンドウ ビール酵母 昆布粉 オリーブオイル 鶏ガラ

丹波山村でマス釣り

今日は一人っ子状態のたんたん連れて 奥多摩のさらに奥、 丹波山村村営釣り場でマス釣り。 道の駅に寄ってからすぐ先の川沿いに。 川支流を区切って放流してくれます。 ニジマス10匹3000円。 自前の竿あれば何人でもこれだけなので 割とお得かも 河原は車で…

別邸の庭でテント干しw

一週間車に積みっぱなしだった濡れテントとタープを干すために 本日は別邸のお庭に あ~本宅の庭もこんなに広かったらいいのにw たんたんとパパはサッカー中 今日はパパが代休取ったのでひさびさの親子の休日。 毎週あったらいいのになあ

テント買い換え

我が家のメインテントは コールマンタフワイドドーム300 2002年くらいに購入しているようなので、 かれこれ十年選手になろうとしています。 もうフライも濃いグリーンじゃなくてシダーグリーンみたいな浅い色になったし、 撥水なんて何?って感じだし、入り…

やぼろじ

うちから歩くこと20分。 古民家を改装したカフェが出来たというので行ってみました。 あこがれの縁側のある民家です。 でもジャスティがいるので、無理言って外に席をしつらえて頂きました。 この庭の外は甲州街道。 とても都下とは思えないたたずまい。 お…