お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

テント買い換え

イメージ 1


我が家のメインテント
コールマンタフワイドドーム300
2002年くらいに購入しているようなので、
かれこれ十年選手になろうとしています。

もうフライも濃いグリーンじゃなくてシダーグリーンみたいな浅い色になったし、
撥水なんて何?って感じだし、入り口部分、子供が踏み抜いて破れているし、
さらにチャックが壊れてきたので、裏返して使ってたら、
こっちも不調になってきました……

というわけで、いい加減買い換えかなーと思ってはいましたが、
なかなか次の候補がみつからん。

もともとは270×270の借り物テントをせまく感じて、
300×300のでかテントを購入したのですが、
最近、家族全員揃ってキャンプに行ける機会も少なく、
そうなるとちょっとばかでかい。
殆ど一泊だし、さっくり建ててさっくり片付けられるのがいいなーと
最近はやりの2ルームテントに目が行きます。

我が家はとにかく雨が多いので、
ヘキサも持っていますが圧倒的にスクリーンを持って行くことが多く、
おまけに最近はフリーサイトばかりなので、
サイトの大きさにはあんまりこだわらない。

というわけで、
今度こそ憧れのオガワを!などと意気込んでみたのですが、


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX

なんかティエラって今は高級版と廉価版にわかれちゃったのね。
そんで、高級版のEXは高級だけに高くて重くて豪華。
けど、廉価版のSTは、フロアシートの素材も変わっちゃったし何よりベンチレーションが消えた!

かといって、


うーん、高い!でかい!重い!
それにスノーピーカーじゃないからちょっと手を出しにくい(笑)

だってヘキサはまだ使えるんですよ。
でもコールマン(笑)

もともとキャンプ用品を全部同じメーカーにしようとは思っていないけど
(やはり各メーカー得意分野があると思うので)
タープとテントくらいは一緒の方がいいような……

オットはどうせ買うなら!!と


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9-DX

こんなんとか

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

こんな、モノポールテントに目が行っていたみたいだけど、
使い勝手考えたら、やっぱりモノポールって……


というわけで…
これになりました~


ウェザーマスター(TM)2ルームハウス

この(TM)がうざいよねw

コールマンに飽きたなぁと思っていたけど、
要するにあの緑に飽きていたようなので、色が変わればおっけー(笑)
それに最近茶色流行ってるんです。ワタシ。


今までに比べればぐっとコンパクトになりますが、
人数が多いときはソロテント足すかな。
それかコットでひとり寝るか(笑)
どうにもならないようなら、チャックの壊れた今までのテント持って行きます。

多分、これだけではうち的には足りないと思うので、
+ヘキサのデカデカスタイルになると思いますが、
テント吊り下げだし、雨でもずいぶん大丈夫??

スポーツオーソリティセール最終日に急遽話が進んで、
慌てて予約しに行ったので、2割引で現在お取り寄せ中です。

早くみたいなぁと思うけど、
家族そろってのキャンプなんて次はいつ??
夏にオットの両親と義弟一家も一緒に、
3家族淡路島キャンプを計画中なので、
そこで使えるかなぁ……

その前に、ワタシが犬と子供つれて行っちゃう母子キャンプで張っちゃうかな^^;;

ともかく、今までに比べると少し低くなるので、
ロースタイルがお似合いとの話を良くききます。
お座敷スタイルにするか???
でも、雨の日にお座敷はやっぱり無謀だよね…などと
一応、色々考えております。

まあ、新しいテントはやっぱり楽しいね!!
今年は10年一区切りで、いろんなものが代替わりです。
もう逆さに振っても何もでないや~。

買い換えようかと思っていたシュラフは、
まだしばらく使うことにします…