お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの人工蛹室作り

うちのチビの通っている保育園は、自然教育の盛んなところで、 去年、まだまだ小さいカブトムシの幼虫を一匹もらいました。 お兄ちゃんの頃にも何回かもらったりしたけど、 成虫までうまく育った事がなかったので、 辞退したいくらいだったけど、息子は勿論…

コンボクッカーで作るラタトゥユ

前に作った鶏手羽のトマト煮込みとほとんど変わりませんが(^^ 本来は南フランスのお袋の味、野菜の煮物です。 これは割と短めの加熱時間だったので原形を留めていますが、 好きずきでもっとクタクタに煮てもいいと思います。 冷たく冷やしても美味しいですし…

デジタル1眼レフが欲しい?!

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/catalog/img/01_p01.jpg ここのところ、写真は携帯のカメラかクリエでバシャバシャと撮りまくっていたのですが、 ブログをはじめて以来、皆様につたない写真をお見せする機会も増えて、 やっぱり、ちょっとまともな…

ジンギスカン~♪

母が出張から昨日帰ってきました。 山盛りのおみやげを持って……♪ 今日届いた宅急便の上の方には仕事の荷物が詰まっていましたが、 底をさらうと出てきたトロ箱むの中からは、 山盛りのジンギスカン肉が。 とうもろこしにラーメン、他にもゴロゴロ! そして、…

パン作りにはまる日々

とうとう買っちゃいました! 島津睦子さんの「手作りパン作り工房」税込3150円なり。 ここんとこ、すっかりパン作りにはまっています。 小さい頃はパンよりご飯派だったのですが、 長男の妊娠中につわりでご飯が食べられなくなってからパンが好きになり、 何…

ミュージック☆バトン<MUSIC BATON> 参加者募集!(笑)

ひえ~myomyoさんからとうえさんから二本回ってきてしまいました(笑) ど、ど、ど、どーしよーーーと言うわけですが、 とりあえずやってみますかー。 ちなみにMUSIC BATONとは下記の5つの質問に答えて次の5人の人にまわすという、 まあ、チェーンメール(^^み…

☆がともった!&5000HIT目前!

人気度の☆2つめまでついて、いつ2つめが灯るかと楽しみにしていた先日、 いきなりばっさり消えました(-_-;;; なんかまた安定したら戻ってくるのかな?と待ちの体制でしたが、 この間見たら一つですがやっとまた灯っていました。 てことは、やっぱり、基準が変…

DOで作るピーマンのファルシー(肉詰め)進駐軍風

DOで作るとか書いてあるくせに、この写真DOで作ってません(^^ すみません。このとき一緒にスパゲティを作ってまして、 そっちにとられていました。でも多分、DOでも全然オーケーだと思って、 予測でレシピ書きます(^^ 先日食彩の王国で日本にピーマンが入っ…

カニキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

夫くんが北海道から送ってくれたカニが届きました♪ やたー!! 彼は随分食べてきたようなので、今日は子どもとあたしで全部たべちゃうわよん!! さーて、どうしようかな…… ………ほら。海鮮はどうしていいかわからない(笑) とりあえずそのままレモン醤油で食うかぁ…

念願のアレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

きました!とうとう!(笑) 念願のアレが!! ロッジの巨大DO。スポーツマンズクッカーです。 ていうか、夫くんが留守の間にこっそり買い? まあ、どっかのお父さんたちみたい♪ いえ、そういうわけでは無いんですが、 如何せん既に廃番になっていた商品。 この間ka…

またも怪しいYahoo!

昨日の夜も書いたレスが消えていたんですが、 今日も何となく怪しいですねぇ? さっきいくつか書いたのも消えてるし(T-T) 新規投稿は出来るのかな~? 書きたい記事が有るんだけどなぁ~ そうそう、明日は夫くんが帰ってくる日。 そしてカニが届く日♪ 昨日の夜…

たこ焼きのサイドメニューって?!

なんか、今、キャンプブロガーの皆さんにたこ焼きがはやりつつあるようですが、 たこ焼きを夕飯に食べる皆様に質問です。 晩御飯にたこ焼き。それ以外にサイドメニューを作りますか? 何回か、たこ焼き晩ご飯やりましたが、 どこの時点でお腹が一杯になったの…

ツナのトマトソーススパゲッティ スナックエンドウ入

トマト缶とツナ缶、お好きな野菜をいれて簡単に作れます。 DOでソースを作って、そのまま絡めてしまえば、 簡単かつ、あつあつで食べられますよ。 材料 パスタ(1.6mm) お好きなだけ 10インチで最大800グラムくらいは入ります(^^;) にんにく 2-3カケ(ちょ…

今日から北海道~

いえ、あたしじゃありません。 夫くんと母がです。 夫は社員旅行、母は出張なんですが、 何も二人とも一斉にいなくならなくてもいいじゃないのっ!! ちきしょー。あたしは子どもたちとお留守番です(T-T) いいもん食ってるんだろうなぁと思うと腹が立つ! いっ…

スポーツオーソリティの戦略にはまる毎日

みなさん覚えていますか? 会員限定10%オフセールに、キャンプブロガー一同踊りまくったのはついこの間。 その時GETした父の日500円割引券の使用期限も切れた今日この頃、 ただいまポストをあけたら入っていました! 「サマークリアランスセールで使える10%割…

4000HIT有り難う!!

ふと、気がつくと、4000HITを越えているじゃないですか! パチパチパチ!! こないだも御礼の記事を書いたような気がしますが、 早いもんだ~♪ 見に来てくださる方、どうも有り難うございます! ファン登録をしてくださった方も64人! すっごーい♪ 4月から開設し…

海鮮 de DO!の悩み3日目

海鮮 de DO! に悩みつつ、 しょうがないので図書館に行ってきました。 実は、あたし、魚料理あんまりトクイじゃありません(笑) 夫くんが釣り人なのになんてこったいって感じですが、 普段の貧乏生活に、魚は`高値の花`! 格安の一切れ100円の切り身だって、…

DOで海鮮?&DOレシピリンク集

7月のキャンプに向け、食事を考えています。 海鮮~!!と思うモノの、荷物減少のためにDOは置いていこうかカナとも思うし、 海鮮はただ焼いただけとかの方が美味しいような気もするし… とりあえずDOで作る海鮮料理の代表格といえば、 鯛飯 パエリア 海鮮ピラ…

7月キャンプの予定

なぜか5月ぐらいにやたら盛り上がってとっとと予約してしまったのですが。 今度のキャンプは7月の土日。 珍しくも友人一家と合同キャンプの予定です。 この友人一家、キャンプデビューなので、 経験者としてはやっぱりキャンプ好きになって欲しい。 あんまり…

雨、嫌いですか?

梅雨に入り、キャンプに行けないとお嘆きのキャンパーの皆さん、 雨、嫌いですか? 実はあたし、雨かなり好きです。 こんな事言うから、超雨女だっていうことになるんだけど、 テントの中で聞く、森に降る雨の静けさ。 雨が運んでくる濃密な土の匂い。 夜中に…

DOで焼くビスケット風スコーン

今回、予定していたフランスパンが無くなってしまったので、 急遽、その代わりに焼いたスコーンです。 オリジナルレシピはトラックバック先のkaoriさんのスコーンです。 キャンプでベーキングソーダを持ってこなかったので全てパウダーで。 元レシピは計量ス…

梅雨の晴れ間

関東梅雨入りしたんですよね~? 気持ちのいい天気なので、まだ前のキャンプの片付けも終わっていないのに、 キャンプに行きたい…しくしく。 来週、母は出張、夫は社員旅行で、なぜか二人とも同じ日程で北海道へ。 しくしく。いいなー。いいなー。北海道。い…

☆が消えた&アバター

みなさん言ってることですが… せっかく二つめも増えた☆が、一個になり、輝きもなくなってしまいました。_| ̄|○ すごーく人気のある人は残っている人もいるようですよねぇ? どういう基準なのかしら…ていうか、いつか復活するのかな~? ちょびっと寂しいくみで…

DOで焼くフランスパン(タヌキも大絶賛!)

DOではどんなパンでも美味しく焼けますが、 フランスパンも結構いけます。 ただし!この画像のパンは味見していませんので(;_(トラックバック参照) 実際の所はどうだか?… ウソです。結構うまく出来てました。 味見はしていませんが…←しつこい フランスパン…

2005JUNE 山梨本栖湖浩庵キャンプ場 ~2日目バケットのナゾとカヤック

風もなく暖かかったので、一晩中1回も起きずに朝になりました。 冬仕様のシュラフにくるまってフリースのルームウェアで寝ていたので、 起きたときには汗だく。すでに夫くんはテントからはい出していました。 寝ぼけ眼でテントから出ると、夫くんがちょっと…

DOで焼くレーズン入りブラウニー

オリジナルはDO使いで有名なSamさんのHPから。 ちょっと分量が多かったので、18㎝型に合うように一部変えました。 材料 18㎝ケーキ型 薄力粉 120グラム ココアパウダー 50グラム 砂糖 120グラム バター 70グラム 卵 3ヶ レーズン 100グラム ブランデー 少々 …

2005JUNE 山梨本栖湖浩庵キャンプ場 ~1日目焚き火台とホタル狩り

天気予報では微妙だったのですが、皆様に支えられまして、 めでたくも二日間とも一滴も降らないばかりか、キレイな富士山を堪能してきました。 今回、六月はじめという事もあり、ホタルを見たい!が最初のモチベーション。 東京から近くてホタルが見られる場…

帰ってきました~>本栖湖キャンプ

先ほど無事帰宅しました! 心配していたお天気も、二日ともいいままで、綺麗な富士山がみられました♪ ホタルも沢山見られたし(ごめん、写真はない(汗) カヤックにも初挑戦して、お料理も沢山作った実り多いキャンプになりました。 平日だったせいか、また…

どうしよー~ZZZ~いってきます

まだ荷造りしてます~ 明日の朝食のパンを焼いたところで力尽きましたバタッ。 なんか微熱がある様子… だるーくなってきたので、とりあえず寝ます。 明日おきられることを祈っててください(笑) がんばろー!おーー! おやすみなさーい(笑) どうにかおきまし…

2002GW 初めてのキャンプ~九十九里浜シーサイドオートキャンプ場~

初めてのキャンプは3年前のGWでした。 どうしてイキナリキャンプに行こうと思ったのか忘れましたが、 確かその前の冬くらいから、末っ子もだいぶ大きくなってきたので、 そろそろキャンプってしてみたいねというような話だったような…… 夫くんが友達からテン…