お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

カブトムシの人工蛹室作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

うちのチビの通っている保育園は、自然教育の盛んなところで、
去年、まだまだ小さいカブトムシの幼虫を一匹もらいました。

お兄ちゃんの頃にも何回かもらったりしたけど、
成虫までうまく育った事がなかったので、
辞退したいくらいだったけど、息子は勿論やる気まんまん!
「早くかぶとむしにならないかな~!!戦わせるんだ!」←男の発想

でも、気がつくと土が干からびていたり、
フンだらけでものすごく減っていたり。
水をやるのも面倒見るのも結局父母と兄の仕事
こんなに苦労してうまく育つのかな~と思っていたら、
この間ふと見たらサナギになっていました!
ただし、土の上で………

えー、これってまずいんじゃいの~?
なんかもごもご動いて今度は頭半分土の中だけど、
おしりは土から出てるよ~!!
ど、ど、どうしよう~!!と思っていたら、
丁度タイムリーにmyomyoさんといわな太郎さんのブログで、
人工よう室の話題が!!

あわててググること30分。
「人工 カブトムシ 蛹 羽化」などで検索すると、
出てくるわ出てくるわ!

なんかいろんなやり方が有るみたいです。
そしてその横にはショッキングな羽化不全で死んでしまったカブトムシの姿も(T-T)

うちなんか一匹しかいないのに、すごーく楽しみにしてる息子の顔をみると、
どうにかどうにか、無事に成虫になってほしい!!

母、頑張ってみました。
ちょっと深さが足りないかな~?と思うけど、
http://hw001.gate01.com/monmon/を参考にさせていただいて、
土の人工蛹室を作ってみました。

その時は保育園にいた息子に、
「チビのカブトムシ、女の子だったよー」というと、
「えーーーー!!男の子が良かったー!!ツノがないー!女の子いらなーい!」と不満そう……

「女の子だって大事にしてあげようよ~」といいながら帰ってきましたが、
実際にもぞもぞと動いている蛹の姿を見ると、
「かわいーーーー!!もじもじって動いてお話してるよ~」
「僕が頑張ってオトナになってね!って言ったらおしりフリフリお返事したよ~!!」
「かっちゃんはね~♪(←さっちゃんのメロディで)お名前、かっちゃんにしたよ~」
「女の子かわいーー」
「そうだ!図鑑で調べよう!」と
なんか急に愛着がわいたらしく、
張り付いてずーーーーーーーっと眺めてお話ししています(^^;)
か、可愛い…←息子が(笑)
が、母はとにかく不安です。

頼むからちゃんと成虫になってくれー。ガンバレー!
頑張ったらイケメンのお婿さんとお見合いさせてあげるから!
これから緊張の毎日です。ドキドキ