お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

7月キャンプの予定

なぜか5月ぐらいにやたら盛り上がってとっとと予約してしまったのですが。
今度のキャンプは7月の土日。
珍しくも友人一家と合同キャンプの予定です。
この友人一家、キャンプデビューなので、
経験者としてはやっぱりキャンプ好きになって欲しい。

あんまりワイルドすぎると引くよね(^^;)
というわけで、ほどよく整備されていて料金リーズナブルな、
千葉県内浦山県民の森オートキャンプ場を取ってみました。
千葉の格安キャンプ場の達人のHPに、結構よさげなこと書いてあったし。

なぜここにしたかといえば、
海鮮バーベキューキャンプがしたかったから
ねらいは、勝浦の朝市です。


市場!大好きです!
それも朝市!!いろんな所から美味しい食べ物もってきてくれるんだよねぇ♪
こりゃあ、いかないわけにはいかないでしょうってことで。
朝市に行くためには朝早くから千葉にいなきゃで、
なんとそれにP泊もセットにして予定を組んでみました。

一応仮の予定。
  • 金曜
    • 夜 東京発千葉着 道の駅か漁港か公園駐車場あたりでP泊・仮眠
  • 土曜
    • 朝 勝浦の朝市で海鮮GET!!
    • 昼 内浦山県民の森に移動→友人と合流→公園内で遊ぶ
    • 夜 海鮮バーベキュー&大人は酒盛り?!
  • 日曜
    • 朝 撤収後、海浜公園に移動→海遊び。
    • 夕 帰宅

あー、これはさすがに天気がいいことを祈ります。
でもまだ梅雨のまっただなかだしな。

あたしの中では、このP泊が一つのポイントになっておりまして。
うちの車、ステップワゴンなので、荷物が何にもなければ、
フルフラットシートで子どもを含む5人寝るのはそんなに難しくないと思うんですが、
如何せん、次の日はキャンプ

いつもは山盛り乗っているキャンプ道具。
どこまで減らせば寝床が確保できるんだろう…???

理想は二列目フルフラット。三列目は片方だけ揚げて残りがラゲッジスペース。ですが、
多分それじゃあ収まらないだろうな~。キャンプグッズ

とりあえず、
着替え類は足下にぎゅーぎゅーつめる。
新しく買ったヘキサをスクリーンの代わりに持って行き省スペース。
メインテーブルはおニューの囲炉裏テーブル&焚き火deグリルにして、+サブテーブル一個。
キッチンテーブルは持って行かずに、椅子もこれまたおニューの小型の低いやつにする。
クーラーボックスも新しく来たアイスキューブと折りたためる新しいソフトで対応。
DOは持たずにコンボクッカー一個のみ持参。カセットコンロの代わりにシングルバーナー。
100均の食器洗いカゴの代わりに折りたたみネット。

これで多分いつもの半分くらいにはなると思うんだけど…
ていうか、省スペースをいいわけに、買った新しいモノの多いこと!(笑)

AA型のあたしとしては、荷物1回リハーサルで載せてみない?といいたい所ですが、
AO型の夫くんは、「まあ、なんとかなるさ」という事らしいです。ハイ。

あと、もう一つの問題は、網戸……
晴れていて海に入れるぐらい暑いことを祈っていますが、
そうなると、窓開けないと眠れないよねぇ?
窓開けると当然蚊がはいってくるよねぇ?
と、いうわけで、自動車用網戸を探しています。

P泊をする人たちの間では自作が中心のようですが、
最近ではカーメイトのウィンドネットなどとという、市販品もある様子。
ナチュラムでこの市販品が残り一個!セールで1600円!!というのを見つけたので、
こいつぁ!買いだっ!!とカートに入れようとして、ふと、サイズが気になり、
計ってみたら、うちの車には小さすぎる(泣)
これのLの方じゃないとダメなのか~?と定価をみると5500円……
たかいっ!!高いっすよ!!
…というわけで、そこの所はまだ未対応です。
一応、ルーフの所は自作しようと思ってネットを買ってきましたが、
いつ作ってくれるんだろう~??

心配性のあたくし、まだまだ悩みはつきない所であります。

んでも!海鮮っ!!朝市っ!!たのしみだーーー♪
何作ろう?でも、ホントに新鮮な魚って、刺身か塩焼きが一番うまいとおもうんだよねぇ(^^;)
貝は炭火で焼いてお醤油垂らすとかさ(笑)

まあ、たまにはシンプルな料理もいいでしょう。
何か美味しい食べ方が有ったら、教えてくださいませ。
あ!網戸情報も募集しています。はい。