お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005JUNE 山梨本栖湖浩庵キャンプ場 ~2日目バケットのナゾとカヤック

風もなく暖かかったので、一晩中1回も起きずに朝になりました。
冬仕様のシュラフにくるまってフリースのルームウェアで寝ていたので、
起きたときには汗だく。すでに夫くんはテントからはい出していました。

寝ぼけ眼でテントから出ると、夫くんがちょっと来てごらんと呼びますので、
んーーーー?といいながら、昨日渾身のバケットを置いたタープに入っていくと、

ガガーーーン!!なんじゃこりゃ~~~!!


イメージ 8

誰でしょう。囓ったの。うちの人間ではないそうで、
ネコ?まさか、バケットだよ。え、じゃあタヌキ?
ううう、昨日一日かけて焼いたフランスパン……。

昨日サイトの上の方でネコを見かけたのもあり、
あさられるのがいやだと思って、ゴミ箱は車にしまってありました。
でも、バケットなんて、小麦粉と水と塩から作るパン。
まさか誰かに食べられるなんて予想もしなかったので、
あら熱を取るためにも机の上に布巾だけ掛けて置いてあったのです。

ガーーンと思いながらも、なんとなく薄汚れた机を拭いた瞬間に、
拭いたその場所に足跡らしき物があったことに気がつきました。
うー、もう拭いちゃったよ。でも帰ってきて、調べたところ、
多分、大きさといい、爪痕といい、タヌキじゃないかと思います。

囓られた所は切り落とし魚の餌にでもすることにして、
キレイな部分は大きなジップロックの袋にいれて、
昨日焼いたブラウニーの残りと同じく昨日の朝ご飯用にうちで焼いたベーコンパン
一緒にキッチンテーブルのすみにおきました。

外は素晴らしい天気曇り時々雨の予報がウソのようです。
湖面にはくっきりと逆さ富士が写り、鳥の声が聞こえ、
これぞキャンプの朝という感じ。

イメージ 1

気を取り直して朝ご飯たべよ~~っと。
昨日のうちに今日のチェックアウトを遅くしてもらえないかと頼んだところ
サイトが空いていたこともあり、快く承諾を頂いてましたので、
今日は昼過ぎまでここで遊んで、帰りに温泉によってゆったり帰ることにしました。
昨日、食べられなかったリブロース、昼にバーベキューにして食べようっと。

なので、朝は軽めに、ホットケーキを焼いて、トマトを切っただけ。あとコーヒーです。
ホットケーキもうちはミックスなしで焼くことが多いです。パンケーキかな?

食事が終わったら、`COSTCO`で買ったリブロースを厚切りにして、
塩胡椒を振って赤ワインとオリーブオイル、スライスしたニンニクに浸しておきます。
これは昼のグリルの下ごしらえ。

朝を食べて、ちょっとのんびりしている頃、
湖ではどこかのインストラクターが大量のカヌーカヤックかな?)の用意をしています。
どっかのスクールがあるのかな~?と思って見ていたら、
ゾロゾロとやってきたのは中学生??だよなぁ。
移動教室の一環でしょうか。最近はそんなことやるのか~。
ジャージ姿で整列して、ハンドマイクで注意されています。
ははは、静寂とはほど遠いけどまあいっか。

一通りの注意が終わり、
雨合羽(なんていいませんね。でもレインスーツってほどのモンでもない。)を着て、
いざ乗船!!2人艇が2-30艇の大船団です。
わーきゃー叫びながらぶつかってる様子が楽しそう(笑)

そこで一度やってみたいと思っていたので、
夫くんに頼んで、カヤックを借りてきてもらいました。
夫くんはいつもシーカヤックで海釣りをしているので経験者。
あたしはと言えば、海は釣りをするところではなくて、潜る所という気がしていまして、
一緒に行ったことはありません。
でも、今度伊豆でカヤック無人島巡りとかやってみたいんだよな~

今日はお兄ちゃんがいないので、四人家族
子どもにアンケートを採ったところ、四歳のチビがパパと一緒
二年生の娘がママと一緒に乗ることになりました。

簡単なこぎ方のレクチャーを受けて、いざ出陣!
いきなり娘が「ママ!気合いを入れて漕ぐのよ~! ヤッセー!ヤッセー!」
叫んでぐいぐい漕いでいきます。
しまった……こいつぁ、体育会な女だった……。

イメージ 2

「お嬢さん、ゆっくりまったりいこうよ~」と悲鳴を上げましたが、
「ダメダメ!!ほらっ!パパを抜かすよっ!」と気合い十分。
その後約1時間半。結構なイキオイで湖をぐんぐんと漕ぐ羽目に……
いてて、明後日あたり筋肉痛かもしれません。

チビすけはパパと一緒に、なぜか水泳帽子をかぶってご満悦。
たいして漕ぎ手にはならないものの、邪魔しない分だけこっちの方がラクだったかも…

イメージ 3
イメージ 4

岸に上がるとなぜかあたしだけびしょびしょ
これって漕ぎ方がヘタクソなせいだよねぇ(^^;)
なんか、顔洗った時に袖口が濡れるみたいな伝い濡れが、
ちょびっとイヤな感じ(笑)
こりゃあ、寒い季節は乗りたくないな~←ヘタレ

さてさて、そろそろ昼の準備!忙しい~!!
とりあえず、往き道に買ったコーンは皮ごとDOに放り込み、蒸し焼きにします。
たまーに虫まで蒸し焼きにしちゃうことがあるけど(^^;)
多分これが一番美味しい焼き方です。
上下の余分なところを切って、プレヒートして底網を敷いたDOに入れて20分程度、
中火で火をいれます。皮がほんのりこげていい香りがすればできあがり。

あとは、サラダでも作って、昨日のバケットはどうしようかな。
炭火で軽くあぶればそれだけで美味しいよな~?
ガーリックバターでも作ろうか……と朝置いたはずの場所をみると、

ないっ!!どこにもない!!


あれ?あたし、ここに置かなかったかな~と探すこと10分。
しばらくして夫くんが、外にこれ落ちてたよと言って、
穴の空いたジップロックの袋をもって戻ってきました。

あちゃーーーーーーーーーーーーー、またやられたのかーーーー!!


よっぽど味を占めたんでしょうか。だって、だって!バケットだよ?
そのすぐ横にはベーコンパンとか、油脂と甘みたっぷりのブラウニーとかあったのに?
なんでよりによって、バケット………
(後日、実家の義母に話をしたら「グルメなタヌキね♪」と言われました)

はははははははははははははははははははははははははは←乾いた笑い

そんなわけで、この「美味しそうな」バケット
一口も食べてません(泣)
なので、あくまでも「美味しそうなバケット」で
「美味しかったバケットではありませんでした。がっくり。
でも悔しいからレシピ、後で書きます。多分美味しいと思う~(T-T)

さて落ち込んでも居られません。
主食が無くなってしまいました。
今回は米ももうないし、パスタもないし。
あるのは小麦粉だけ。

それなら仕方ない。簡単にできるスコーンでも焼きます。
これも、後でレシピのせておきます。

イメージ 5

がつがつ下ごしらえをして、その間にジャガイモもトウモロコシと一緒に下蒸します。
本当はキッシュ風のジャガイモオムレツを作ろうと思っていましたが、
スコーンでコンボクッカーを使ってしまうので、上火を使うキッシュは無理。
なので、シンプルにチーズ焼きにすることに変更。
あと、さっぱりのグリーンサラダと子どもの好きなソーセージのグリル、
でよしとしましょう。

昨夜は焚き火台として使っただけだったので、
グリルとして使うのはこれがはじめての焚き火DEグリルL2くん。
あまりにもガンガン炭をおこしたので、最初の肉はあっという間にウエルダンになりましたが、
二回目以降はめちゃ柔らかくて、それでいてあっさりしていて、もの凄く美味しかったです。
そんなに高く無かったのに偉大だー。

イメージ 6

しこたま食べて、ビールを飲んで………
ああいい気持ち。スコーンもどうにか間に合って良かった……
と、気がついたら寝ていました(笑)
1時間くらい昼寝していたでしょうか?気がつくと夫くんが片付けを開始していました。
そうだった、撤収だわ。あわてて片付けをはじめ、
それでも小一時間かかって、やっと撤収完了しました。

イメージ 7

結局4時くらいになってしまったので、オーナーに御礼を言って、サイトを後にします。
湖サイト、若干虫はいましたが、開放感はすばらしかったな~

帰りは、近所の日帰り温泉に入って帰るのがうちの定番。
時間が早かったら上九一色温泉でプールに入ろうかと思いましたが、
夕方になっていたので西湖湖畔のいずみの湯に寄ることに。

いずみの湯は比較的新しい温泉で、施設は充実していてこぎれいな感じです。
HPから100円引きの割引券がダウンロードできて、
大人700円小学生450円子ども350円でした。
広々としていて内風呂からは富士山のてっぺんが見えましたが、
ここって温泉だったのかは、ちょびっと微妙な感じ……
温泉分析書は見あたらなかったし???
これなら上九一色温泉の方が良かったかなーと思いましたが、
夕食に食べた吉田のうどんはまあまあでした。

さて、話がずれましたが、
途中、温泉にあたしの携帯を忘れて取りに帰るというハプニングはありましたが、
夕焼けに染まる富士山を横目にみつつ、あとは順調に
高速もETC通勤割引を使って950円で帰りました。やす~♪



そんなわけで、ホタルの楽しみカヌーの喜びも、
タヌキに取って代わられたキャンプでしたが
1泊2日とは思えない充実したキャンプになりました。人が少ないっていいなぁ。
それと、翌日延長して昼ご飯を食べてからのんびり出来ていいなーというわけで、
今後我が家の定番になるかもしれません。