お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

海鮮 de DO!の悩み3日目

 海鮮 de DO! に悩みつつ、
しょうがないので図書館に行ってきました。

実は、あたし、魚料理あんまりトクイじゃありません(笑)
夫くんが釣り人なのになんてこったいって感じですが、
普段の貧乏生活に、魚は`高値の花`!
格安の一切れ100円の切り身だって、6人分買えば600円
それでいて、アッという間に食べ終わるに決まっています。
ましてや、海老だのカニだのなんて、`手が出るわけありません`。

おまけに小さい子どもが多いと、
やっぱり魚は食べずらいというか、骨をとってやったりして親が面倒
イカンな~と思いながら、肉料理が多いです。
安くて、ボリュームがあるから。

夫くんが釣ってくるのは、鮎、ヒメマス、鯵、キス等
シーカヤックで沿岸沿いから釣るのが多いので、
そんなにバカみたいに釣ってくることは少なくて、
大抵、刺身と塩焼き、フライか天ぷらくらいで食べ終わってしまいます。
なので、あんまりレパートリーないんです。

なのになのに~!!
なんてことでしょう。
皆さんが海鮮DOを期待しているようです(T-T)

期待のプレッシャーに弱いA型ひとりっこのあたし。
なんとか期待に応えるべく、レシピ探しまくっています。

もう一つの悩みは、今回は2家族合同キャンプ
でも一緒に行く友人は初めてだしおまけに妊婦さんなので、
おさんどんは間違いなくあたし
まあ、それは楽しいからいいんですが、そこの子どもたちとうちのこどもたち。
当然ながら、お好みメニューが違います

うちは、割と大人向けの料理をそのまま食べさせちゃうので、
エスニックも多くスパイスが効いていたり、野菜はごろごろ。
酒の肴みたいなものも喜んで食べますが、
多分、あそこのうちの子どもたちは、いわゆる子ども向けメニューが好きなんだろうな~?
蛤の焼いたのとかはかみ切れないといいそうだし、
野菜は子供用に小さめだし、
魚は多分、骨を取るのが大変……

でも、海鮮て、結構酒の肴的なメニューが多くないですか?
それだと、`食べてもらえない`可能性も……(T-T)
それはかなしーよなーーー。

というわけで、かなりホンキで悩んでいます(@_@)
すみません。毎日愚痴っぽくて。

最近、キッチンでDOを多用して、
なんとなくコツがわかってきました。
要は「気にせずとりあえず使ってみろ」です(爆)
「DOだから」と気負うことなく、
普通の鍋の代わり、圧力鍋の代わり、炊飯器の代わり、土鍋の代わり、
天ぷら鍋の代わり、フライパンの代わり、オーブンの代わりに、
`材料ぶち込んで火に掛けてみればいいんだ`ということがわかってきました。
まったく今更ですが(笑)ははは、気負いすぎねあたし。

そんなわけで、最近は、DO用の料理本ではなく、
普通の料理本を図書館で借りてきては、
DOだったらどうするかを考えています。

特に魚料理はレパートリーが少ないので、魚料理の本を借りてきました(笑)
読みながらまだまだ勉強です。
でも多分シンプルな蒸し物焼き物系になると思いますので、
あんまり期待しないで~(笑)




ネットでDOで海鮮を調べていると、
あちこちでロッジのスポーツマンズクッカーを見かけます。
なんか、それをずっとみてると、
スポーツマンズクッカーが無ければ魚料理が出来ないような気がしてきて…(笑)

ちょっとスポーツマンズクッカー熱が再燃しはじめています。
でも、やっぱ、あれ、高いしでかいよねぇ。
かわりにこっそり!岩鋳のマルチクッカー買っちゃおうかな…とか。
いや、でも、それは。うーーーん。もう今年は沢山買いすぎたし。

と悩み多き年頃なのです(^^;)