お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今ごろ…

年賀状作り(笑) 親子で焦ってます… ワタクシ的には不景気の為、郵送での賀状は割愛させていただきましたm(__)m ネットのお知り合いのみなさんにはWeb上にてのご挨拶とさせていただきます。 明日らんらんの剣道年越し稽古(~20時)終了後、 関西に帰省予定で…

新しいせっけん型

先日イキオイにまかせてオープンした、 手作りわんこのせっけんのお店 http://jfactory.cart.fc2.com/ 知り合いばかりですが^^;; ぼつぼつとお客様がみえています。 もともとハピラブのふれあい会などで、 わんこ用せっけんを置かせてもらっていたり、 オフ…

美味しいもの色々

クリスマスイブの朝、 よかさんから念願の野沢菜が届きました~♪ わ~い!あたしんとこにも、サンタがきたぞ~! 手作りの野沢菜はいい漬かり具合でめちゃうま(*^_^*) 白いご飯がいくらでも入る~! お茶うけにも最高! ご馳走様でした~!うれし~♪ そして…

聖誕快楽!

12/23には恒例となりつつある、のりのり家との合同クリスマス会がありました。 と、いっても、ご飯食べて、子供はゲームしてて、 いつもと大して変わりないけどさ。 ご飯は、 ローストチキン ラザニア コーンスープ サラダ おつまみ って感じ。 ケーキはシフ…

メリクリ~♪

ハピラブつながりのシンバ君のママさんのところで、 妙な物を見せてもらったので作ってみました~!! ↓クリック http://elfyourself.jibjab.com/view/pRVTk2RDU4WbY9Ut ………(爆)

Wii Sports!

クリスマス会でリモコン持参でのりのり家が来て、 みんなでWiiSports♪ かなり盛り上がってます! 夜は人生ゲームかな? 長男、姫の椅子になってます

WiiでMii

早速ビックカメラでWii購入してきました。 とりあえず、本体とはじめてのWiiとヌンチャク追加。 まずはアバターのようなMiiをこどもたちに作ってもらいました。 どう?似てる?

貯金箱をあけたら

本当なら今年の春にいくつもりだったプーケット。 が!! がっ!! 株の暴落やら世の中の不況やらで、結局お蔵入りに。 そして次のめどもたたず~~!! プーケットに行ったら、みんなで美味しいもんでも 食べようかと始めた500円玉貯金。 最初の頃は崩して…

夜会in赤坂

なんで今日だけ雨かな~(T_T)

イヌ連れ登校

今日でショートステイのリュックともお別れ 子どもたちが学校に行ってる間にお迎えが来るようなので、 朝から散歩がてらの登校となりました。 リュックはほとんど引かないので、 たんたんでもお散歩可能です。 それに比べて、リュックに対抗意識バリバリのジ…

甘ったれ大会

リュックが我が家にきて5日。 とはいうものの、彼にとっては夏からの続きという感じらしく、 あっという間に我が家になじみ、あたしに甘えまくりです。 ストーカーのように後をついて歩き、いすに座ると足下にうずくまって、 体をこすりつけてなでろと要求(…

本革マウスパッド

先日、余暇ぶちょーんちでコメが余ってるというので、 意地汚く無心したところ、どっさり送ってもらいました♪ そしたらなんかお礼しなきゃねーと思って、 急遽レザークラフトネタを考えたところ… 直線縫いで初心者にも簡単!! まるで運針練習のようですが…^…

WATER DOG GARDENのサインプレート

先日あこがれのドッググッズショップWATER DOG GARDENにいきまして、 犬服は高くて手が出なかったのですが(笑) 自分の為にセールの帽子と、このサインプレートを買いました。 かわいいでしょ♪ ボクんちの犬、フレンドリー過ぎちゃって、 足跡つけちゃうか…

二匹でお留守番♪リュック里親募集中!

今日は仕事場にいかなければならないので、 我が家のジャスティと短期預かり中のリュックの 二匹にお留守番しててもらうことになりました。 ジャスティはここのところずっとフリーでお留守番していて、 時々鉛筆を囓ったりしているぐらいで^^;; あとは全然問…

ヨーグルトとピンククレイのローズせっけん

先日、わんこ用に作って間違えたために人間行きになった大量のせっけんも、 ヒトにあげたり、毎日使っていたりしたら、少しずつなくなってきました。 そろそろ次のを仕込んでおかないとまずいかな。 イヌ用ばっかりつくってるしな^^;; というわけで、人間用…

ジャスティ用ハーフチョークNo.1 ヌメ革のオイル仕上げ

出来上がったのはもうずいぶん前で、 ふれあい会にもつけて行ったのですが… 記事作成が遅れてました。 レザークラフトを始めてみようと思ったきっかけは、 わんこのカラーやハーフチョークを自作で作っている方たちを見つけたせい。 あちこちのページをさん…

リュック滞在二日目

昨日は眠い時間になったら、とっととバリケンに自分から入って寝てしまったリュック。 このバリケンは、夏の滞在期間中、キャンプの時もずっとリュックが使っていたので、 すっかり自分のうちと認識している模様…(笑) 最近ジャスティはフリーで留守番だし、 …

リュック、ショートステイ開始

ハピラブの保護犬リュックが夏に続いて仮ママさん帰省の為、ショートステイにきました。 居間に入ってちょっとは探検しましたが すぐに落ち着いてあたしの足にべったりくっついて寝てしまいました。 覚えているかい?このうちとあたし。 相変わらずベタベタ…

肉球ハニークリーム

先日のハピラブふれあい会で人気だった肉球クリーム、 J-Factoryでも販売を始めました。 この黄色は天然の未精製ミツロウと、 オーガニックホホバオイルゴールデンの天然の色です。 無香料ですが、ほんのり甘い蜂蜜の香りがします。 そのほかには高級材料の…

おコメが底をついたと言っていたら…3 新米と秋刀魚!

まだストックには乾麺もあるから週末はどうにかなるけど… 月曜日からのお弁当までには米買いに行かなきゃー などと言っていたら、ピンポーン! お荷物ですよ~♪ 信州から米!! これはもしかしてっ♪♪ ををを~♪ よか商事からの賞与(現物支給)だっ!! 新米とれた…

おコメが底をついたので…2 ホットケーキ

そして今朝は昨日の残りのピザとホームベーカリーで焼いたパン。 午前中河川敷に自転車でフラッとでかけて、 帰ってきたら今度はすぐお腹空いたコールだ。 そういうわけで、お昼ご飯はホットケーキ ホットケーキはらんらんの得意技。 最近は目分量で作ります…

おコメが底をついたので…1 ピザ

毎週5キロ買ってるお米が、今週は朝ご飯もご飯食が多かったせいか (普段はパン。さらに夜は半分くらい麺。なのに5キロ) 週末目前に米びつが空になってしまった… ので、昨夜の晩ご飯はピザ。 ジャガイモとソーセージのホワイトソースピザ ベーコンとトマト…

獣医さんに行ってきました

うちから車で10分足らずのところにある獣医さんに初めて行ってきました。 うちの周りには結構獣医さんが沢山あって、歩いていける距離にも3-4軒は… その中の一つに今まで何度か行っていたのですが、 なんとなく気になることもあって、別の獣医さんを探してい…

200811北軽井沢スウィートグラスキャンプ納め その3 アスレチックと黄金の湯

さて、少し間が空きましたが、北軽井沢キャンプ二日目。 夜の間は大変冷え込み、テント外側にいたオットと長男は寒かったようです。 やっぱ、このシーズンだともう少し性能のいいシュラフじゃないとだめか? それか、うちから羽毛布団でももって来ちゃおうか…

半熟ゆで卵

ちょっとハイカラなあたしの幼少時代、 朝食にゆで卵といえば、エッグスタンドに乗った半熟卵だった。 長男が小さい時も良く作って、 自分が子どもの頃に使ってたエッグスタンドに乗せてだしたもんだけど、 そういえば子どもが増えるるにつけ、 スタンドを洗…

手作りわんこせっけんのお店「J-Factory」

なんてものを作ってみたよ… 在庫はそんなにないんだけど^^;; まだ改良の余地ありですが、とりあえずよろしく♪ 手作りわんこせっけんのお店「J-Factory」 http://jfactory.cart.fc2.com/ 今日はハピラブのぷちあい会、120頭ものわんこが集結して、 何がなにや…

200811北軽井沢スウィートグラスキャンプ納め その2 晩秋のスウィートグラス

途中、激安八百屋さんなどで買い物して、やっとサイトです。 浅間山は雪をかぶっています。 北軽井沢スウィートグラスは三万坪の敷地に、 数々のコテージやキャビンが立ち並び、いろいろなサービスも沢山の高規格キャンプ場です。 林間サイトから草原のサイ…

200811北軽井沢スウィートグラスキャンプ納め その1 旧軽銀ブラ

大変久しぶりになりましたキャンプ! なのに、今年はこれでキャンプ納めだよ。とほほ。 まあ気を取り直していきましょう。 例年、11月後半連休のキャンプ納めといえば、 のりのり家と合同が恒例。 子どもたちが遊べて、お湯が出て、電源サイトが有るところ… …

Happylabsプチふれあい会in千葉のお知らせ

ラブラドールレスキュー団体「ハッピーラブズ」による、 プチふれあい会が今回は千葉県茂原市のすいらんグリーンパークで行われます。 沢山の保護犬が参加して、チャリティバザーも同時に開かれます。 普段なかなか手に入らない、大型犬用のお洋服も激安! …

軽井沢スウィートグラス

昨日は旧軽井沢銀座をぶらぶらして買い物してから サイトについたのが4時近く 浅間山がキレイに見えました 今回はのりのり家と合同! 今日はアスレチックで散々遊びました。 今から伊香保寄って帰ります♪