お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200811北軽井沢スウィートグラスキャンプ納め その3 アスレチックと黄金の湯

さて、少し間が空きましたが、北軽井沢キャンプ二日目。

夜の間は大変冷え込み、テント外側にいたオットと長男は寒かったようです。
やっぱ、このシーズンだともう少し性能のいいシュラフじゃないとだめか?
それか、うちから羽毛布団でももって来ちゃおうかしら…

あたしはたんたんと湯たんぽのせいで暖かく目が覚めました。

イメージ 1

朝焼けにシルエットが美しい…けど寒い。

イメージ 2

浅間山も寒そうです。

イメージ 3

地面は霜が降りて真っ白。

イメージ 4

でも元気に走り回る朝からハイテンションなジャスティ

イメージ 5

自転車も凍り付いています。

イメージ 6

置き去りにしたコットに置いてあったウチワ。

さて、朝ご飯にしましょう。
今日はチェックアウトも早めだし、
昨日旧軽ギンザでゲットした美味しいパンを中心に…

イメージ 7

チョコブレッドにデニッシュ、クルミとイチジクのパン。
ここにはありませんが、ジョンレノンの愛したというフランスパン、
これが最高に美味しかったです。小麦の味がしっかりして、
外は堅めだけど中はもちもち。また行くことがあったら買い占めたいぐらい(笑)

イメージ 8

寒い日はやっぱりスープ。
パンプキンスープでも作ろうかと思っていたけど、
昨日の水餃子鍋の材料が残っていたので、再度作りました。
それに信州のリンゴ

イメージ 9

ダッチのフタで骨付きソーセージを焼いて。
こーいう時、クッキングストーブがあるのが頼もしいです。
ちびストーブ万歳♪


イメージ 10

大人はぬくぬくとタープの中でご飯を食べてるのに、
子どもたちは元気に外で食べてました(笑)

さてそこからはチェックアウトに向けて撤収!
うちはだいぶ子供が大きくなったので役に立ちます。
ので、ちょっと早めに出来てのりのり家のお手伝い。

一応チェックアウトしてから、場内のアスレチックを見に行きました。
前日は暗くなってからのチェックインだったので。

イメージ 11

スウィートグラスは広いです。
様々なサイトもあるし、コテージも色々。
そして、場内には川も流れていて、ドッグランもあり。

イメージ 12

ドッグラン、誰もいません…^^;;

イメージ 13

ペットウォークの奥にはアスレチックが色々

イメージ 14

掘り下げてある穴からロープを使ってでる。
これがなかなか難しい。
子供は楽々だったけど(笑)

イメージ 15

そしてロッククライミング
これがなかなか本格的で面白い。

イメージ 16

上からみると結構高い

イメージ 17

たんたん頑張る!
何度かあきらめかけましたが、
一度できたらその後は楽々登っていました。
子供の筋肉は柔らかい~

イメージ 18

らんらんも重いかと思いきや、以外と楽々登ってました。
力強いね^^;;

あたしもトライ!

イメージ 19

途中何度かあきらめかけたけど、どうにか登った~。
靴がごつくてきつかったです^^;;
体堅いし(笑)

力のある男族はロープで!!
オヤジ頑張るジャン!

イメージ 20

イメージ 21

長男もトライしたけど、途中で落ちてました。
まだオヤジの勝ち??(笑)

イメージ 22

のりのり家は長男君は楽勝!
次男君は最初へたれていたけど、
最後は頑張って登っていました。

イメージ 23

そしたら当然姫も頑張るんだなぁ(笑)

イメージ 24

最後はツリーティピーに登って1枚!

沢山遊びました。
こどもたちも大満足!

この後軽井沢マウンテン牧場に行くつもりだったのですが、
気温はどんどん下がり、寒くなってきたし、
前まで行ったけど、この規模で入場料300円??という意見が続出(笑)
帰途につくことにしました。

でもここまで来たんだから温泉にはよって帰るよ♪
最初草津温泉に行こうかと思っていたんですが、
アスレチックでたっぷり遊んでしまったので、
帰り道になる伊香保によることに…

車内はぎゅーぎゅー!

イメージ 25

よく詰まってるよ……

伊香保ではのりのりちゃんセレクトの日帰り施設黄金の湯館

イメージ 26

伊香保グランドホテルに併設されたここは、大人680円子供300円で24時間利用可能。
温泉は伊香保らしい金色のお湯でなかなか良かったです。
そして面白いのがカラオケ、インターネット、漫画が無料!

イメージ 27

でっかい広間で漫画読み放題

イメージ 28
イメージ 29

誰もうごかねぇ…

結局、2時間以上もまったりと過ごしました(笑)

それからゆるゆると関越で帰宅。
帰りは渋滞無しでした。

一泊二日で気合いは全然入っていない日常的なキャンプでしたが、
やっぱりキャンプはいいなぁ…
今年は結局なかなか日程が取れず、例年になく少なめなキャンプになってしまいました。
来年はどうだろう??

とりあえず、これで今年はキャンプ納めです。
来年は春休みからかな?

最後までおつきあいいただいてありがとうございました~♪