お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ブログお引っ越ししました

あちこちに作ってきたブログですが、メインブログをお引っ越ししました。 http://tobehappy.info/ シアワセさがそう わんこの話、キャンプの話は↑でしていきますので、どうぞよろしくお願いします。 あと下記のブログは一応そのまま生きています。 キャンプ…

高校留学記9 留学準備あれこれ⑤オーストラリア学生VISA準備

9月に入り留学まであと三カ月半になりました。 なんか、あっという間! TASから入学許可証も学校あてに届いたそうで、 そろそろ渡航準備が本格的に始まります。 旅行会社からオーストラリア正規交換留学VISA申請書類が届きました。 用意するもので 両親のパ…

高校留学記8 留学準備あれこれ④荷物編 pBONE

Rickyはトロンボーン吹きです。 中学は吹奏楽部でとても充実した時間を過ごすことができました。 大きな体格ゆえかバストロンボーン 吹部ではトロンボーンだけでなくボーカルや ステージエンターテイメントをやらせてもらったり。 とにかくたくさんの経験を…

高校留学記7 留学準備あれこれ③お金編-東京都海外留学費用助成金

子供の留学費用を考えた時、奨学金については少し調べました。 1番は東京都次世代リーダー育成道場ですが、こちらは都立高校生のみ 私立高校生は対象となっていません。 それからいくつかの団体奨学金。枠の数は多くなく、成績などでの専攻があります。 また…

高校留学記6 留学準備あれこれ②お金編ー費用概算

AFSの説明会の帰りに行った湘南の海。本文とは関係ありません。 では次にお金の準備です。 前にさらっと書いたものの焼き直しになります。 高校正規交換留学にかかる費用は大きく分けて以下の通りです。 ①留学校の学費 ②留学先での滞在費 ③渡航費用 ④日本の…

高校留学記5 留学準備あれこれ①本人編

さて、留学出発までは9ヶ月ありますが 準備が早いに越したことはないのでぼちぼち考えていきましょう。 留学準備は大きくわけて3つ ①本人の準備 ②お金の準備 ③荷物の準備 でしょうか。 相互にかかわってくるものもありますが、まずはこんなもんでしょう。 (…

高校留学記4 AFS

もし姉妹校TASへの選考に漏れた場合、 第二案としてAFSでの留学を考えました。 AFSは、 ホームステイでの10代の高校留学を中心に 国際教育や異文化交流 を行う留学団体です。 留学・国際交流の実績は約60年、 留学先は海外約40ヶ国。(AFS HPより) とのこと…

高校留学記3 TASのTERMと高校留学のあれこれ

留学は来年1月からですが、TASの授業は4TERMに分かれています。 LENT TERM 1/27-3/24(9weeks) TRINITY TERM 4/12-6/24(11weeks) MICHAELMAS TERM 7/12-9/16(10weeks) ADVENT TERM 10/4-11/25(8weeks) TERMの間は休みになりホストファミリーと過ごすようです…

高校留学記2 Trinty Angrican Scool

交換留学の資格要件は下記の通り 目的 他文化に対する理解を深め、自らの文化を認識し 留学体験をその後の学校生活において他者と共有し、国際理解を促進する 応募資格 留学の趣旨をよく理解し、積極的に協力できるもの 評定平均値が3.0以上で直近の成績に1…

たんたんの高校留学記はじめます。

大変ご不沙汰しております。 FBに沈みこみすっかり更新も滞りがちなのですが、 ちょっと大きな出来事があったので 備忘録の為にもこちらでポツポツ更新していくことにしました。 写真は5年前のパスポート。可愛かったなあ。 ブログを放置しているあいだにす…

isglovesブロガーモニタープログラム 1

ちょっと遅くなってしまいましたが…。 時間を巻き戻してご覧下さいませ。 もとはといえば、年末に行ったスキーの時、 愛用していたfreehandsのスキーグローブを 紛失してしてしまったことに始まります。。 http://www.freehands.com/ski-mens/ こんなので、…

蜘蛛

たんたんなどという可愛いハンドルが似合わなくなった でっかい末息子が作った巨大な針金細工の蜘蛛。 こーいうの作らせると本当にうまい。 最初は図鑑を見て、仕上げはオリジナリティで作ったそうです。 なんかこれを生かす手立てはないものか(笑) でもぶら…

2014お正月冬のわんきゃん&スキー4

さて、明けて1/2 おととい、小海リエックスので、 シャトレーゼ系列で使えるケーキ券が当たってしまったので、 今日はシャトレーゼ八ヶ岳リゾートに行ってみることに。 昔一度くらいいったことあるけど、たしかゲレンデレイアウトが ボトム集約型で、コンパ…

2014お正月冬のわんきゃん&スキー3

さて あけて2014年1月1日。 なんだか一人早朝に目を覚ましてしまいました。 仄暗い新年のわんきゃん 段々と白んできて 朝焼け。 新しい年の始まりです。 畑は一面の銀世界というほどは雪がなく残念。 朝から元気ですこと。 相変わらず棒をかじるのが大好きな…

2014お正月冬のわんきゃん&スキー2

さて翌日大晦日。 朝食は昨日買っておいたパンを車の中で食べることにして、 今日はかつて知ったる小海リエックスを目指します。 我が家のホームゲレンデ、わんきゃんからは45分くらいです。 いいお天気だー リフトからの眺めも抜群。 右から長男、長女、末…

2014お正月冬のわんきゃん&スキー1

夏はテント泊を愉しんでいたわんきゃんには、 センターハウスと呼ばれる会員が使える小部屋があります。 今回はそこをお借りして、年末から四泊五日、 たっぷり遊んできました。 30日は移動日にしてゆったり出て買い物をしてついたのは夕方。 それにしても、…

ContourROAM2

このお正月はわんきゃんに泊まって久しぶりのスキーを楽しんできました。 今までも色々とスキー動画を撮ったことあったのですが、 今回はContourROAM2+ヘッドバンドマウントで撮影しました。 ウェアラブルカメラ(アクションカム)を購入するにあたって、 い…

MerryChristmas!

今年のクリスマスは父と娘が大活躍でした。 私が仕事だったため、下ごしらえ色々やってくれて助かった~ 思いつきでジャスティもChristmasケーキ風にしてみました。 牛乳に浸した食パンと鹿肉(生)を混ぜて丸く成形して 上からヨーグルトを塗り、水菜と星形…

二胡はじめました 1

この度念願叶って二胡はじめました。 思い返せば昔々大学時代、北京に留学中に先輩が見せてくれた 弦が二本の不思議な楽器。それが二胡でした。 これがあの、うねるようなたゆたうような音の正体だったのかーと 目から鱗の思いでした。 もともと大学で中国文…

サザナミインコのシンフーくん

クックが亡くなって以来ピッピ1羽飼いだった我が家ですが この度新しい家族が増えました。 サザナミインコのシンフーくんです。 シンフーというのは幸福の中国語読み。 今年亡くなったおばあちゃんのお名前から 福の一文字を取って娘がつけました。 まだ赤…

くにニャン

国立市のゆるキャラ「くにニャン」 国立駅旧駅舎の三角屋根をモチーフにしてるらしい。 んー可愛い?ビミョー? ジャスティ無関心でした^_^;

市民祭&一橋祭

今日はくにたち市民祭&一橋祭&天下市でした。 末ムスコの吹奏楽が舞台発表あるので 朝から空気の抜けたタイヤの自転車でかけつけました。 演奏はまずまず。 [image:3] まあまだこれからだね(笑) [image:4] 一橋はガリレオの舞台だ。 またもやたらふく食べ…

2013夏のわんきゃん住んじゃうぞ その4

さて最終日。 三泊短すぎる。 ていうか帰りたくない… 幸いここはチェックインもチェックアウトも自由なので、 渋滞が終わりきったころに帰ることにして 一日だらだら過ごそう。 とはいうものの、夜にバイトが入ってる長男を高速バスに乗せないといけないので…

2013夏のわんきゃん住んじゃうぞ その3

さて三日目。 昨日のピザ生地が残っていたので朝からフォカッチャを焼く。 さちさんからいただいた美味しいパンも切って、 昨日のチキンの残りでサラダを。 朝からがっつりだ。 はい、食べたら働きますよ~ 今日はオーナーさんのご厚意で栗の木の伐採をさせ…

2013夏のわんきゃん住んじゃうぞ その2

さて二日目― 早朝から外でヤマトとレイラが歩く音を聞きつけ、 ジャスティが出せ出せと。 そしてその音をききつけてJAKEも出てきて あのー。まだ六時前なんですけど…… 仕方がないので起きて朝食の支度。 トラメジーノでホットサンドの朝ご飯。 落とした耳は…

2013夏のわんきゃん住んじゃうぞ その1

大変ご無沙汰なので、現在の状況を簡単にご説明。 こどもとアウトドアとかいいながら子供たちも大きくなりました。 長男は大学三年生二十歳に!長女は某私立JK一年生、末っ子も中学に上がりました。 さすがに子供たちもここまで大きくなると、 そうそう家族全…

ボチボチ復活しようかな…

皆様大変大変ご無沙汰しております。 なのに、毎日50以上のアクセスを頂き恐縮です。 すっかりFBに沈んでおりましたが、そろそろ預かりっ子も片付きそうな気配ですので、 ボチボチだけど復活しようかな…。 またよろしくお願いします。

保護犬ジェイクのブログ更新しました「すいらん&お友達のおうち訪問してきたよ!」

くわしくはこちら♪→http://behappydoggie.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

ハッピーラブズ緊急支援のお願い

大変ご無沙汰しております…。 おやおや前の投稿から半年ぶりです^^;; 最近はFacebookで知り合いばかりに垂れ流していたのですが、 ちょっと皆様にお願いがあって記事を書くことにしました。 我が家に滞在中のジェイク〈まだいます…里親募集中〉の所属してい…

U.R.Army コンバットブーツ(ICWB)

長年愛用してきたスノーブーツと普段履きのブーツが 経年劣化ですごいことになってきました。 ソールはすり減り、つま先は剥がれ スノーブーツはさらに銀色のキラキラも剥がれてぼろぼろ。 まあ15年履いたからね… 最近は出かけるときは大抵犬連れだし、 引っ…