お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ContourROAM2

このお正月はわんきゃんに泊まって久しぶりのスキーを楽しんできました。

今までも色々とスキー動画を撮ったことあったのですが、
今回はContourROAM2+ヘッドバンドマウントで撮影しました。

イメージ 1


ウェアラブルカメラ(アクションカム)を購入するにあたって、
いつものように色々と調べまして、

Go Pro HERO3
http://jp.gopro.com/

Sony アクションカム HDR-AS30VR

http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/HDR-AS30VR/

なども候補に挙がったのですが、
1.値段が比較的安いこと(使わなくなっても惜しくない)
2.防水ケースにいれなくても本体が1m防水
3.スライド式でグローブつけていてもスイッチが簡単

という理由でこれになりました。


すべってみた感じはこんな風。


roam2は
Full HD » 1080p (1920 x 1080) @ 30/25fps
Tall HD » 960p (1280 x 960) @ 30/25fps
Action HD » 720p (1280 x 720) @ 60/50 or 30/25fps
Photo Mode » Every 1, 3, 5, 10, 30, or 60 seconds
で撮れますが、コレはAction HD » 720pですね。

視野角は170度。肉眼でみるより魚眼風に写ります。
左右に振るのはそんなに気にならないけど、上下に振ると少しゆがみが気になるかな?
今回は、ヘルメットの人はいなかったので、
ゴーグル+帽子の上にヘッドバンドマウントで固定しています。
もっとびよんびよんとなるかと思いましたが、
結構安定しているようです。
気持上向き気味なのは次回装着時には気をつけます。

自分の滑りを撮るなら、ヘッドバンドマウントではなくて、
ストックポールマウントなんかの方がいいのかもしれませんが、
両手フリーで子どもたちの姿を追えるのはとても楽で楽しかったし、
画質もXperiaで撮ったのよりもクリアでした。

↓XperiaZを手持ちで撮影


このRoam2 以前は並行輸入品のみだったのですが、
今は日本製品版もでてきたみたいです。


スキーの動画はまた別の記事に貼りますが、
その他、これで撮った動画をご紹介しておきます。


ジャスティダム湖で水遊び
(末息子により手持ち)

ベトナム南部メコン川での水上マーケット
(船のへりにつけてるので少しゆれてます)

動画って撮るときはめんどいなぁと思ってるんだけど
あとから見ると取っても面白い。

アクティブに遊ぶには防水アクションカム、なかなか面白いです♪