お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

高校留学記9 留学準備あれこれ⑤オーストラリア学生VISA準備

9月に入り留学まであと三カ月半になりました。
なんか、あっという間!
TASから入学許可証も学校あてに届いたそうで、
そろそろ渡航準備が本格的に始まります。

イメージ 1

旅行会社からオーストラリア正規交換留学VISA申請書類が届きました。

用意するもので
両親のパスポートコピー!
あら、間に合うのかしら??と思ったけどかろうじてオーケーでした。

戸籍謄本とその英訳。
戸籍謄本は今の住所じゃないので取りに行きました。
翻訳文書??どうやって頼むんだろうと思ったけど、
ネットで調べたらあっさりみつかり、
くまざさ社さんにお願いしました。

戸籍謄本をスマホで撮って画像を送れば翌日には翻訳文書が届きました。
なんてconvenience!5400円なり。

委任状や保証状は英文の書類が来てるのでサインするだけ。

そしてVISAの申請書。質問事項は日本語の文書が来てるので
チェックしていくのですが、疾患の有無の質問に引き続き、
犯罪歴系の質問いろいろ。
これ、NoがついたらVISAおりないのかな。

イメージ 4

イメージ 2


イメージ 3

あ!妊娠してますか?にチェックついてないww

正規交換留学生査証は申請料は無料だそうですが、
旅行会社に払う代行手数料が32400円。
ま、仕方ないか

返送完了し、次なるニュースはホストファミリーの決定通知でしょうか。
なんだかドキドキします。