お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日光湯元温泉の足湯

華厳の滝を見て奥日光湯元の足湯でゆっくり。 たんたんは止めなければ首までつかってそうです^_

日光見物

昨日2戦連勝したので、今日は試合なし! というわけで今日は日光見物にきました。 とりあえず定番、日光東照宮をみにいき、 見猿聞か猿言わ猿をみたあたりから天気が怪しくなり、 眠り猫と奥の院をみに行ったら、 バケツをひっくり返したような雨!またかよ…

祝!全国大会出場!!

やった~! なんと午後の試合も10対0でコールド勝ち! いったいどうしちゃったの!! 2試合目も3点入れた長男! かっちょよかったよ~! 母感激!! いい顔してました! さて、これで岡山行きが決まったわけですが。 本人の旅費と親の旅費、どうするよ! そ…

JOC水球関東予選大会

朝寝坊して間に合わないかと思いました^_^; 昨日飲みすぎ?(そんなに飲んでないぞ) ギリで間に合って初戦! シュート!ディフェンス!よ~し!! くじ運良く、今回はいけるかも?な組み合わせ。 一回戦は11-1のコールド勝ちでした\(^O^)/ やった~!! …

やけ酒?前祝い?

今日は5時おきで、宇都宮まで 長男の水球JOC予選を応援に行かなきゃならんのに、 夫は後輩のお祝い呑み会とやらでまだ帰らん! 色々用意あるのに!むき~!! くやしいからビールでも飲みながらやろうかと思ったら、 ビールも入ってない!むき~!!! くや…

学童のお祭り

今日はたんたんの学童で1日お祭り~ 昼間は公園で水遊びをしたり色々楽しんで、 夕方から学童の屋上で各種お店屋さん! 夕涼み縁日みたいな感じかな。 マッサージ屋さんやネイルアート、ストラックアウトなど色々ありますが、 たんたんは王道に焼きそば屋さ…

念願のバーミヤン

左から、ライチ紅茶 ピンクレモネード&スプライト オレンジ&コーラ_| ̄|○ のみたくね~! 歩いて帰れるので親は生一杯いっときました いつも運転なので嬉しい~!

プール日和

うちの市のプールはヘボなので、 多摩川をチャリで走って隣の市へ 公営屋外プールなのに、流れるプールに幼児プール、 25メータープール、ミニスライダーがあり、 市内料金は大人150円子ども50円 市外の人はその倍ですが それでも安っ! 夏場のみのOpenです…

秋川キャンプに出発♪

らんらんは今日から一泊二日で、 児童館の秋川キャンプ♪ 交通費まで込みで4000円とお安くて お財布にも優しい(笑) 危ぶんでいた天気もばっちり! さすが強運のらんらん!! 川遊びにカレー作り、 キャンプファイヤーもあるんだね~ アウトドア料理は手慣れて…

寝太郎家とカレーパーティ

お迎えにきたのんだくれさんも一緒に、 2日目の夕飯はスリランカカレーパーティ。 メニュー チキンカレー ツナのカレー ジャガイモのカレー 子ども用チキンカレー チャパティ ライス 久々に沢山の種類を作りました。 好評で嬉しかったです♪ 楽しい一泊二日の…

寝太郎家とイタリアンパーティ

ライムちゃんと寝太郎さんが遊びに来たので 今日はイタリアンパーティ。 アンティパスト 生ハム かぼちゃとレーズンのソテー しめじとベーコンのワインビネガー合え イカと夏野菜のマリネ サラダ 寝太郎作フルーツトマトとモッツァレラとアボカドのサラダ 子…

バーミヤン

うちから徒歩1分のとこにあったTIMES(駐車場)がなくなって、 何が出来るのかと思ったらバーミヤンになりました。 中華好きで予算の乏しい我が家では、 バーミヤンは御用達。 キャンプ帰りにナビで検索しちゃうくらいですが うちの前に出来ると、それもしな…

多摩六都科学館

西東京市にあるキッズ向け体感科学館。 コンパクトながら宇宙から生物まで、 様々な触れる展示があり、結構楽しめます。 お弁当食べる場所もあります。 入場料は一般展示が大人500円子ども200円。 プラネタリウムまたは全天周映画付きは大人1000円子ども400…

車海老と無添加つゆとで天ぷら手打ちうどん

先日、オンナ目線のキャンプ日記のakiちゃんから、 無添加のつゆの素を沢山戴いたので、 これは手打ちうどんで食べたい!とずっと思っていたら、 なんと今度は楽しいが1番♪おいしいが2番♪のPhulineさんから 活き車海老を沢山戴いてしまった!! これはもー、…

スリランカ・ソープ

母の友人がスリランカに住んでいるので あちらからスパイスを沢山いただきます。 それを注ぎ込んだ三層レイヤーのスリランカソープを作ってみました。 ベースはアーユルベーダに使われるごま油。 あとは柔らかな泡立ちを期待して、 スウィートアーモンドやマ…

散髪

のびてのびてマッシュルームのようになっていた長男の頭、 美容院にいけ!と言うのに無視し続けていたので またもやあたしが切りました。 いつもならかりあげちゃうんですが 長く残せとのご要望だったので 苦労してすきばさみでボリュームダウン ま、素人な…

沖縄そば三度

一度目は閉店 二度目は品切れ で食べられなかった沖縄そば、 やっと食べました! 鰹だしが効いててウマ~ですた( ̄ー ̄) ふ~ちゃんぷるもふわふわでNice! 首里食堂橋本駅前店 ランチタイムは沖縄そば600円です。

ソーセージ作り

夏のバーベキュー用にソーセージ作りました。 新兵器導入で子どもたちだけで作れますな。 ボイルしてから冷凍します。 今回は燻製なしで、焼いて食べました。 赤身ひき肉+背脂のみじん切りでしたが、 おもったより、絹引きみたいななめらかなソーセージにな…

休むと言ったのに…

あまりにおかしかったので… 脳内メーカー …………_| ̄|○ あーこんなものにまで見透かされてる…

いちごみるくアイスのせっけん

はい、久しぶりにせっけんグルグルしました。 今回はねらった企画もの、 いちごみるくアイスのせっけんです。 ピンククレイで色をつけて、 ストロベリーシードを混ぜて、 ゴートミルクも入れて、 香りもFOのストロベリーでつけたので、 どこから見ても、いち…

ラベンダーウォーター手作りしちゃうぞ。

色々化粧品を手作りしはじめると、 材料の購入もけっこう増えるもんで、 カラーピグメントなんかは割と安いけど、 結構使う割に、意外と高いなぁと感じていたのが、 フローラルウォーター。芳香蒸留水。 芳香蒸留水(フローラルウォーター)は、 原料のハーブ…