お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

車海老と無添加つゆとで天ぷら手打ちうどん

先日、オンナ目線のキャンプ日記のakiちゃんから、
無添加のつゆの素を沢山戴いたので、

イメージ 1

これは手打ちうどんで食べたい!とずっと思っていたら、
なんと今度は楽しいが1番♪おいしいが2番♪のPhulineさんから
活き車海老を沢山戴いてしまった!!

イメージ 2

これはもー、手打ちうどんwith天ぷら~♪しかないでしょう 

というわけで、前日から2㎏の上州地粉をコネコネ。
とはいうものの、うどんは踏みですから、意外と手はつかれない。
水回しがすんだら一つにまとめて、米袋に入れて足踏みすること30分。
まとめて冷蔵庫に入れてお休みなさい。

一晩寝かせて、今度はのし。
固まりを適当に切って、下のばししてから、
ちょっとずるしてパスタマシンでのし。

イメージ 3

風邪で熱のあるはずの末っ子、妙にがんばる。
帰ってきたところを捕まった長男と良いコンビ。

前回は切るのもパスタマシンでやったけど、
妙に市販品のようにつるりとした麺になったので、
今回は素朴に手切りで!

イメージ 4

結構うまいじゃん。
何回もやるうちにだいぶ太さが揃ってきました。

イメージ 5

2㎏のうどん。スゴイ量だ。

そして、ゆでてひやして、
出来上がった大量の海老天と野菜天とともに、
いっただきまーす!

イメージ 8

おー!つゆもうまいし、うどんもうまいし、
天ぷらもうまいっ!

イメージ 6

イメージ 7

うまいねっ

海老は、いつもブラックタイガーしか買えないけど、
やっぱ車海老は甘みが違う!
子どもたちしっぽまでバリバリと食べてました。
頭も唐揚げにしたらぺろりと平らげました。
PHULINEさん、本当にどうもありがとう!
おいしかったよ~!!

akiちゃん、つゆもとってもうまかった!!
この夏、重宝につかわせてもらうね~。
うふふ、次は何作ろう天

そしてうどん。やっぱり、手切りだけあって、
長さも不揃いだったりするけど、
しこしこもちもちでうまーい!
やっぱ手打ちっていいわ~♪

残った分は冷凍にします。
あと2回くらい楽しめそうだな。


と、いうわけで、台風でキャンセルしたキャンプの
憂さ晴らしをしておりました。
とりあえずキャンプ気分かな!?