お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お揃いでお昼寝

学校公開ではしゃぎすぎたのか、たんたん、眠ってしまいました。 もちろんジャスティとお揃いで… ところで、ジャスティに積もった白い何か。 これは上から降ってくる鳥の餌のからでした^_^; このソファの真上の位置関係、どうかと思うな~

学校公開週間らんらん編

五年ともなるとわちゃわちゃもなくなり静かに落ち着いた授業になる 見に来たよと言ったらあっかんべ~された これもお年頃かな(笑) しかし大胆不敵な習字だ らんらんの性格そのまま(笑)

学校公開週間たんたん編

今週は小学校の学校公開で土曜日もあるのでやっと見にこられました。 平日だとなかなか難しくて… 遠くからあたしを見つけたたんたんは パッと目を輝かせ、まるでしっぽをちぎれんばかりに降ってる子犬のよう 何故か手をつないで教室引き回しの刑にあいました…

手作り肉球クリームとせっけん

今朝は朝からせっせと早起きして、ミツロウを使ったわんこの肉球クリームを大量生産してました 日曜日に開かれる(ハッピーラブズのプチふれあい会(笑)で、 わんこ用品のチャリティバザーがあるのだ →くわしくはこちら http://hureaikai.exblog.jp/ とはいう…

新プロフィールと訪問者履歴とケータイブログ

たぶん、新プロフィールに登録した人だと思いますが、 訪問者履歴で、今までは英字のIDだったのが、人によってまんまニックネームになりましたね。 特に携帯から見たとき、今まではこのIDだれだっけ? むむむというようなコトが多かったのですが、 これなら…

200805GW写真でつづる精進湖オフ! その5 快晴!カヌー日和

オットの時系列日記 で、最終日。昨夜収まった雨風、夜中にみた星空から、 期待して起きてくると、じゃじゃーん! ものすごいきれいな富士山! 早速カヌーに乗る人々 まるでカヌー犬のような勇姿…に見えなくもないが、 本当は岸にいるあたしをみつけて降りたく…

ご近所オフ……そしてとりあえずはじめてみよう。

今までずっと参加させてもらっていた、ラブラドールが沢山集まるご近所オフなのですが、 これまではずっと、元保護犬ジャスティの里親としてお邪魔していました。 これがまためっちゃ楽しいオフで。 沢山のラブラドールと美味しいものと楽しい飼い主さんと、…

Happy Labs プチふれあい会のお知らせ

ジャスティの出身団体、ラブラドールレスキューの「Happy Labs」さんが、 6/1日曜日に埼玉県飯能市のざくろの里ドッグパークで、「プチふれあい会」を開きます。 ざくろのさとドッグパークの場所はこちら 飼い主放棄や保健所から助け出された沢山の保護犬た…

雨のざくろの里

昨夜は雨の降りしきる中、 じろうさんちのでかいキャンピングカーのオーニングの下で宴会! 夜は結構降ったけど、朝になったら止むかも! と思ってたら降ってます… 今日はランあいてません^_^; カーサイドタープ早速役にたっちゃった

ドライフルーツぎっしりのパウンドケーキ

ホントなら一週間前にやくはずでしたが^_^; さあ手土産持って雨の中車中泊宴会行ってきま~す

ロゴスカ ーサイドルーフ

前々からなんとなく欲しかった物に、カーサイドタープがありました。 どこって、やっぱりOGAWAのやつ。 よかさん持ってるし~、なんかOGAWA製のくせに、割と安い(笑) でも、今まで車は荷物が満載で、人と物を運ぶ以外のスペースはまるっきりなかったし、 大…

わんこ連れ☆ノーリード可のキャンプ場

わんこ連れキャンプを始めて半年…。 まだ行ったことのあるキャンプ場は3カ所だけですが、 意外と面倒なのがリードとロープが絡むこと。 キャンプ場では、他の人に邪魔にならない程度に、 ワイヤーの長めの係留用リードにつないでおくのですが あまったれジャ…

200805GW写真でつづる精進湖オフ! その4 5/5雨女と風男

オットの時系列日記 さて、翌日。今日はみんな撤収日。 毎年思うけど、撤収日って、なんとなく手持ちぶさたでぼやぼや… お天気もイマイチのようです。 でも、せっかく早起きしたし、たまにはパンこねてみるか~と 朝からパンをを作りました。 クックパッドで…

釜の淵公園でプチバーベキュー

キャンプ行きたい病を宥めるべく、 学校のこどもに内緒で、犬とオットと青梅釜の淵公園でプチバーベキュー 午後は帰って仕事します はぁ~平日は人もいないので、ジャスティも泳ぎ放題です

本日の魔女のおじや

ジャスティのおじやのストックがなくなったので、 うちの最大のストックポッドで作りました。 この鍋はフィスラー製 直径24cm、高さ25.2cm、容量9.0L、重さ3.8kg 巨大です。 確か義母に誕生日プレゼントに買ってもらったんだった。 うちで一番大きくて、高い…

スポーツオーソリティ&WILD1のセール

昨日、2枚まとめてはがきが来ました。 スポーツオーソリティ15%オフ! あーんど WILD1も10~15%オフ! 両方とも5/23からだって。 でもねーーー。もう欲しいものないの… っていうか、キャンプ全然いけないんだもん……。゚(゚´Д`゚)゚。 オットが日曜の休みがまった…

200805GW写真でつづる精進湖オフ! その3 5/4カヌーとハイキングと宴会

オットの時系列日記 2008年キャンプオフ!精進湖 5/4 翌日、夜遅かったハズのすずさんの声で目が覚めました。 やっぱりはえ~!! 一人ごそごそ起きて… 富士山キレイだぁ その頃のテント村 朝は何食べたっけ?カレーだったかな。 あ、チャーハン作ったのか。写…

ドッグランフェスタに行ってきました

昭和記念公園のドッグランフェスタに行ってきました。 昭和記念公園といっても、門の中ではなくて外側。 なので、昭和記念公園の入場料はかからないけど、 ドッグランフェスタの入場料は大人1000円子供400円 割引券で800円と200円。あ、イヌは一匹500円だっ…

ドッグランフェスタin 昭和記念公園( 立川市)

5/17~18で国営昭和記念公園でドッグランフェスタがあるそうです。 前々から楽しみにしていたので、 膝に一抹の不安を抱えつつも今日行ってみようかな~ ジャスティ頼むからあんまり引っ張らないでよ(絶対無理) 行ってみようかなと思われる方、 ホームペー…

200805GW写真でつづる精進湖オフ! その2 カレーパーティの用意と宴会

オットの時系列日記 5/3の夕方、朝霧高原でのりのりちゃんと買い物を済ませ、 帰ってきたらもう夕方でした。 これは途中の朝霧あたりから見えた富士山。 あのあたりは広大な緑地が広がり、開放感があって大好きです。 晴れた晴れた!と思って帰ったら、精進湖…

米油と胡麻油のリキッドソープ

固形せっけん作りもぼちぼちはじめてますが うちになくてはならないのがリキッドソープです。 これは主に食器洗いに使います。 去年大量に作ったリキッドソープのもとも、さすがになくなり、 場繋ぎに市販の合成洗剤使ったら、 あっという間にがさがさ手荒れ…

200805GW写真でつづる精進湖オフ! その1 集合から朝霧高原

2008年のゴールデンウィーク、 今年は富士五湖精進湖でいつものキャンプオフが行われました~♪ 今年は総勢12家族?ワンコも参加して賑やかなオフ会になりました。 が、なぜか父子参加が目立ったような……?? 両親そろってるトコは少なかったよね(笑) ワタ…

ヘソ天

これまた不自然なカッコに見えるけど、リラックス中 牙むいてて顔怖いけど^_^; コウモリみたいだなぁ

サマーオレンジせっけん

カロチーノ プレミアムという濃いオレンジのパームオイルを使って石けんを作ると、 オレンジ~黄色の石けんが出来ます。 去年作った分はほとんどなくなったので、手もちのカロチーノを使って、 夏用のオレンジの香りのせっけんを仕込みました。 使用油脂はす…

何故そんな不自然なカッコなのかと

ちゃんと中に入れればまっすぐ眠れるだろうに… しかしラブラドールは体柔らかいですね 折れ曲がってると体長半分以下だよ

母の日ディナー

例年のようにリクエストを聞かれ ワンタンとお粥をリクエストしたのですが 長男が酢豚食べたいといいだし、 レシピ見ながら挑戦すること二時間。 やっとディナーとあいなりました。 お子さんたち、どうもありがとう♪ そして、パパさんお疲れさま^_^; 本日の…

身障者用駐車場

膝を怪我して以来、自転車に乗れないので 市内のちょっとした用事も車で出かけざるを得ません。 こないだ郵便局に行ったら、唯一空いてた駐車場は身障者用のマークが… この身障者用マークってどこまで許されるんでしょ? ワタシ的には、やっぱり車に車椅子マ…

防犯プレート作り

小学校のPTAで防犯係なんてものになりました。 今年は学童とダブル(T^T) 自転車の後ろにつけて防犯意識を高めるそうで 町中にこれつけたママチャリが何十台も走ってます。 しないよりはましなのかな? これは毎年ラミネートで作るらしいですが、 40枚、ザク…

お気楽♪こどもとキャンプDINING~ アウトドアクッキングレシピ集~ at naturum blog

以前にもご紹介しましたが、 ワタクシ一つのレシピをアチコチで使い回しておりまして^^;; ナチュラムのブログでそれらをカテゴリ別に集めてレシピ集を作ってあります。 http://kumirecipe.naturum.ne.jp/ このブログ、当初こそばんばんレシピを掲載していま…

上九の湯→帰宅

午後になって風が強くなってきたので、3時半頃撤収、解散となりました。 RYOさんShinさん、ありがとうございました! 次は海もいいですね♪ その後、ゆらりと悩みつつ、はじめての上九の湯へ。 今は甲府市の公共温泉で、地元の方が来ていました。 やっとさっ…