お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

米油と胡麻油のリキッドソープ

イメージ 1

イメージ 2

固形せっけん作りもぼちぼちはじめてますが
うちになくてはならないのがリキッドソープです。

これは主に食器洗いに使います。
去年大量に作ったリキッドソープのもとも、さすがになくなり、
場繋ぎに市販の合成洗剤使ったら、
あっという間にがさがさ手荒れに(T^T)

なので慌てて手持ちの余ってるオイルで作りました。
米油は色は濃い目になりますが、固形にしてもすっきり
洗い上がり肌に優しい感じのオイル、
太白胡麻油はいわゆる胡麻油の香りはしない白っぽいオイルで
洗い上がりはさっぱり。

更に泡立ち用にミリスチン酸と、泡もち用にひまし油。

それらを湯煎にかけ70度くらいに温め
そこに苛性カリ水を入れて混ぜ、
鹸化促進の無水アルコールをいれてさらに混ぜると
一気に鹸化が怒って、透明のゼリー状の素ができます。

ん~今回は色も濃いめで、まるでオレンジゼリー♪
一晩保温箱で寝かせ、明日には水で希釈すれば早速使えます。
お手軽~♪


もちろん液体せっけんなので、手洗いからシャンプー、全身、洗濯までなんにでも使えます。
後片付けの時にちょっと使ってみたら、なかなかよさそうです。

しかしあたしの作るものって、みんな食べ物に見える(笑)