お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴのシャルロット

娘のバースディケーキです。 スポンジは結構良く焼くのですが、ビスキュイを焼くのは初めて 多分生地が柔らかすぎて(^^みんなくっついちゃいました。 ちょっと恥ずかしい… おまけにレシピは18㎝だったのですが、 21㎝の大サイズにしたため、なんかビヨンビヨ…

ホタルの見られるキャンプ場に行きたい!

あたくし在住は東京多摩西部でございます。 6月はキャンプなしと諦めておりましたが、 そーか、良く考えたら長男おいていけばいいんじゃん!ということで、 (中学生にもなるとねぇ、だめだよ。学校さぼっちゃ!) 6/7-8で平日キャンプの予定でございます。 さ…

囲炉裏テーブルゲット!

色々と書きたいことは有るんですが、 連日のイベントつづきに時間がとれません。 金曜日はPTA総会。 土曜日は娘の運動会&ヤマハ 昨日は娘の剣道の大会。 そして今日は娘の誕生日。 娘ネタばっかり! 本人もお疲れ気味だとは思うのですが、 学童のお誕生会が…

DOで作る鶏手羽元肉のトマト煮込み

これまたキッチンで作りました。 冷蔵庫にある物で作りましたので、 鶏手羽ではなくて鶏ももでも可。また豚バラのぶつ切りでもOK 野菜も好きな物を入れてください。 ほとんどカレーなみの簡単さです。 材料 鶏手羽元肉 12本 にんにく 2カケ タマネギ 2ヶ 人…

二回目のCOSTCOにいったぞ!

前回の初買い物から1週間。 そろそろ切れ始めてきた物もあるので、 再度COSTCOに行きました。 さっくり買い物だけするハズが、結局色々見て回って、 かなり沢山お買い物もしてしまいました。ははは。 まず、前回気になっていた物を再チェックです。 ロッジの…

ピザパーティ♪

左・トマトソースにタマネギ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコンの野菜たっぷりピザ 右・ホワイトソースにツナ・タマネギ・アスパラ・コーン・マヨネーズのまろやかピザ トマトソースに生バジル・トマト・モツァレラチーズのシンプル・ピッツァ・マルゲリ…

お買い物☆その後

一日ぶりご無沙汰です! 昨日とうとう買いました。 一ヶ月比較検討した結果、 以下の三点に決定~♪ コールマン ヘキサMDX ロゴス 焚き火deグリルL2 イグルー アイスキューブ45L あ、ただし、アイスキューブはSAで取り扱いがないので、 ネット通販で入荷待ちで…

スポーツオーソリティファミリーセール購入家族会議

みなさん次々とGET報告があがりつつありますが、 うちもそろそろ出るかでないかわからないボーナスを当て込んで、 何を買いたいのかまとめておかなきゃという気分になりまして、 仕事そっちのけで 半日かかって資料を作りました ←バカ クリックすると多分ば…

母の日の餃子

ちょっと前ですが、母の日のこと。 毎年子どもたちがママの為にお料理を作ってくれることになっているのですが、 今年はカレーではなく、ママのリクエストにより餃子になりました。 (とはいうものの、付き添いのパパがもの凄く大変です) 具を作ったのはワ…

DOで作るケン○ッキー風フライドチキン

某所で手に入れたレシピですが、DOで作ってみました。 子どもに大好評でしたよ♪ とりあえずキッチンで作ったので、 アウトドアで作るなら…というのを想定して下記の文章は書いています。 微妙に違ってたらすみません。 材料 12peace分 鶏もも肉 4枚(骨付き…

こわい…

いろんなみっともないアバターを見ましたが (下着姿とか、○ゲとか) こいつぁちょっと怖いんじゃないの?というわけで、 すかさずPrtScrってみました~(笑) 怖い。怖すぎる。

How interesting the camping gears of the U.S are!【Part.2 For Kids】

結構面白かったので第二弾行きます。 今度は子ども用品編です。 子ども向けのキャンプグッズと言って思い出すのは、 むかーし昔、あたしのうちがプチリッチだった頃、 アメリカにホームスティをしたことがあります。 その時、向こうについてホームスティ先の…

drunken chickenのナゾ

昨日ご紹介したアメリカンキャンプギアの中に、 チキンを焼くロースターというのが有ったのですか、 その説明文を読んでいて、?と思ったので調べてみたところ、 これは単なるローストチキンではなく、 "drunken chicken"というチキンの焼き方のようです。 と…

How interesting the camping gears of the U.S are!【Part.1】←あってる?

といっても、何一つとして持っている訳ではないのですが、 COSTCOが面白かったので ふと、アメリカのキャンプ用品は何があるんだろうと気になって、 昨日から通販サイトを見て回っています。 個人輸入したいものもあるけど、shippingがそれなりかかるから、 …

COSTCOに行ってみた!

前々から気になっていたCOSTCO 昨日、とうとう行ってみました。 うちから一番近いのは町田のCOSTCO、車で30分弱です。 多摩境店 というそうな。 そんなに難しい場所じゃないはずなのに、 うちのカーナビ君の地図は 6年前 のもの。 なんか周りをぐるぐる迷い…

夜はダメですね。Yahoo!さん

朝起きて、夜更かし組のコメントを読むのを楽しみにしていたんですが、 ここんとこ、夜はもう全然ダメですね~。 昨夜も10時くらいから、まったくつながらなくなってしまい…… ぐっすん! ベータ版だけど、無料だけど、ちょっと酷すぎるよねぇ。 かといって、…

DOでつくる海老入りカレーピラフ

パエリアは大好きですが、子どもの受けはまあまあなので、 今回はカレー風味にしてみました。 材料 お米 4合 タマネギ 2ヶ ピーマン 1袋 人参 1本 鶏肉 1-2枚 にんにく 2カケ ブラックタイガー 人数分 コンソメ 3ヶ 塩・胡椒 少々 カレー粉 お好きなだけ オ…

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その3 撤収~草津~帰宅

さて、大変間が空いてしまいましたが ここまで書かないとキリが付かないので三日目です。 前の夜は一晩中、なんとなく寒くてうつらうつらだったので、 今回はコールマンの3シーズンシュラフの中に、 フリースの膝掛けを仕込んで末っ子を 湯たんぽ にして眠り…

【完売】ロッジのDOが半額でした

下記の記事ですが、完売いたしました~♪ 削除しようと思いましたが、コメントを沢山戴いたので、 残しておきますね。 ですので、アクセスしても買えませんよ! 今、ナチュラムで半額です~。 ロッジのキャンプオーブン10インチ 定価\9450→\4700円! 今週いっ…

レポート遅れてます…

息子が腹痛で早退してきたと思ったら、 病魔があたしにも近寄っております。やばい~。 明日から仕事で展示会四日間だって言うのに…… と、いうわけで、ちょっと最終日レポート遅れます。 ちなみに、Wiki文法勉強中でして、 そのせいも少しは…あるかな。 みな…

神奈川県産春キャベツのDO煮

いや、どこのキャベツでも美味しく作れると思いますよ。 ええ、嬬恋産じゃなくても(爆) 材料 キャベツ 一玉 合挽肉 500グラム 塩・胡椒・ナツメグ 少々 パン又はパン粉 適当に 牛乳 これまた適当に 卵1-2ヶ タマネギ 中1ヶ ニンニク 1カケ ベーコン 5-6枚 コ…

うどん作ってみようかな

まだ、前のキャンプのレポートも書き終わってないのに、 思いついたのでちょっとだけ。 hideko82jpさんのブログを見ていたら、 美味しそうなおうどんがいっぱい! それもパスタマシーンでカットしちゃうんだって。 なるほどーーーー。 いや、パスタマシーン持…

Yahoo!ガンバレ

ベータ版とはいえ、なんか動作が怪しいYahoo!くん。 さっき渾身の力作、「神奈川産キャベツの重ね煮」のレシピが、 アップロードできずに消えたよ…… バックアップとっとかなかったあたしも悪いんだが。 これもアップできるか、冒険です。 動作がおもったるい…

写真追加しました

マルチキッチンテーブルと ちびストーブのの写真追加しました。 キッチンテーブルはうちの荷物をつむとこうなる! という美しくない見本です(^^;) ちびストーブはバラしたところと作ったところです。 興味のある方はご覧下さい♪

DOで焼く低温熟成ライ麦パン

材料 強力粉 230グラム ライ麦粉(写真は中粗挽) 150グラム 砂糖7グラム 塩6グラム プレーンヨーグルト140グラム 水120CC ドライイースト7グラム あればレモン汁 1.プレーンヨーグルトに水を加えたボールを温めます。 30度くらいになったらイーストを加えて…

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その 2日目

夜中風が吹いて、それなり寒かったですが、 隣で寝ていたチビが暖かかったので気持ちよく寝られました(笑) 夜中にトイレにおきた夫くんによると、 明け方近く、星空に吸い込まれそうだったとのことです。 ちっ!寝たら起きないあたし…… それでも珍しく6時半頃…

DOで作るローストポーク香草風味トマトソース添え

材料 豚ロースかたまり肉 700-1 ニンニク おいしい塩またはクレイジーソルト 胡椒 あればセージ、ローズマリー、ガーリック、タイム 人参 ジャガイモ トウモロコシなどお好みで トマトソース トマトの水煮缶 1ヶ タマネギ1ヶ ニンニク2カケ ブイヨン1ヶ 1.豚…

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その1 出発~1日目

行って参りました、期待の無印良品嬬恋キャンプ場。 当初、一泊二日の予定でしたが、 急遽夫くんの休みがもう一日取れたので、 二泊三日に変更!やったー!! うちにしては珍しく、早めに予約を入れてあったのですが、 嬬恋は200サイトもある巨大なキャンプ場な…

速報!写真だけ(^^;)

記事書いてる時間がまだ取れないので、 とりあえず写真だけ!いいところでした~。 記事はまた夜にでも(^^;)

いってきまーす!

待ちに待った、無印良品嬬恋キャンプ場出発は明日です! おまけに夫くんの休みが一日余分にとれたらしく、 念願の2泊3日になりました!! まだ用意は全然これから(^^;) 寝られるんでしょうか? また帰ってきたらレポします。 ではいってきまーす。