お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで作るローストポーク香草風味トマトソース添え

イメージ 1

材料
豚ロースかたまり肉 700-1
ニンニク
おいしい塩またはクレイジーソルト
胡椒
あればセージ、ローズマリー、ガーリック、タイム
人参 ジャガイモ トウモロコシなどお好みで

トマトソース
トマトの水煮缶 1ヶ
タマネギ1ヶ
ニンニク2カケ
ブイヨン1ヶ

1.豚のかたまり肉はある程度脂肪のあるものの方が
 ぱさつかず美味しいです。
 塩と手持ちのハーブとニンニクのみじん切りを合わせておきます。
 分量は適当(^^;)結構多めに入れても大丈夫です。

2.かたまり肉に包丁で切り込みを入れ、
 1で合わせたハーブ塩を挟み込みます。
 たぶんこの段階で凧糸で縛ると美しくできると思います。
 なくてもできたけど(笑)

3.肉の外側にもクレイジーソルトか1をすり込みます。

4.プレヒートしたDOに少量のオリーブオイルか油を敷き、
 外側が色づくまでゴロゴロと焼きます。
 (これをしたほうが多分ぱさつきません)

5.底網を敷いて真ん中に肉をドンと置き、
 周りに乱切りにした野菜をゴロゴロと入れます。

6.中火くらいのDOにかけ、約40分。
 串でさして肉汁が透明になれオーケーです。

7.その間にタマネギとニンニクをみじん切りにして、
 軽く炒めて香りを出してからトマトの水煮缶をつぶしながら入れます。
 ブイヨンを1ヶ放りこみ、少し煮詰めてから塩胡椒で味を調えると、
 なんにでも使えるトマトソースのできあがり。

8.ポークをきりわけいただきます。
 最初は何もつけずに食べてみてください。
 2口目からは御好きずきでトマトソースと一緒にどうぞ


根本的な作り方はローストチキンと同じです(笑)
うちは周りの野菜が好きなので、必ずいれますが、無くても大丈夫です。
塩味は若干濃いかなというくらいの方がお酒にあいます。
最初のハーブ塩にパルメザンチーズを混ぜても美味しいと思います。

トマトソースは簡単ですが、このままピザソースとしても使えますし、
パスタにかけても美味しいです。多めにつくって、使い回してもいいと思います。