お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

母の日の餃子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちょっと前ですが、母の日のこと。

毎年子どもたちがママの為にお料理を作ってくれることになっているのですが、
今年はカレーではなく、ママのリクエストにより餃子になりました。
(とはいうものの、付き添いのパパがもの凄く大変です)

具を作ったのはワタクシですが、
包むのは子どもたちだけで全部出来ました!
すっごーーーい!!

去年までは、末っ子が手を出すと事件が起こるので、
1人彼専用の付き添いが必要でしたが、
おおきくなったんだね~。
チビもひとりで餃子包めるようになりました!
お兄ちゃんが小さいときは、二枚合わせて真ん中に肉を入れて、
UFO~!とか言ってましたが、さすが末っ子。
上の子たちが作ってるのをみて、同じような餃子が作りたいらしく、
頑張って、ちょっと小さいながらもちゃんと出来ました。

餃子作りで一番うまいのは、小二の長女
さすが、クラフト好きなお姉さんだけあります。
売ってるような綺麗な餃子が沢山出来ました。

中一の長男は、最初パタンと半分に折って二枚重なったへりの皮を
二枚まとめてヒダを作ろうと奮戦。ちがうっちゅーねん。
娘が一生懸命教えていました(笑)


出来上がった餃子は、ホットプレートで熱々をぱくぱく。
「ママ!僕の作ったの食べて!!」
「次はワタシのやつ食べて!!」
と次々に勧められ、50ヶの餃子がほとんど消えました(^^;)

いや、あたしだけが食べた訳じゃないです(笑)

どーもありがとう!洗い物もしてくれるともっと嬉しいんだけどね(笑)
(洗い物はパパの係。どーもありがとう!パパさん♪