お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

スポーツオーソリティファミリーセール購入家族会議

イメージ 1

みなさん次々とGET報告があがりつつありますが、
うちもそろそろ出るかでないかわからないボーナスを当て込んで、
何を買いたいのかまとめておかなきゃという気分になりまして、
仕事そっちのけで 半日かかって資料を作りました バカ

クリックすると多分ばかでかくなります。
バックがブルーのが今現在使っている物。
イエローが一応仮決定したものです。


日頃夫くんとつらつらと次に欲しいキャンプ用具について話し合いますが、
そこはそれ、微妙に欲しい物が違う……当たり前だな。

あたしはやっぱりキッチン・調理用具に目がいき、
彼はファニチャー系に目がいくようです。
それなのに、どうして急に トライポッド が欲しいってか。
いらん!いらん!いらんよ~!!

調理するのはあたしだし。
焚き火じゃなくて、炭火だし。
そんなぐらぐら煮立てるような料理、ほとんどしないし。
軽量化、コンパクト化をめざしてる矢先で邪魔だし。

とことごとく却下され、微妙に機嫌の悪い夫くん。
なだめすかして欲しい物を買わせなければ……

というわけで、ここのところ候補に挙がっていたブツの一覧表をとりだし、
購入検討会議 を開きます。




まず、ダッチオーブン
ていうか、まだ買うんかい!!
いや、だって、その色々みてたらさ、
やっぱ、 ロッジのスポーツマンズクッカー 欲しくなっちゃったんだもん♪
だけど、もう売ってないの(爆)
それか、14インチ? でもどっちも重すぎ~(笑)
軽量化じゃなかったのか!コンパクト化はどうした!!
つーわけで、スポーツマンズクッカー
どっかで売ってたら教えてください
それまで保留!!




さて本題、タープ。
今使っているスクリーンタープは雨女で寒がりのあたしには、
とてもとても重宝なのですが、
いかんせん、でかい。重い。
デイキャンプや潮干狩り、雨がないとわかってる夏のキャンプで使える、
ライト ヘキサ が欲しいの♪

雨の時には使わないという前提なので、耐水圧は無視
そんなにいいものでなくていいけど、一応テントとのコーディネイトを考えると、
やっぱりコールマン?(キャプテンスタッグとかモンベルとかと色合わせるともの凄い(^^;)
大きさは若干小さめでいいからMでいいかな~。
ということで、ヘキサMに一応決めましたが、サイドポールについては懸案中。
いるか?いらないか?サイドポールがあるだけで2㎏重くなるし。うーむ。
あとは現場で決める。とあっさり夫くん。そーいいながら、現場でいつも悩み続けるのは誰さ?





次、クーラー。
今使ってるiglooのホイールローラー
65Lとばかでかく、大変頼りになりますが、
一泊二日がおおい我が家のキャンプでは、若干もてあまし気味。
真夏はこのぐらいのが必需品だけど。

そんなわけで、一回り小さい 40Lクラス を検討。
前にでかいのを買ったときも、最後までコールマンとiglooで悩みましたが、
結局iglooの丸っこいフォルムが可愛くてそちらになりました。
その時にすごーく悩んだのがigloo アイスキューブ60qt
http://www.hiehie.jp/shop/1206_m.jpg

上下ともに真っ白のフォルムが素晴らしく可愛くて、
ホイールもついてて、ほっしーーー!と思いましたが、
汚れるかも…とか四角ってどうなの?とか、
同じクラスの他のクーラーに比べて高いこともあって、
結局見送って、別のiglooのホイール付にしました。

なので、今回は、その'''小さいバージョンがあるようなので、
ホイールなしでもよければそれで決定!じゃないけど。
夫くんはホイール(゚⊿゚)イラネといってたので、それで決まりです。
あー置き場所どうしよう。

このあたりで既に夜中1時を回っています。眠いです。




でも肝心の焚き火台が~

今まで使っていたバーベキューコンロは、
キャプテンスタッグの折りたたむと薄くなるスタンドの高い物。
これが!熱効率が悪いんですよ。
多分、あちこち隙間があいてるせい?ちっとも暖まらない(笑)
ちっとも焼けない バーベキューコンロ。

でも最近はDO料理が多いので、
一番最初に買ったごく簡単なノーブランドバーベキューコンロを
ダッチオーブンスタンドにするか、薪ストーブを使うか。
こりゃあ、うちの食生活のパターンを考える必要があるかも~
難しい!侃々諤々の会議が続く!気がつくと二時近い(-_-;;;

結局眠くなってきたので
「あとは現物みて決める」 ということで
会議終了(爆)

ブランド力と丈夫さの スノーピーク焚き火台L+アクセサリー 合計10㎏強を選ぶか。
コストパフォーマンスと軽さ ロゴス焚き火deグリルL2 を選ぶか。
そのどちらかで悩んでおります。

それとも焚き火台やめて七輪買う?なんて話もあって…。
もう何がなんだか……(笑)





さて!水曜日に買いに行きます!何をかうんでしょー?(笑)