お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

三世代スキー♪

さて、悩みに悩んで、猪苗代をキャンセルし、 一万円のキャンセルフィーを払い(T-T) 新たに取り直した白樺湖スキーツアーですが、 結果から言うと上々でした! 心配された雪も、一日目は寒かったけど、 翌日はキレイに晴れました。 ちょっとはりこんで?見晴ら…

白樺湖いってみます

キャンセルしてどこにいこうと悩んで、 結局近場の白樺湖周辺にすることにしました。 昨日三時までかかって、ねむいっす… 今から用意して出陣です。

どこにいけばいいのー?

明日から待ちに待った初スキー&温泉! と、意気込んで色々用意したのはいいけど… 行こうと思っていた猪苗代近辺は吹雪!豪雪! 高速道路も止まっています_| ̄|○ だめじゃん!明日も雪らしいし… 今予約をキャンセルするか否か、 選択をせまられています。 キャン…

ディズニーランド行きました♪その1

またご無沙汰してますね(^^;; すみません… 以前に義母からもらった大量のグリーンスタンプと、 5年かかって貯めた商工会のスタンプカードで、 ディズニーランドチケットを4枚ゲット! やったーー! というわけで、毎年恒例?のディズニーランドに行ってきました…

ブリ?イナダかな…

凄くご無沙汰になってしまってますね(^^;; 師走は忙しい…すみません。 夫くんが釣りに行って、船に乗り (珍しく少し大きい船で沖に出たらしい) なんだかイナダを爆釣りしてきました。 40センチ級がなんと9本! これはすげー。 いくら大食らいの我が家でも…

スキー靴買いました。

今年中一になった長男、 春に入学用に買った運動靴が夏を過ぎたら入らない_| ̄|○ 当然去年のスキー靴なんか入るわけもなく (去年は24㎝のリアエントリージュニア靴) 仕方がないので神田まで買いに行きました。 一応ねらいはHEADやROSSIGNOLのジュニア上級…

乾燥肌対策に…ベーキングソーダと米発酵エキス入浴剤♪

加湿器導入!でも書きましたが、 うちの子どもたちは極度の乾燥肌です。 (特に男の子たちがなぁ…) あたしもアレルギー体質で小さい頃はアトピーだったので、 そういうところ似ちゃったんだろうな… 幸いアトピーはないんですが、 秋口から春まで、粉を吹いた…

加湿器を導入!

気がついたらもう12月早いですね~! なんか何してたんだろう…と思ううちに、 日が過ぎていく… 昔は一日が長かったのに… いやいや、そーじゃなくて、 ココのところ乾燥も日増しに酷くなっていっているので、 今年は思い切って、加湿器を各寝室+居間の全ての部…

ビ~ゴ♪ビ~ゴ♪

BE-GOとは、某○ネッセの英語教材です。 パソコンとマイクを使ったCD-ROM教材で、 二ヶ月に一つきて5600円強(だったかな) 高いナーと思って今まで手を出していなかったのですが、 ここのところ、TYVコマーシャルを盛んにやっていて、 とうとう子供にねだら…

体脂肪の不思議

ここ2-3日、キモチ停滞気味のワタクシです。 増えてはいないけど、減ってもいない… 冬は食欲を抑えるのと、運動するのが厳しいですね。 寒いからついつい億劫になり、 寒いからついつい暖かい食べ物に目がいく~ 冬は基礎代謝が増える(体を温める為にエネル…

今年はスキーに燃えるぜっ!

これは今年ではありません。 去年最後の姿です(笑) 今年は予想外に早くキャンプを終わってしまったので、 そのせいかスキーに燃えています。 修了式が22日と早いので、 23祝日、24土曜日で子供は冬休み。 例年なら正月明けから月一スキーになるんですが、 今…

ダイエット・ゴーゴー♪

ゴーゴー♪ダイエット・ゴーゴー♪ 甘いナグサメはケーキより危険な心のジャンクフード!by種ともこ 9月初旬からダイエットを始めて、 約二ヶ月半。 4.5キロ落ちました。 でも、もともとが自分の標準体重+7キロで、 その標準体重も理想よりは5キロ増しだから、 …

末息子の七五三

でした~。 心配していたお天気も良く(今日から良くないのにさすが強運の末っ子だ) 借り物のシンプルな袴も似合っていて、 親ばかながら、なかなかかっこよかったです。 今中一の長男が五歳の時は、かなり豪華な貸衣装を借りたのですが、 今写真を見ると、…

PICA富士吉田二日目紅葉ドライブ

↑これは撤収後に行った河口湖の紅葉。 キレイでした~ ではつづきです。 撤収日に朝からパンを焼くと、 大抵大量の炭が残ります。 タイミングみてるつもりだけど、やっぱりねぇ。 なんとかいかせないかということで、 今回は焼きいもをつくってみました。 じ…

PICA富士吉田二日目アメリカンブランチ

↑ゴマ忘れました。 手作りキャラメルポップコーンです。 作り方はクリック! 落ち葉テントがありました。もの凄いことに! 連続写真はナチュラムにあります。 ミニイベントの一つ。何がぶら下がってるのかな? さて翌朝。 ぱらつく雨の音で目が覚めました。 え…

PICA富士吉田一日目お迎え~夕飯

さて、車で10分の富士吉田駅に、上の二人をお迎えに行きます。 うちから富士吉田までは、約2時間、二人で3000円。 安くはないけど、学校休みたくないっていうんだから仕方ないかー。 とりあえず学校四時間で良かった。 その前に河口湖ICの近くにある複合ショ…

2005ラストキャンプ・PICA富士吉田一日目

11/2~3で、今年最後のキャンプに行ってきました。 いつもなら、11月末くらいが最後なんですが、 中学生ともなると期末試験があるんですって… 前回・前々回とどたばたつづきになってしまったので、 今回はとにかくのんびり!がテーマです。 寒いシーズンと言…

山梨県北杜市高根町・モーモーランドその後

途中まで書きながら、それもなんか期待を持たせたままで、 放置してしまってすみませんでしたm(__)m もともとこちらでキャンプブログを書いていたのですが、 あまりに重くなったため、 キャンプ日記の部分をhttp://kumi0903.naturum.ne.jp/に移し、 またレシ…

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 ちびストーブ&晩御飯

晩御飯の予定は、テールシチュー。 しかし、あわてて煮込まないと、既に日はとっぷり。 周囲はもう晩御飯です。 いつもこんなだなぁ… 煮込みに必要な熱源は、この時期かかせないちびストーブ♪ このちびストーブ、タープの中で使うと最強なのですが、 そのた…

山梨県北杜市高根町・モーモーランド清里オートキャンプ場一日目 てんやわんや

はー、二回サイト紹介の記事書いたんですが、 間違って消してしまいまして、 なかなか復活に時間がかかりました。 とりあえず、気を取り直し、 詳細レポから書いてみたいと思います。 何日もほっぽりっぱなしですみませんでした。 今回の清里行き、 連休中と…

清里速報 雨は降りましたがなかなかよかったです。

ただいま~です。 今回は一日目、二日目ともに、 小雨の降る久々の雨中キャンプとなりました。 一日目は、寝坊して出だしが遅れ、 ETC通勤割引に間に合わないやら、 探していたATMが見つからないやら、 やたら忘れ物が多いやら~なんとダッチオーブン忘れ! …

清里キャンプ計画…ってあんまりないけど(笑)

↑ これは組み立ててちびストーブと使う予定です… (構想3ヶ月?夫くん作) 無事使えるのでしょうか? と、いうわけで、明日出発予定のくみです(爆) 今朝はすでに旅立っているハズだったので、 まったり起きてまったり一日を過ごしました。 ホント間抜けだわ~ …

一日間違えてました(爆)

さっきまで、終わらない仕事を 泣きながらバリバリとしていました。 眠い子どもたちの尻を叩いて、 荷物を作らないヤツは連れて行かないっ! と叫んでいました。 この調子じゃ仕事も終わらないし、 買い物もモチロンできてないし、 用意なんてとんでもないし…

200509朝霧高原レポまとめ

ナチュラムのほうに、朝霧高原のレポートのつづきを アップロードしたのでご案内しますね。 こっちにも上げようかと思ったけど、 写真が多くてすごーーーく面倒(^^ 写真のみいくつか抜粋しますが、 よかったら是非あちらものぞきに来てください。 狂乱のソー…

200509静岡・朝霧ジャンボリーオートキャンプ場1日目

どうも大変遅くなりました(^^;) なんだか風邪を引いたり仕事が忙しかったりで。 ボチボチアップしていこうと思います。 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の詳細ルポは こちらからご覧下さい。 ↑なぜこの男は脱いでいるのでしょうか(^^;) 答え、父…

明日からキャンプ

やたっ!久々のキャンプです。 明日の行き先は、富士山の見える朝霧ジャンボリーの予定。 火傷の左手も治ったし、 今回は、ソーセージのリベンジと、 パン作りに行きたいと思います。 こないだ市場に行って、 やまもり肉も買って来ちゃったし、 新しい燻製器…

コントレックスを飲む日々…ダイエット6日目

そろそろ痩せるぞと決心して約1週間。 あんまりたいしたことはしてないけどとりあえず以下のことを実践しています。 .Εーキング一日30分。ただし雨の日は休み(^^;; ⇒漆は炭水化物抜きでいつもの半分くらい?! C襪呂なりしっかりと た紊魄貽1リットル以上 ゥ…

買っちゃいました。ヘルメット

帰宅中に塀のカドに頭をぶつけて、 流血の大惨事となった末っ子のために、 義母のすすめもあって、ヘルメットを買ってみました。 最初、スキー用に買ったのをかぶせるつもりでいましたが、 昨日コストコに言ったらわりと安く売っていたので、 スキー用は重く…

ダイエット3日目

どうにかしなきゃーと思いつつ、 ダッチオーブンの誘惑に負けまくった結果、 昨年夏来15%増量奉仕中のあたしの体重。 さすがにやばいっというので、 誕生日プレゼントにウォーキングシューズを買ってもらって、 運動&ちびっとダイエットを始めました。 目標…

またも流血の悲劇

またやってしまいました~ 末っ子くん。 おでこ左側裂傷、1針です。 ついこの間、 保育園からの帰り道、 後ろ子供乗せから身を乗り出し、 頭に漫画のようなたんこぶを作ったばかり。 昨日の夕方も、 「今までに沢山怪我をしたんだから、 自転車に乗っている…