お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

またも流血の悲劇

イメージ 1

またやってしまいました~

末っ子くん。
おでこ左側裂傷、1針です。

ついこの間、
保育園からの帰り道、
後ろ子供乗せから身を乗り出し、
頭に漫画のようなたんこぶを作ったばかり。

昨日の夕方も、
「今までに沢山怪我をしたんだから、
自転車に乗っている時は前を向いて、
ハンドルをしっかり持って、
体を乗り出してはだめよ」
と訓示を垂れて出発して3分後。

国道沿いのせまい歩道を自転車で通るときに、
身を乗り出し屋根付きのブロック塀のとがったところに
額をぶつけ、直径五ミリの穴が開いていました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

頭は血が沢山でるんですよね。
額から血をダラダラ流して泣き叫ぶ息子。
あわてて保育園の手ふきタオル(使用済み)をあてさせ、

でも今日はいつもの内科は休診だし、
あっちの整形外科は午後休診だし、
えーい!どうしよう!!救急車呼ぶ?
いや、このくらいなら大事はないと思うが…
でもどこも休みだし……
あ!あそこならやっているな←思いついた
でもそろそろ終わる時間かも…
電話掛けるにしても診察券持ってないし…
iモードでしらべるか!!
と道ばたにたたずみ、モーレツに携帯を叩くあたし。

こういう時に限って運悪く、
踏切はしまっていたりして。
おまけに、おばさまの団体がいたりして。

「あのー、お子さん、血が流れてますよ」
「知ってますっっっっ!!」と叫びたくなる気持ちを抑え、
「今病院に行くところです」

別に血を流してる息子をほったらかして、
メールしてるわけじゃないんだよーーー!と叫びたい気持ち。

あわてて電話した外科は、
既に診療時間は終わっていましたが、
かえる前の先生が捕まって処置してもらえました。

結果…縫合1針…_| ̄|○

1針ですんだのは不幸中の幸い?

この息子、誰に似たのか、
めちゃめちゃ怪我が多く、
齢わずか5歳のみぎりまでに、

階段から転落→おでこに裂傷7針
アスファルトで転ぶ→あごに傷跡の残る裂傷
椅子から転落1→舌のまんなかを深くかみ切る
椅子から転落2→舌のまんなかを少し深くかみ切る
ぶつける×2→足の親指の生爪を剥がす×2
転ぶ×数知れず→唇をかんで腫らす

と、外傷の絶えないお坊ちゃまなのです。
頭が重いのと、次男故に無謀なことでも挑戦してしまうことから、
こんなに怪我が多いんじゃないかと思いますが、
親は気苦労が絶えません。

長男も男の子でしたが、
こっちは慎重派で臆病なので、
大きな外傷は一度も作ったこと有りません。
(喉と腸が弱いので内科はしょっちゅうですが)

ハーーー、本人は既に至って元気ですが、
そのうち手とか足とかもいできそうではらはらドキドキだよ。

歩いてお迎えいこうかなぁ。
でも、これまた、つないだ手を振り切って、
車の前に飛び出しそうで怖い…