お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

αSWEET DEGITALくんとあたし

イメージ 1

αSWEET DEGITALを購入して二週間。
そろそろ値段も下がりはじめていますが(^^;)
そこはみないフリをしています。

その間に色々撮ってたりしてますが、
まだまだテスト撮影という感じです。

とりあえず、購入当初は、
以前から持っていた銀塩αくんの標準ズーム、
28-80を使っていたのですが、
室内でノーフラッシュで撮りたかったので、
手の出る明るい大口径レンズ、F1.7 50mmを買いました。
これが、なかなかいいんですよ!

あたしはカメラはほとんど素人で詳しくありませんが、
解像感もいいですし、何より暗いところでもすごーくノイズが少ない♪

イメージ 2

上の写真はほとんどろうそくのみで撮ってます。
F2.0 ISO80 1/200 ストロボ禁止

イメージ 3

これは、食卓のタングステン光で撮りました。
RAWで撮って、後から少し彩度を上げてます。
F1.7 ISO80 1/15 ストロボ禁止

イメージ 4

これは息子の音角…ただし裏返し(^^;)
F2.0 ISO800 1/45 ホワイトバランス自動 ストロボ禁止

大変気に入った単焦点F1.7ですが、
ただ一つの難点は50mmだということ…
うち狭いんで、これだとスナップ撮っても、
とても全員入りきれません。
そういう意味だと、もっと広角がいいんでしょうが、
このF値はなー。

というわけで、もう一つのズーム24-80で撮った写真です。
やっぱり50mmに比べると全体にやや甘かな

イメージ 5

海辺で撮ったユリ。
ちょっと露出がアンダーかな。
後ろボケを狙ったのですが、もう一つって感じ?
やっぱりマクロじゃないと?(゚-゜)\(-_-;バキッ!
F6.3 ISO400 80mm ホワイトバランス自動

イメージ 6

同じ日に撮った写真。これもちょびっとアンダーな気が…
薄曇りで逆光ぎみだからでしょう。
F6.3 ISO200 70mm ホワイトバランス自動

イメージ 7

そして夕焼けモードで撮った夕暮れの油壺マリンパーク
そらの赤みはほぼ見たマンマです。

まあ、ノイズレスで手持ちでここまで撮れていれば、
スナップには十分かなと思いました。
F3.5 ISO800 28mm ホワイトバランス自動 露出-0.7EV

--

全て手持ちの写真です。
そこそこ撮れているところを見ると、
(構図とかウマイ下手は無視)
やはりAS(手ぶれ防止)は偉大なのかなぁ…
あたし、普段あんまり手ぶれで困ったことがないので
(そんなにシビアな写真を撮らないのもありますが)
その効用は良くわからないけど、
手ぶれの女王のうちの母とかに撮らせれば効果が見えるかな(笑)

自宅の中は、みな白熱灯色の蛍光灯なので、
今まで写真を撮る度にみんな真っ黄色な顔をしていたのですが、
とりあえずホワイトバランスをかなりいじれるだけで幸せ(笑)

オートで撮ると、やはり若干青みよりな気がしますが
(あたしが赤めが好きなのかも)
カスタムで撮ればかなりいいです。
最初に設定されているモードは逆に難しい…

あと、露出もあとからこうしとけばよかったかな~?と
思うことが多いので、ここ何回かはRAWで撮って、
微調整をして現像しています。
そうするとノイズリダクションとか、偽色減少とかもできて、
かなり思い通りの仕上がりに♪
というわけで、RAWにはまってるのですが、
これがファイルサイズでかいんだよねぇ(^^;)
うーん、CFじゃなくてMDも買うかなぁ…

ただ、夫君はズームになれているので、
50mmはめんどくさがって評判悪いです(^^;)
みんなはいらなねー!とか怒ってるし。

そんなあなたの為に、
そのうち18-200買うからね♪
(゚-゜)\(-_-;バキッ!

11月に純正が出るそうなので、
それが出たらそれ持ってキャンプに行きたいな。
と、今から夢見ているのでした。
でも重そう…そして高そう…