お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キャンプの予定1 7月は伊豆、8月は関西

↑これは去年の写真デス。 さて、明日は6/1。 これがなんの日かというと、 去年いった宇久須キャンプ場の申込み開始日です。 宇久須は海のそばに難民キャンプのようにならんだキャンプ場ですが、 とにかく海まで0分のロケーションが大変人気があるそうです。 …

バースデーケーキ

バニラビーンズ入りのフワフワシフォンに、 ゆるめ(のはずが、パパ泡立てすぎ!)の生クリームをかけ らんらんが自分でラズベリー、ブルーベリー、アメリカンチェリーを 山盛りトッピングしました。 26センチ型で巨大なのができましたが ふんわり軽いのでや…

らんらんの誕生日

おめでとう! とうとう10才! 1/2成人式ですね。 しっかり者で頑張り屋のらんらん。 ここから先はますます忙しい10年ですね。 1日1日を大事に楽しく過ごしてね。 本日のメニュー トマトの自家製バジルドレッシングサラダ マッシュルームのポタージュ ハーブ…

長男くん高校を目指す?! 8 魔の読書週間

長男が今日もらってきた賞状。 「校内読書週間において学年第1位」 この読書週間というのは、毎日その日に読んだ本のページ数を記録していって、 累計で沢山読んだ人を表彰するらしいのですが、 うちの長男、これはほとんど常連で賞状をもらってきます。 学…

「プーケットの憧れ」せっけん型だし

一昨日作った「プーケットの憧れ」せっけん、型出ししました。 手がほとんど治ってひさびさのぐるぐる。 何を作ろうかと悩みましたが、 自分的に流行っているプーケットをイメージして? 淡い海と白い雲、それにマンゴー色の☆で可愛い感じに。 この間買った「…

南の島へ行こう番外編 海に還りたい2

さて、海への気持ちが高まったら、 まず、自分のライセンスを確認…… 一応Cカードというのは、現在は一度取れば更新などはいらない資格のようだ。 ところが、なんといっても、もう縁がないかも?と思っていたので、 肝心のCカードそのものがどこにあるんだか不…

剣道大会

今日はらんらんの剣道大会。 1年からはじめた剣道も4年目に入りました。 寒い日もはだしで、暑い日も重い防具をつけて頑張ってます。 さて気になる結果は初戦は勝ち抜き、 お♪と思ったのですが、 残念ながら二戦目は突破ならずでした。 惜しかったな~!結構…

プチリゾート気分

近所の公園の噴水も始まり、 市民プール150円にて泳ぎの練習をしたあと アイスをほうばってプチリゾート気分♪ しかし市民プールは狭いのに水中ウォーキングジジババが沢山でイマイチ 貧乏市だからなあ。 今度は隣の市に行ってみるか。 50m泳いだら息切れて足…

プーケットの予習

コンサートの帰りに、夫とデートでタイ料理 地元のタイ屋台料理屋ですが、 かなり辛くてうまいです。 シンハリビールにチャーンビール ソムタム(青パパイヤのサラダ) エンガイトー(鶏軟骨のからあげ) パッガパオ(バジルいため) 生春巻き

写真でつづる長浜カヤックオフ

三浦半島の和田長浜海岸で、 6艇が集まるミニカヤックオフをしました。 最初は一泊で行こうかと思っていたのですが、 みんな朝到着(トレのakiちゃん一家のぞく)との事だったし、 あたしも手を怪我して、今回は超役立たずっぽかったので、 朝出発にしました。…

南の島へ行こう番外編 海に還りたい1

あたしが最初にキレイな海を見た記憶は、 小2のときの八丈島。 多分最初はスノーケリングだったと思う。 それまで知っていた砂浜の海水浴とは違い、 海底にきらめく魚がとてもキレイで、 こんな世界があったのかと、 とても感動したのを覚えてる。 その後、…

すでに海の中と海の上。

子供たちは海の中 大人たちは海の上です。 すげ~(笑)

長浜カヤックミニオフ

あじさん、RYOさん、寝太郎さん、akiさん、ほげたさんと、 和田長浜でカヤックオフ♪ いいお天気で風もなく、気持いいカヤックびよりとなりました。 お昼は寝太郎さん特製バーガーらしい( ̄ー ̄)

南の島へ行こう4 プーケット家族6人の費用概算

しばらく先と言いながら、 気が済むまで調べる調べる(笑) なんでこんなに調べて、ここに残してるかというと、 自分の備忘録と夫への連絡帳を兼ねているから… さらに小心者(こなきじじい)なので、 「特に勉強や仕事面では、他妖怪に迷惑をかけてはいけない と…

フレグランスオイル

先日ビッグサイトでホビーの祭典、ホビーショーが開催され、 生活の木が出展していました。 生活の木と言えば あたしが最初にハーブに興味を持った中学生の頃は、 ポプリの材料屋さんというイメージだったのですが、 今回の出展は、手作りソープと手作りキャ…

南の島へ行こう3 夢は広がるどこまでも…

さて、ロタの海に魅せられたのでさっそく、旅費の計算。 便利なグアムと、綺麗なロタの2島プラン。 グアムはやっぱりコンドミかな。 それか、超定番だけど、マリンスポーツオールインクルードのPICもいいかも…。 ロタはゆったりと、あこがれのココナッツビレ…

南の島へいこう2 カレンダーに乗らない費用。グアム→ロタ

というわけで、会えなく頓挫したパラオですが、 だからといってあきらめたわけではなくってよ!! もう一度、きっちり予算を書き出してみましょう。 パンフレットに載っている「旅行費用」だけでは、 行けないのが海外旅行ってやつやね。 燃料サーチャージって…

木崎湖で作ったもの 作らなかったもの

いつものように、オフでは料理している最中はほとんど写真は撮らないので、 皆さんからの写真をいただいてからにしよう~♪と思っていたら、 手を負傷していまい、その間に夫が妙に詳しいレポを書いてました(笑) (まだ続いてるみたいですが^^;;) 2007年キ…

南の島へにいこう1 どこ行こう?パラオに行きたい!

あたしの母から突然提案がありました。 「来年の春、長男が高校受かったら、 みんなでどこか海の綺麗なところにいかない?」 おおおお~♪♪♪ 高校に受かるかはこの際置いておいて(爆) 家族みんなで海外旅行なんて、 本当に長いこと行ってないなぁ… あたし、…

ホビーショー

ビッグサイトで行われてるホビーショーへ行ってきました。 画材や手芸のメーカーや個人出展者が数多く出ている趣味の祭典で 子供向けのクラフト体験も300円~1000円位で沢山あります。 おたふく治まったたんたんはあたしの母と一緒に、 あたしはらんらんと一…

左手負傷

寝坊した土曜日の朝、 なんかボ~っと考え事をしながら せっけんに入れるローズヒップを、 Brownのハンドブレンダーでミルできないかな~と思い、 何を思ったか左手で下側持ったまま、 右手のスイッチを押してしまい、 刃が回って左手のひらをざっくり負傷。…

妖怪占い♪

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。 映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中! げっ!こなきじじいっ!と思ったけど、 アナタは幸福と不幸は同じ分量だけ自分にふりかかってくると思っている、 極端な確率主義者です。普通の妖怪は良いことがあ…

おたふく風邪です

昨日の夜中、 痛がって泣き出したので見てみたら、 左ほほがこぶとりじいさん状態。 あちゃー、おたふくキタ─~(゜∀゜)─~ 冷えピタ貼って、手を握り、 その後も何度か泣いては起きるのを、 なだめて励まし。 ふあ~今日は親が寝不足です。 今日になって医者…

お好み焼き65 点

先日木崎湖オフの時にあまったお粉類をもらってきたので、 うちで「Mapleさん特製お好み焼き」を再現するべく レッツトライ! 思えば田貫湖で最初に作ってもらったお好み焼きがめちゃウマだったので、 それが忘れられず、お粉ももらって作ったけど、 全然別物…

木崎湖キャンプの思い出せっけん カットしました。

多汗症と言われた「キャンプの思い出せっけん」 やっと汗が引いたようなので、カットしました。 茶色い汗が浮いていたので、 外側は微妙に黄色かったんですが、 カットしたら、マット感のあるキレイな色合いです ウルトラマリンの濃淡と、ヨモギの濃淡が、 …

ナチュラムブログのアウトドアレシピ。

あたしは他にブログがいくつかあって、 ナチュラムでも用品紹介編とレシピ紹介編の 2つ作っているのですが(用品紹介は今はほとんど放置) http://kumi0903.naturum.ne.jp/ http://kumirecipe.naturum.ne.jp/ このレシピ用のブログ、 あまり手を入れてるわけじ…

レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン

ざっくり包丁で切ったカフェ風のスコーンです。 焼きたてはサクサクと軽い感触、 翌日はしっとりになります。 発酵しないので、混ぜ始めてから15分くらいで 焼始めることが出来ます。 レーズンとクランベリーはお好みで。 チョコチップに変えてもOKですよ~ …

木崎湖キャンプの思い出

青い空と静かな湖面が美しかったキャンプの思い出を せっけんにしてみました。 久々ぐるぐるです。 現地で買った白馬錦は煮きって水分の代わりに使い、 帰りに寄った糸魚川フォッサマグナひすいの湯で買った、 温泉水をにつめて作ったという旨塩をいれました…

手作りベーコンでカルボナーラ

木崎湖でこっそり作っていたベーコン。 本当なら最終日にパスタでも作ろうかと思ってましたが、 豪華な残りものが沢山あったので 結局持ち帰ってきました。 今まで何回か挑戦してきたベーコン、 いっつも燃やしてしまったり、 熱燻になっちゃったりで、いま…

昼ちゃる、それも素ちゃる

木崎湖オフで抑えた力を開放したのか、 オフ翌日の今日、 外は雨です。 おまけに、緊張が溶けたのか、 熱出してるあたし(爆) 片付けもままならず、 昼はらんらんに作らせた昼ちゃるざんす(笑) いやあ楽しかったなあ! 良かった良かった