お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

南の島へ行こう4 プーケット家族6人の費用概算

しばらく先と言いながら、
気が済むまで調べる調べる(笑)

なんでこんなに調べて、ここに残してるかというと、
自分の備忘録と夫への連絡帳を兼ねているから…
さらに小心者(こなきじじい)なので、
「特に勉強や仕事面では、他妖怪に迷惑をかけてはいけない
という思いが強いので、下準備には余念がありません。
それどころか最悪な事態のフォロー策まで用意してから本番に臨みます。」

ちゅうわけで、
本当にうちはプーケットに行っても、帰ってきて首を吊らなくてすむのか?
長男に「旅行で文無しだからやっぱり高校はあきらめて」と言わなくてすむのか?
をはっきりさせないうちは、夢を見るのも恐い恐い。

1人ならどうにかなるかもしれないけど、
6人だから、ちょっと間違うとすごい金額になるし。

とりあえず、今回、このくらいなら行けるかも!と思った最大の理由は、
タイ国際航空のツアーブランド「ロイヤルオーキッドホリデイズ」
格安お子様半額ツアーが色々あったから。

家族6人のうち、子供が2人。
兄はもう大人料金で仕方がないとしても、
小一のたんたんまで大人料金と同じというのは腹が立つ。

ここのツアーのお子様半額ツアーをみたら、
大人65000円、子供30000円程度で、
そこそこの3~4つ星暮らすのホテルに泊まれるようだ。

とりあえず、気に入ったホテル二軒で比較。
治安とビーチの良さそうなカタビーチに面したホテルで。
(このビーチの区別がつくようになるまでに3日かかった)

プーケットには沢山のビーチがあるが、
賑やかなところは治安とうるささに不安があり、
静かなところは街に出るのが大変と一長一短。
カタビーチはちょうどその中間くらいで、
ビーチはかなり綺麗だけど、徒歩圏に小さな繁華街もあるらしい。

周辺にはカタビーチの商店がある老舗のリゾートホテル。
カタビーチリゾート


そして、1ランク上のカタノイビーチに広大な敷地を持つ大型リゾート
カタタニリゾート&スパのジュニアスィート。


いっつも思うが、こういう写真て、
ホント綺麗に撮るなぁ…


(すんません、こっから細かい計算ばかり続くので、
興味のないカタはとばしてください。)

ベースは両方とも、3泊5日。帰りが機中泊だから。
そうすると、(6人二部屋ただし1人はエキストラベッドで)
カタビーチリゾートが312000円
カタタニリゾート&スパが354000円

もしプーケットを一泊延泊すると4泊6日で
カタビーチリゾートが342000円
カタタニリゾート&スパが396000円

さらにバンコク一泊を足すと、
カタビーチリゾートが387000円
カタタニリゾート&スパが441000円

それに、オプションツアー代金をとりあえず満載にしてみる。
離島スノーケリングor体験ダイブ70,000円
サファリ(象のりやカヌー)& プーケットファンタシーショー&ディナー52,000円
島内案内用カーチャーター(5時間)7,000円
バンコク一日観光15,200円

で、合計約15万円

後はツアーについてこない食事を適当に見積もって、
約6万円

これを全部合計して、
豪華な方のホテルで、プーケット1日バンコク1日延泊して、
オプションも全部盛りにすると約65万円。
安いほうのホテルで全部盛りで60万。

これに、燃料サーチャージや諸空港税類とパスポートが約12万。

ううーん、どう?いけそうかな…。

まあ、これは最大値なので(お土産代をのぞく)
ホテルランクを下げるか、延泊をへらすか、オプションを減らすか、
あとは食事でもう少し調節はきくかも。

よし!まあ、どうにかなるでしょ。
スパ?スパにもいけちゃう?(ただしあたしのみ(笑))

あとは、これは4月発の代金なので、
3月発だともう少し高くなるかもしれない。
詳しいホテルの内容と料金は、今年の9月にならないとわからないけど、
とりあえず希望を持って貯金をしてもよさそうな気がしてきた♪

あー、こうなるとやっぱ、cカードもほしいかな…。