お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

南の島へ行こう番外編 海に還りたい1

イメージ 1

あたしが最初にキレイな海を見た記憶は、
小2のときの八丈島

多分最初はスノーケリングだったと思う。

それまで知っていた砂浜の海水浴とは違い、
海底にきらめく魚がとてもキレイで、
こんな世界があったのかと、
とても感動したのを覚えてる。

その後、親がしょってるボンベから、
レギュレータ二本だして浅い八丈島の海に潜った。

それまでも小さい頃から、ずっと水泳をやっていて、
陸上より水の中にいることの方が大好きだったけど、
プールの中の無機質な風景とは
全然違う豊かな世界に息を飲んだ。

ガーデンイールとにらめっこして、
ハタタテダイにうっとり。
イソギンチャクと遊んで、
砂の中のヒラメを探し…


そして、何より好きだったのは、
浅い海底から光る海面を、上を向いてぼんやり眺めること。
自分の重さのない静かな世界で、
キラキラ輝く海面を見ていると、
自分が海に住んでいる生物になったようで、
このままずっと陸にはあがりたくないと、本気で思った。

ダイビングにすっかりはまった両親は、
ショップの仲間と真鶴、大瀬崎、新島などで
頻繁に潜るようになり、良く一緒につれていかれた。

小学校4-5年くらいからは細いボンベをしょって、
両親と一緒に潜っていたと思うが、
何本潜ったのかは覚えていない。

冷たいけど透明度の高い冬の海、
伊勢海老やウツボのカッポする夜の海、
光りさざめく魚舞う南の海。

貝や魚を取ったり、浜辺で鍋食べたりバーベキューしたり。
時には船の上で両親が上がってくるのを待ってたり、
グアム、パラオ、セブとダイビングツアーに行く両親に置いてかれたり(笑)

とにかく、結構海に潜ったり遊んだりして、
小学校時代を過ごした。

中学生になってライセンスを取った時も、
言葉は知らなくても、それまでにさんざんやってきた事ばかりなので、
ほとんど苦労はしなかった。

10メータープールに三点セットを投げ込まれ、
素潜りして取りに行ってフィンを履きマスククリア、
浮上してシュノーケリングクリアなんてことやらされてたし。

なので、その頃はインストラクターまで
取る気まんまんだったけど、その後、うちがバラバラになり、
母と暮らすようになって、そんな金のかかる遊びができるはずもなく、
また、父の思い出と海の思い出は直結していたので、自然と遠ざかり…。


結婚して家族で海に行っても、
人魚姫のような気分で砂浜から海を見ていた。

8年くらい前にモルディブで、15年ぶりのダイビングをしてみたが、
あまり深くまで潜らなかったせいか、機材の仰々しさと重さに、
これならシュノーケリングスキンダイビングで十分と言う気分だった。
何より、ダイビングは費用がかかるので、とても出来そうにない。

その間に、子供たちが大きくなり、
特に長男は小さい頃から水泳→水球とやってきて、
昔のあたしのように、陸の上より水の中を恋しがるような、
河童みたいな子になった。

海に遊びに行くと、ずっとマスクを付けて、
水の中にばかり潜ってばかりいる。

そうなると、子供たちに地球の顔のもう一面を見せたくなった。


海は上から見ているのではつまらない。
水の中にこそ世界があるんだ。

続く。