お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男くん高校を目指す?! 8 魔の読書週間

イメージ 1

長男が今日もらってきた賞状。
「校内読書週間において学年第1位」

この読書週間というのは、毎日その日に読んだ本のページ数を記録していって、
累計で沢山読んだ人を表彰するらしいのですが、
うちの長男、これはほとんど常連で賞状をもらってきます。
学年第1位というのは初めてですけど。

てばなしでやんや!とほめてやりたいところですが、
水球、塾、学校と忙しいはずの長男が、
こんなに沢山本を読める時間はおそらく三つ。

授業中と布団の中と勉強時間。

授業中は、毎年読書週間に入ると、
先生から「また授業中に読んでいたので取り上げました」と言われるくらい。

布団の中は、それじゃあお休み~と部屋に行ってから、
きっと、えんえん読み続けているんでしょう。
ニキビ酷いもん。最近。

そして勉強時間は、塾のしゅくだいしてくるね!と言って、
自室にこもってものすごーく静かな時、
間違いなく本読んでるに違いないっ!!


………こういう状況下でも誉めるべきなんでしょうか?
うーん……

……まあ、よくがんばったね。
その調子で受験勉強もそろそろ本番だからね。
忘れないでね。


そして気に入らないのは、
彼が読むのはファンタジー系のライトノベルばっかり!
こらー、ちがうもんもよめよ~!!

などと、中学時代、あけてもくれても毎日暗くなるまで、
学校図書館と公立図書館を棚読みしていた母は思うのでした。
………とはいうものの、あたしもSFばっかだったかー?