お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

「プーケットの憧れ」せっけん型だし

イメージ 1

一昨日作った「プーケットの憧れ」せっけん、型出ししました。

手がほとんど治ってひさびさのぐるぐる。
何を作ろうかと悩みましたが、
自分的に流行っているプーケットをイメージして?

淡い海と白い雲、それにマンゴー色の☆で可愛い感じに。
この間買った「トロピカルキャンディ」というフレーバーオイルで
香りを付けて、南国ムード一杯…にしたつもり…。


1 初めてのオリジナルアクリルモールド使用
2 初めてのカラージェル使用
3 初めてのクッキー抜き型使用
4 初めてのFO使用
と、初めてトライが沢山あって、
ドキドキしながら型だし、カットしました。

結果から言うと、なかなか可愛いのが出来ました♪

1 アクリルモールドは、オークションでカット済みのアクリル板を買い、
自分で接着して作ったもので、接着面はあまり綺麗じゃないんですが、
出来上がった石けんは予想通りの大きさのピン角でとっても幸せです。

ただ、設計図とちょっと違うイチで貼り込んでしまったのですが^^;;
ま、どうにかなったからいっかー。

2 カラージェルは、どのくらいの色が出るかわからず、
おそるおそる入れたんですが、予想より薄めで出ました。
これだとプーケットの海っていうにはちょっと薄いかも。
おまけに下半分は白とマーブルにしちゃったので、
余計薄いのかもしれません。が、淡い感じもいっか。

3 クッキー型で抜くのは、思ったより簡単にできて、
かつ、可愛くできたので、また別の形でもトライしてみようと思います。
これは、ハート型のチューブモール買ったけど
いらなかったかもしれないな~。

ただ、カットするときに、かなり乾燥して固くなっている☆と
まだかなり柔らかい周囲の部分をこわさないように切るのが
ちょっと難しかったです。おまけにちょっと薄すぎた~かも。

4 FOは入れすぎたかも!と不安だったのですが、
今のところ、良いぐらいになってます。
乾燥すると飛ぶのかな?どうだろう。
なんかおもちゃみたいな香りがします(笑)

と、まあ、久々の石けん作りは楽しかったです。
たんたんにも、これ可愛いね~♪と誉めてもらったし!

次はなにつくろっかな?