お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

南の島へ行こう番外編 海に還りたい2

イメージ 1

さて、海への気持ちが高まったら、
まず、自分のライセンスを確認……

一応Cカードというのは、現在は一度取れば更新などはいらない資格のようだ。

ところが、なんといっても、もう縁がないかも?と思っていたので、
肝心のCカードそのものがどこにあるんだか不明!

あれー、ここ1-2年くらいでどこかで見かけたと思うんだけど…。

そうなると、実際どこの団体だったかもわからず、
ネットで調べまくることしかり、
もしかして今はなきS.E.A?(スキューバプロがやっていたらしい団体)
だとすると再発行面倒なのかなぁ…。

でもなんか、マイクロチップがついていた気がするんですよ。
そしたらNASDSかなぁ…

などと悩んでないで、さがせ~!!

……………


出てきました。
ほこりとカビにまみれて、
ほとんど使っていない教本と、
ダイブテーブル、ログブックなどなど。

でも肝心のcカードそのものは見つからず…。

それをみたらNASDSだったよ~ヽ(´ー`)ノ

よかった。一応大手で。

で、HPで調べたら、
再発行はマイクロチップ作成の必要があるので
8400円かかるらしい。


でも、8400円ですむならいいよね。

なんてったって、仮に見つかったとしても、
前のカード、顔写真は中学生だし、
勿論旧姓・結婚前の住所。
変わってないのは血液型くらいか(笑)

さて、しらばっくれて再発行を頼めばいいのかなぁ?

いずれにしても、実際に潜るなら、
リフレッシュの講習ぐらいうけないと、
ちょっとやばい感じはするけど…。
……昔とは器材の名前も変わってるよ…^^;;

これであたしのカードが出来れば、
とりあえず後は夫と長男。少し安くなるかもしれない。


………と、ここまできてちょっと不安が…。
あたしのカードってオープンウォーターなのか?
もしかして、その下のベーシックダイバー??
カードそのものが見あたらないので、どっちなんだか、
残された教材だけではわからん。

うーん。とりあえず申請してみるか。
それとも問い合わせるか…悩むところだ。