お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

木崎湖キャンプの思い出せっけん カットしました。

イメージ 1

多汗症と言われた「キャンプの思い出せっけん」
やっと汗が引いたようなので、カットしました。

茶色い汗が浮いていたので、
外側は微妙に黄色かったんですが、
カットしたら、マット感のあるキレイな色合いです
ウルトラマリンの濃淡と、ヨモギの濃淡が、
自分的にはうまくいくか心配だったんですが、
まんなかの白に向かって、いいかんじのグラデーションになってくれたので、
やったー!とりあえずイメージ通りでうれし~♪


ゆるゆるレイヤーも、思ったより均等に入っていて、
ちょっと満足度の高い石けんになりました。

塩入はモロモロになると聞いたのですが、
とりあえずそんなにはモロモロはしてないです。

そっか、塩は塩析につかうんだもんね。
グリセリンが分離してもろくなるんですね。きっと。

今回は塩は日本酒に溶かして型入れ前に入れたんですが、
乾燥してきた今、少しずつ結晶化しているようで、
表面がキラキラ光っています。

あの美しかった光った湖面を思い出すよう……

あとは乾燥の間に、ソーダ灰がついたり、
モロモロになって崩れたりをしてくれないことを祈ります。

うんうん、炭のマーブルせっけんもキレイに出来たし♪
2連続でうまくいくと、気分がいいぞ~♪

6/10解禁