お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン

イメージ 1

ざっくり包丁で切ったカフェ風のスコーンです。
焼きたてはサクサクと軽い感触、
翌日はしっとりになります。

発酵しないので、混ぜ始めてから15分くらいで
焼始めることが出来ます。

レーズンとクランベリーはお好みで。
チョコチップに変えてもOKですよ~
ゆるめに泡立てた生クリームを添えたり、
勿論クロテッドクリームや、クリームチーズを添えて美味しいです。

道具・材料

●8ヶ分
薄力粉 250g
バター 70g
砂糖  60g
ベーキングパウダー10g
牛乳  大さじ2
卵   1個
塩   小さじ1/2
レーズン・クランベリー お好きなだけ
クリームチーズ お好きなだけ

1.バターは良く冷やして一㎝角以下の大きさに包丁またはスケッパーで切ります。

2.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を1のボールにふるい入れ、
 指先でぽろぽろになるまでつぶしながら混ぜ合わせます。
 全体がふんわり黄色くなったらOKです。こねないでくださいね。
 まざったらレーズン・クランベリーをいれてざっくり混ぜます。

3.2の粉の中央にくぼみを作り、卵・牛乳を入れてこねないようにざっくり混ぜます。
 粉っぽさがのこっているくらいで大丈夫です。(時間をおくとなじみます。)
 ある程度まとまったら、5-7回くらい折り、形を四角くまとめます。

4.涼しい場所で15-30分くらいねかせます。その間にダッチオーブンを暖めます。

5.手かめん棒でかるくのばし、包丁かス:ケッパーで三角に切っていきます。
 良く切れるもので勢いよくスパっと切ると、キレイにふくらみます。
 半分に切って、それを4つに三角に切ると8ヶ出来ます。
 大きさはおこのみで。大きめだとしっとり、小さめだとサクサクです。

6.余熱したダッチオーブンに底網をしき、オーブンシートをのせ
 上火7下火3位の炭をのせ、20分くらい焼きます。
 下側が焦げやすいので、底網があがらないときは下火1.5上火8.5くらいで。
 

 

★とにかく、バターはしっかり冷やすこと、水分を入れてからはこね回さないことが
 さっくり作るコツです。まだイマイチ?くらいで大丈夫です。

★ドライフルーツはお好きな物をお好きなだけ入れてください。
 何もなしでもいいですが、甘みはそんなに強くないのでジャムなど添えてどうぞ。

★ダッチオーブンはしっかり余熱して、最初はしっかり熱を加えてください。
 一気にふくらみます。

★10分くらい焼いたら、その後は途中でのぞいても大丈夫ですよ~