お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

三世代スキー♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、悩みに悩んで、猪苗代をキャンセルし、
一万円のキャンセルフィーを払い(T-T)
新たに取り直した白樺湖キーツアーですが、
結果から言うと上々でした!

心配された雪も、一日目は寒かったけど、
翌日はキレイに晴れました。
ちょっとはりこんで?見晴らしのいい温泉ホテルを取ったので、
雪見露天風呂につかってしっぽり…
食事もバイキング+信州牛のステーキとまずまずでした。
は~どうなることかと思ったよ…

ただ、それでもいつものトラブルは避けられず、
なんとパパさんのスキージャケットを玄関に忘れていたことが着いてから発覚。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

初日はレンタルし、二日目は安物のジャケットを買いに街へ…
おかげで両方とも半日ずつしか滑れませんでしたが、
子連れ年寄りにはこのぐらいでいいペースなのかも(^^;;

今回はあたしの母親も一緒だったので、
どうだべ~?と思ったけど、さすが昔とった杵柄?
母、息子のお古のジュニアスーツ&ジュニア靴で、
あたしたちと同じペースで滑ってました。
うん、これならいいぞ~三世代で楽しめる!

ゲレンデは、一日目が白樺湖ロイヤルヒル
二日目はブランシュたかやまへ行きました。

ロイヤルヒルは、コンパクトですが、
見晴らしも良く、雪質もこのシーズンではびっくりするほど良かったので、
足慣らしにはもってこいでした。
ただ、ここはとにかくボーダー率が高く、
若者も多いので、こちらも向こうもひやりとすること、
多かったと思います。
ファミリースキー客なんて全然いないわー。

二日目のブランシュは始めていきましたが、
林間コースはキモチのいいものの、
かなり平坦なぶぶんも多く、平地では親任せの末っ子を抱えて、
ちょっと大変な所もありました。
もっと中級コースも滑れば良かったのでしょうが。

天下無敵のファミリースキーヤー向けゲレンデだけあり、
リフトのおじちゃんたちもみんなちびっこに親切に接してくれ、
食事もまずまずおいしく、そういう点では満足度は高いです。

不満はクワッドやゴンドラなどの速いリフトがなく、
えんえんまったりと20数本もカウントしながらリフト乗らなきゃならないこと。
それと、リフト代が周辺に比べるとお高めということかな。
あのゆるゆるリフトオンリーなら、もうちょっとリフト代安くしてくれよ~!

蓼科の奥の方まで延々一般道を走っていき、かなり標高が高いこともあって、
雪質は最高でした。

もう一つ、忘れてしまったのがチビスケのボーゲンヘルパー。
こいつぁガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!と焦りましたが、
なんてことはない。全部ヘルパーなしでスイスイ滑ってました(笑)
はー、子供の上達は早いね。

ただ、曲がろうと思えば曲がれるくせに、
家族の中でいつも一番でいたい末っ子。
どんな斜面でもひたすらボーゲンで直滑降していってしまいます。
おいおい!あぶないだろー!
まだ自由自在というわけにはいかないのと、
とにかく素早いので(転んでも立ち上がるのが早い!)
親はついていくのに必死でした(^^;;

長男くんと長女さんも、二回りぐらいうまくなって帰ってきて、
早くも次のスキーを楽しみにしているようです。
確かに楽しかったね♪

次は多分山梨近辺で日帰りです。
さあてどこにいこうか…