お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ビ~ゴ♪ビ~ゴ♪

イメージ 1

BE-GOとは、某○ネッセの英語教材です。
パソコンとマイクを使ったCD-ROM教材で、
二ヶ月に一つきて5600円強(だったかな)

高いナーと思って今まで手を出していなかったのですが、
ここのところ、TYVコマーシャルを盛んにやっていて、
とうとう子供にねだられて取り始めてしまいました。

最近長男の英語を見ることが多いのですが、
このくらいの年頃になると照れが先立つのか、
教科書を読ませると、
立派なジャパニーズイングリッシュ_| ̄|○
repeat after meで読ませると、一応英語に聞こえるのに、
1人で読むと……「えーーーいっ!なんだ!その日本語はっ!!」

自慢じゃありませんが、あたし。
英語の発音だけはいいです。(自慢かよ)
ただし、英語は片言しかしゃべれません(笑)
語学力がないのは普段全く使わないからもありますが、
発音に関しては、うちの母親がうるさかったので、
小さい頃からLとR、MとN、F、THをたたき込まれました。
なので、中学初めての英語の授業では、
「外国に住んでたの?」と聞かれたくらい…
その割に英語の成績はパッとしませんでしたが(´∇`)ケラケラ

いかにネイティブっぽい発音をするか!ということにのみ!
念頭に置いてきたワタクシだけに、
ジャパニーズイングリッシュはゆるせないーーっ!!

つーわけで、とにかく、英語は日本語じゃない←当たり前
ということを知って欲しくて、英語教室にもいれたかったけど、
お高いです(T-T)三人もいると習い事もバカにならない。

というわけで、在宅でできるなら、
一つ取れば、とりあえずみんなで出来るジャン!という安易な考えで、
とりあえず2年生用を取ってみました。

内容は、いわゆる英語教材なんですが、
画面をみてクリックしたり、返事をしたりという。
一応それらしい発音で返事をしなかったら先に進まなかったり、
ネイティブの発音でしつこくしつこくrepeat after meさせられるので、
下の子どもたちはすっかりはまって、ちゃんと
「ぅわら、ぷりー!」(water  please)などと言っています。
しめしめ。

ヘッドマイクがお気に入りで二人で奪い合い状態。
確かにアレはかっこよく見える。
あたしたちの世代だとロボットアニメのオペレーターを
思い出しませんか?

横目で眺めている長男も、なんとなく口ずさんでいる模様。
少しはこれで発音ましになってくれるといいんだけどな…

しかし、このCD-ROM、多彩な内容は入ってるんですが、
わりとボリュームが少ないような気がする。
これで2ヶ月もたすの?せめて月一で来て欲しいような…
で、二ヶ月に一度支払で。

っていうか、
3日目にして二人ともほとんど暗記して
早く次のこないかな~!とか言ってるんですが…
これで5000円以上っていうのは微妙だなぁ…うーん。

二人分いや、長男もやらせて三人分、いや、
一緒になって先生の口調で真似しているあたしも含めれば
四人分と思って割安だと割り切るか。

オークションをみたら、一年分のCD-ROM(ただし去年の)を
まとめて出している人もいました。
これでもいいかなぁ…

とにかく語学は耳から入るのが大事。
赤ちゃんだってお母さんの真似してしゃべれるようになるんだもんね。
こーいうの見てると、また英語習いたいな~とか、
中国語やりなおしたいな~とか、
語学の虫がうずくのですが…
使わなきゃ忘れるんだよね(^^;;