お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

体脂肪の不思議

ここ2-3日、キモチ停滞気味のワタクシです。
増えてはいないけど、減ってもいない…
冬は食欲を抑えるのと、運動するのが厳しいですね。
寒いからついつい億劫になり、
寒いからついつい暖かい食べ物に目がいく~

冬は基礎代謝が増える(体を温める為にエネルギーが使われる)
から、ダイエットにぴったり!とどこかで読みましたが、
そうかな~??

炭水化物を控えてると、体が冷えますね。
ショウガ入り紅茶とかを沢山飲むようにしていますが。
↑これはあたたまるし美味しいですよ。
普通の紅茶にすり下ろしたショウガ汁を入れるだけ。
甘みは少しつけた方が飲みやすいけど、
ダイエットの方は甘味料に気をつけましょう。

ところで来た新しい甘味料ですが、
見た感じは茶色い細かめのグラニュー糖のような、
さらっとした結晶です。
なめると、キシリトールっぽい、
微妙に遠い感じの甘さと、ちょっとしたコクを感じます。
コクは羅漢菓のせいかな。
とりあえず普通に砂糖の代用品に使えてますが、
キモチ雰囲気が違うかも。

冷たいものにかけて使うなら、
シロップ状のタイプも有るようなので、
そっちが使いやすいかもです。

さて、体脂肪ですが、
こちらも新しい体組成計が届きまして、
とりあえずワクワクと乗っています。

前にあった体脂肪計は、
体内の水分量を使って体脂肪を計るタイプで、
朝起きた直後が一番度数が高く、
運動した後や、なぜか足が濡れている
(風呂上がりなど)と数値が低く出ました。
その差、約10。

体脂肪20%と30%じゃ全然違うよっ!
↑これがあたしの数値というわけでは、
ありません(^^;)

でも、二種類出るなら、
きっと高い方が間違いで、
低い方が本来の自分の数値♪と信じてきたわけですが…

違うらしい……_| ̄|○

今度のヤツは、なんだか忘れましたが、
とにかくもっと最新の技術で誤差の少ない数値が
計れるそうで………

いつ計っても、高い方の数値で安定…_| ̄|○

ってことは、そっちが本当の自分の体脂肪率ってことね。

ぎゃーー!やっぱりもっともっと頑張らなきゃ!

これから忘年会、クリスマス、お正月、新年会と、
誘惑のめちゃ多い季節、
あたしは無事に乗り切ることが出来るんでしょうか?

はははははははは
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!あたし!