お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

山梨県北杜市高根町・モーモーランド清里オートキャンプ場一日目 てんやわんや

イメージ 1
はー、二回サイト紹介の記事書いたんですが、
間違って消してしまいまして、
なかなか復活に時間がかかりました。

とりあえず、気を取り直し、
詳細レポから書いてみたいと思います。
何日もほっぽりっぱなしですみませんでした。

今回の清里行き、
連休中ということもあり、
うちしては珍しく、
8月中に予約を入れました!

最初は、評判のいい丘の公園に行こうかと思っていたのですが、
結構予約が埋まっていて、狭いサイトしか空きがなかったので、
周囲を調べて見つけたのが、今回行った、
モーモーランド清里オートキャンプ場!

イメージ 2

比較的新しくアットホームなキャンプ場らしく、
ネットでもあまり情報がでてこない…
うーん、どうだろう?と思いつつ、
お値段とフリーサイトというのに惹かれて
行ってみれば………
大当たりでした♪♪

サイトは素晴らしかったのですが、
今回とにかく一日目は、
バッドコミュニケーションな一日。
なんだか歯車が狂いまくり、酷い初日となりました。

一日間違えていたところから、
妙な気はしていたのですが、
翌日、なんだか呑気に用意をしてしまい、
今回は楽勝♪なんて思っていたのに…

結局前夜、いつものように夜更かしになってしまい、
当日朝、寝坊して、予想以上に容易に手間取り、
八王子ICからETC通勤割引のつもりだったのに、
9時までに八王子に着かない時間に出発。

うーー、となやみつつ、国立府中から乗りましたが、
今度は渋滞_| ̄|○
ちくしょう。渋滞にはまるために、高速のったんかい…

小仏トンネルを過ぎ、やっと車も動き始めました。
が、ここでふと気がついたのが、
通勤割引の制限距離。
八王子→韮崎で100キロ弱。
国立から乗ったら完全オーバー。
仕方がない、一つ手前の甲府昭和で降りるか…

降りたところでまた渋滞にちびっとはまります。
せっかく、今日は早くチェックインできますって
言ってもらったのに…このままじゃあ昼だなぁ。

やっと韮崎近くまで来ました。
いつもならこのまま141で須玉を経て、
清里方面へアクセスするのですが、
ふと見上げた看板に「清里↑」と
書いてあったので、そっちのほうに行ってみることに…

………そしたら遠回りでした_| ̄|○
明野の里を通り、気持ちは良かったのですが、
結局須玉ICの方に戻ってきてしまいました。

そういっているうちに昼が近づく…
買い物もしなければ、
昼ご飯どうしよう。
その前に、ATMによるの忘れてたよ。

でも141沿いにセブンイレブンが沢山あるのは
チェックしてあるから大丈夫♪

なんて思ったあたしが甘かった。
3件あったセブンイレブンも、
ローソンも、ATMはどこにも見当たりません。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

どこのコンビニにもあるわけじゃないのかー。
このままお金がおろせなかったらどうしよう…
夫くんと合わせてもこの手持ちの金額では…

とあせりはじめた所に追い打ちを掛けるように
思い出したのがなんとっ!!
ダッチオーブン忘れたーーーーーーーーーっっ!!
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

…………_| ̄|○

ど、ど、どうするよ。

メニューは勿論ダッチで作るつもりで組み立ててました。
その上お金もないんだよ…どうするよ。

既にこの状態で頭はパニック。
おまけに子どもたちのお腹空いたコールが…
ヽ(`Д´)ノウワァァン

とにかく、手持ちのお金で、
買い物だけは少ししよう。
というわけで、おいしい学校へ…

イメージ 3

ここは地元の農産物が買えたり、
復元された明治時代の小学校の建物があったり、
それに、おいしそうなイタリアンレストランと
「本日の給食」が食べられる和食レストランがある
複合施設です。

イメージ 4

お金さえあれば、「給食」食べたかった…
が、家族分にはお金が足りず、
とにかく必要そうな野菜を買い込みます。
野菜は全部で1500円弱とお安く手に入りました。

おいしい学校を出たところで、
両側はリンゴ畑!
かわいい~♪
というわけで写真を撮ることに…

イメージ 5

………?!!あれっ?

やばいっ!!αSWEET用の替えメディア(それも大きい方)忘れた。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!
1枚はあるけど…………一泊二日256Mか…きびしい…_| ̄|○


このあたりで、既によろよろ…
でも次はとにかくお金。
お金がないとサイトまでたどり着けない。


と、インターネットでセブン銀行のATMを検索すると、
野辺山方面にあるらしいです。
仕方がない、とにかくそこまでいくかーーー!
と車を走らせていると、
清里の少しすぎたあたりで、JAのキャッシュディスペンサー発見。
この際、手数料はしかたがない。
そこでお金をおろします。
ほっっっっ。

これでとりあえず一息。
やっと物が普通に考えられるようになりました。
そしたら、サイトまでとにかく行ってみるべと言う事に。

牧場通りにはいると、
高原ムードがいっぱいのお洒落な通りです。
途中、ポニー牧場のあるお洒落な建物群の横を抜け、
清里ハム工房を目指します。

晩御飯はテールシチューのつもりでしたが、
ダッチを忘れたので、焼き物に変更しなければ。
でも、テールは焼いて食えないし、
仕方がないから、ハムかソーセージでも焼いて食べよう。

多少お高めだと思いましたが、
パセリソーセージとガーリックソーセージと
ベーコンをゲットして、
さあ!サイトを目指そう!!と
車を走らせようとしたら…

なんと、隣でした>モーモーランド
ははは。地図あまりよく見てなかった。

通り沿いに広い芝生があり、
管理棟はその奥に。
まさか、この芝生がサイト?とおびえましたが、
サイトは、階段を上がった一段上でした。

イメージ 6

綺麗な管理棟で、親切なオーナーの奥様に
チェックインしていただきます。
と、そこに目に入ったのは、
Lodgeの12インチダッチ!

「これレンタルしていただけますか!!?」

ということで、お借りできました~(☆∀☆)
はーーー
よかったーーーーー


これで、二つクリアだ。
次は昼食だ。
さっき見た綺麗なお店群に行ってみよう。
雨がぱらついていたので、
大した距離でもないのに車で出かけます。

イメージ 7

ついたのはコート・ドゥ・ヴェール
確かにお洒落なお店はあるのですが……
パスタ一人前1280円?
あっちはコース料理?

というわけで、求める軽食は手に入らず…

もーなんでもいいやー!というわけで、
途中にあったローソンまで引き返し、
好きなカップヌードルを買うことに……

それなら先に買ってからサイトに来ればよかった…

まあ、仕方がない。
腹ごなしもすんで、ここでやっと、
振り出し状態に戻ったわけで。
あたしの予定から3時間はオーバーしていました。

とりあえず、リセットしなおして、
後半に備えなければ…

というわけで、お金がなくてすっ飛ばしてきた、
道の駅南きよさとに戻ります。
すでに夕方になりかけています。

ここが清里?というようなビミョーな場所ですが、
通りから一段降りたところに、かなり大きな道の駅があります。
もちろん、道の駅と言えば、
地元野菜の産直コーナーが目当てだったのですが、
時間が遅かったせいか、ガラーンとしていて、
あまり物はありませんでした。
早い時間じゃないとだめそう。

イメージ 8

ここの名物はチューリップソフトクリーム!
食べるぞ~♪と意気込んで
雨の中別館の食堂までいったのに、
季節はずれのせいか、お目当てのブツはなく、
その代わりにあったのが
「信玄ソフト」

イメージ 9

そう、知る人ぞ知る?信玄餅風味のソフトです。
黒蜜がかかっていて、ちゃんとお餅がトッピング。
これが意外にいいお味でした。
ベースのソフトも美味しかったし、
黒蜜が意外にさっぱりしていていいかんじ。
美味しくいただきました。

その帰りに、怪我の多い末息子が、
この間縫って治ったばかりの額の上2㎝の所に、
新たにでかいたんこぶ&切り傷を作るという事故がありましたが、
とにかくサイトまで戻ってきました。

信玄ソフトでちょっと気分を取り戻したあたし、
気分も新たに、晩御飯の用意……って、
もう結構遅いよ!やばいよ!
テールシチューは沢山煮込まなきゃなのに…
とまたあせりモードにギアが入ります。
きゃーーーっ!!
せっかくおさまったパニックが、
また復活してきてしまいました!

イメージ 10

さて、無事晩御飯にありつけるのでしょうか?
つづきは又明日。