お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ダイエット・ゴーゴー♪

ゴーゴー♪ダイエット・ゴーゴー♪
甘いナグサメはケーキより危険な心のジャンクフード!by種ともこ

9月初旬からダイエットを始めて、
約二ヶ月半。
4.5キロ落ちました。

でも、もともとが自分の標準体重+7キロで、
その標準体重も理想よりは5キロ増しだから、
まだまだまだって感じですねぇ(^^;;

若い頃は一食抜けば1キロって感じで落ちていったけど、
この年になると、そう簡単には落ちませんなぁ…

とりあえず実践してること。
①一日30-60分のウォーキング
②粉寒天ドリンク(1日1回夕飯前くらい)
③水を沢山飲む…は最近あまりやってない。寒いんだもん
④晩御飯は炭水化物×おかずも半分くらい。

ウォーキングだけじゃやっぱり落ちないです。
なんといっても普段大食らいなので。
ねる前に胃の中に食べ物がまったく残っていない状態に
するのが一番効果的みたい。
なかなか難しいんだけど。

でも頑張ってウォーキングをしたせいで、
脂肪でぶよぶよだった体が、
大分筋肉質になってきました。
まじで。特にふくらはぎとかはてきめんです。
あと背中や腹筋も結構使ってるみたい

でも最近大分楽々歩けるようになってきてしまったので、
負荷を高めるためにも、これ買っちゃいました。

イメージ 1

デュークさんの信奉者というわけじゃないですが、
やってみると何気ないポーズでもかなりキツイ!
あっちがピキピキ、足はヨロヨロ(笑)
キャットウォークじゃなくて千鳥足…

でも体が伸びて、暖まってとても爽快!

ただ、うちは狭いので、外を歩きながらやってみたりするわけですが、
周りから見るとかなり奇異なこと間違いなし!
一度、娘と一緒に歩いてるときにやっていたら、
「ママやめて!恥ずかしいよ!!」と言われました。

一応人通りが少ないところでやってるけど、
熱中しはじめた時に、向こうから人が来たりすると、
ついじたばたしますね(^^;;

ダイエットの大敵は、
「あきらめること」
食べちゃったり、運動をさぼったりすると、
もういっかーという気分になるけど、
たとえだれてもまた明日から頑張ればいいという気持ちで、
自分を励ましながらやってます。

そんな自分を応援するために、買っちゃいました。
体組成計!

イメージ 2

うちにも古い体脂肪計があったんですが、
最近のヤツはスゴイのねぇ…
体脂肪は勿論、基礎代謝量や筋肉量
内臓脂肪の量までわかる。
おまけにメモリーしてグラフにしてくれる。

ちょっとお腹の出てきた夫くんの健康管理にも役に立ちそう。
とにかくマメに計って、手遅れになる前に自覚するのが大事。

イメージ 3

そんでもって最後は
「羅漢果」エキスとエリストリトールからつくられた
カロリーゼロの自然派甘味料
加熱にも強く、普通の砂糖の代用品としても使えるそうです。
値段は砂糖に比べればかなり高いけど、
ダイエットしてるとやっぱり
甘いものが爆発的に欲しくなることあるし、
そんな時にも強い味方になってくれそう。

と、いうわけで、
これから年末年始、誘惑もたくさんあるけど、
最終的には来年夏までにあと5キロはどうにかしたい…と
思ってます。

最近ヤバイ!と思ってる皆さん、
一緒にやってみませんかー。
体動かすって結構気持ちいいですよ♪