お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200509静岡・朝霧ジャンボリーオートキャンプ場1日目

どうも大変遅くなりました(^^;)
なんだか風邪を引いたり仕事が忙しかったりで。
ボチボチアップしていこうと思います。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の詳細ルポは
こちらからご覧下さい。

イメージ 1

↑なぜこの男は脱いでいるのでしょうか(^^;)
答え、父親が脱いだからです。

さて!
天気予報は二日とも曇り。
それも台風が近づいて来ている様子で、
また富士山の間際にいって、富士山を見ずに帰ってくるのか?
という懸念はありましたが、とにかくGOGO!

今回の目的は
①友人との初合同キャンプ!
②ソーセージを作る!
③買ったばかりの燻製器に挑戦!

だったのですが…
①はまず、友人宅の事情により行けなくなってしまったので、
いつものようにソロファミリーキャンプ(なんかヘン?)になりました。

②はどうにか達成したものの、何分にもはじめての挑戦。
色々大変だったので、追々アップします。

③これまたものすごーーーーく苦労しました。


というわけで、今回、なんだか敗北感にまみれた、
キャンプとなりました(^^;)

そのせいでアップが遅かったのか??
では、いつもの通り、時系列でご案内していきましょう。

今回のキャンプ場は8時からチェックインOK!
というわけで頑張って早く出るぞー!と勇んではみたものの、
相変わらずなかなか起きられず(笑)
7時半すぎの出発となりました。
それでもいつもよりはかなり早い?

三連休なのでどうかな~?と思いましたが、
八王子インターの入り口と
入ってからすぐの所で少し混雑していた以外は、
おおむね順調。
すいすい~!!と横目で富士山を見ながら
河口湖インターを目指します。

イメージ 2

曇りかもということで諦めていた富士山ですが、
結構よく見えました。

さて、河口湖で降りて、今度は一気に朝霧高原を目指します。
国道139から、途中富士宮鳴沢線に入り、
樹海の中を通ってドライブコース。
信号も少なくて、風景もなかなか。
混雑もなくとてもいい道でした。

イメージ 3

途中、見晴台から本栖湖が臨めます。
ところが、この見晴台の茂みに2匹の子猫がいて、
みーみー泣き続けていたので、
後ろ髪ひかれながらの出発となりました。
幸せになってくれることを祈っているよー
(ネコの毛アレルギーの我が家…犬なら連れ帰ってしまったかも)

気を取り直し、もう少しで朝霧高原
途中、直売所で買い物がしたかったので、
一カ所目を付けていたところがあったのですが、
気がついたら通り越していました。
仕方がないので、横道を降りて、
道の駅あさぎりを目指します。

イメージ 4

途中、牧場のまんなかをつっきっている為、
牛さんの集団に遭遇。
うまい具合に近くまでよれたので、
おニューのαSWEETくんを片手に草原に入ると、
うっわーーーー!!集団で寄ってくるよ!!
鉄線もなかったし、ちょっとビビリました(^^;)

イメージ 5

イメージ 6

道の駅あさぎりは、以前にも紹介したとおり、
農産物であふれていました。
「土地めし」を心がけている我が家としては、
買いましたとも!山盛り!(笑)

イメージ 7

そして、やっとサイトを目指します。
この時点で既に昼近い。
早くついてのんびりはどこに行ったのでしょう。

さて朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は、
その名の通り、朝霧ジャンボリーGCに併設したキャンプ場です。
朝霧ジャンボリーGCを目指していけばいいや~などと、
呑気に走っていた我が家。

気がついたらなんだか場違いな所へ。
そうです。GCの立派なフロントに着いてしまいました。
中のおねーさんにきき、元の道を引き返します(^^;)

裾野方面から来るとわかりやすい看板が出ていましたが、
本栖湖方面から来ると、とっても小さい看板が出ていました(^^;)
朝霧ヴィーナスガーデンゴルフコースのフロントが受付になっているので、
そこの看板を目指してくるとわかりやすいです。

イメージ 8

すばらしい絶景をみながらついた、フロントでチェックイン

イメージ 9

サイトはまだ奥です。

途中未舗装の道路に入り、やっとのことでサイトに到着しました。
ウワサ通り、めちゃめちゃな広さのサイトです。
いくつかの区画に分かれているので、
車でうろうろしながらいい場所を探します。

ほとんど全面芝生ですが、芝生に車の乗り入れOK
最初管理棟近くのIサイトにしようかと思っていましたが、
奥の方まで行ってみると、広々としていて、
それでいて綺麗なサニタリー棟のあるNサイトを発見。
先客はそれなりにいましたが、それでもまだまだ
全然余裕があるので、その中で平坦そうな場所を見つけて、
テントを貼ることにしました。

イメージ 10

ここはフリーサイト。ドドーンと広く使えます。
サイトから富士山も望めて、絶景かな♪

ふと、遠い向かいのサイトを眺めると、
どこかで見たような茶色いボーダーコリーちゃんが。
あ、もしかして、えみとんさん所のあいちゃんかも~!
あとで行ってみよう!

この日は、翌日、わんちゃんのイベントがキャンプ場内で開かれる予定で、
わんちゃん連れがとても多かったです。
犬好きの我が家はあっちにこっちにきょろきょろ。
犬連れの所に行きたくて仕方がありません(^^;)

でも、このキャンプ場、
一角だけペット不可の区画があります。
Mという区画ですが、ココだけは今回とても混んでいました。
他はのびのびと広いのに、なんでみんなあそこに固まってるんだろう…
フリーサイトではなくてまるで区画サイトのようでした。

わんちゃん連れがとても多いと言いながらも、
とにかく広いキャンプ場でしたし、
わんちゃんたちもちゃんとリードをされているので、
となりが気になるなんてこと、まるでなし。

せっかくこんな広い所にきてるのにもったいない…
まあ、人ごとなのでどうでもいいんですが(^^;)

イメージ 11

設営が一通りすみ、富士山もちらほら見えます。
絶景絶景!

そんなわけで、ボーダーのいるサイトにお邪魔すると、
やはりえみとんさんちのあいちゃんでした。
なつっこくてとってもカワイイ♪
うちの子どもたちは離れません(^^;)

はてさてでもそろそろお昼ご飯にしなきゃあ。

お昼ご飯は、来る前から目を付けていた、
富士宮名物の焼きそば!
道の駅で入手できましたので、
それに地元みそ+富士宮なめこのみそ汁を添えて、
これぞ、土地メシ!

イメージ 12

焼きそばは野菜以外は
全部セット(麺・ソース・紅ショウガ&のり
肉かす←これはなんだったのかよくわからない)になってるので、
簡単に作れてオススメです。麺はもちもちでおいしい♪
3食500円とちょびっとお高め?
うちは6食作ってちび含む5人で完食です。

午後はまったり~!と行きたいところですが、
この時点で既に三時近いです。

うわー!ソーセージつくんなきゃだよ。

と、いうわけで、恐怖のソーセージ作りに
着手するのでした。
つづく(笑)