お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ブリ?イナダかな…

凄くご無沙汰になってしまってますね(^^;;
師走は忙しい…すみません。


イメージ 1

夫くんが釣りに行って、船に乗り
(珍しく少し大きい船で沖に出たらしい)
なんだかイナダを爆釣りしてきました。

40センチ級がなんと9本!
これはすげー。

いくら大食らいの我が家でもそうそうに食べ終わりそうにないので、
珍しく夫くんの実家にクール宅急便でお裾分け。
さらに御世話になってるご近所さんににも一本。

それでもまだまだ沢山ある。
初日はお刺身。
酢締めにしてお寿司。
さらに漬け込んで照り焼き。
今日は中華風に甘酢あんかけにしてみました。

どんな食べ方をしても(゚Д゚ )ウマー
おーこれならドンと釣りに行ってこい!と言えるなぁ(笑)
しかしイナダって、目つき悪っ!
出世魚ですが、関西と関東で順番や名前が少し違うみたいですね。




あ、すみません。名前間違えてました~(爆)
イサキは別の魚で、これはイナダですね。
直しちゃいました(^^;;

ちなみに
関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

だそうです。