お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで作るケン○ッキー風フライドチキン

イメージ 1

イメージ 2

某所で手に入れたレシピですが、DOで作ってみました。
子どもに大好評でしたよ♪

とりあえずキッチンで作ったので、
アウトドアで作るなら…というのを想定して下記の文章は書いています。
微妙に違ってたらすみません。


材料 12peace分

鶏もも肉 4枚(骨付きの方が美味しいと思いますが写真は骨なしです)

A
 塩 10グラム
 水 90CC

B 
 牛乳 100cc
 卵(L)1ヶ
 コーンスターチ 大さじ3杯

C
 薄力粉 大さじ9杯
 パプリカ 小さじ1弱
 ガーリック 小さじ1弱
 ジンジャー 小さじ1弱
 オールスパイス 小さじ1弱
 ブラックペッパー 小さじ1弱
 オレガノ 小さじ1弱
 パセリ 小さじ1弱
 チリ 小さじ1弱(辛みが付くのでお好みで)
 
 揚げ油(ショートニングかサラダ油)
 ビニール袋三枚


1.鶏もも肉は3つに切ります。

2.ビニール袋にAをいれ、よくもんで混ぜてから1を入れます。
 15分くらいはおきましょう。(他のを用意してればそのぐらいたつと思います)

3.ビニール袋にBを順番に入れて良く混ぜます。

4.Cもビニール袋にいれて混ぜておきます。

5.DOに揚げ油を入れます。底から2㎝ぐらいあれば大丈夫のようです。

6.塩味のついた鶏肉を軽く塩水を切って、Bの袋にいれます。
 1度に入れるのは半分くらいで。
 
7.Cの袋に一枚ずつ入れ、裏表にギュッと押さえてスパイス入小麦粉をつけます。

8.160度くらいに油を熱します。量が少ないのですぐ温度が上がりますから要注意。

9.鶏肉を入れ、フタをして中火をたもって4分あげ、裏返してあと3分。
 表面がかりっとするには、ふたをあけ(はねますので注意!)
 (火加減調節できるなら)すこし強火にしてあと1分揚げます。



 

DOで揚げ物が作ってみたくて、とりあえずうちで作りました。
想像以上に油の量は少なくて大丈夫みたいです。
衣の2重付がケンタッキー風の揚げ衣になります。
味もかなりそれっぽいと思いますよ。
子どもたちに大受けでした。

ブロイラーの方が柔らかくて、それっぽいと思います。
あと、DOで揚げると、圧力釜であげたように、柔らかく仕上がります。

スパイスのの所、クレイジーソルトでも一部代用できると思いますが
オールスパイスとジンジャーはできれば足して下さい。
特にオールスパイスいれないと、ケン○ッキー風にはならないかも。

勇気のあるかたは、丸鶏から解体してつくると、ますますそれっぽくなるかもしれません。
9つに解体するそうです。

元レシピは揚げ油をショートニング指定だったのですが、
なかったので普通のキャノーラ油で揚げましたが、普通においしかったです。