お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで焼く低温熟成ライ麦パン

イメージ 1

材料
強力粉 230グラム
ライ麦粉(写真は中粗挽) 150グラム
砂糖7グラム
塩6グラム
プレーンヨーグルト140グラム
水120CC
ドライイースト7グラム
あればレモン汁

1.プレーンヨーグルトに水を加えたボールを温めます。
 30度くらいになったらイーストを加えてよく混ぜます。

2.そこに粉類と砂糖、塩を加えてよく混ぜます。

3.こねます。こねてこねてこねます。
 ライ麦粉のせいで若干堅いと思いますが、気にしないでこねます。
 大きなボールの中で全部やると散らからなくていいです(笑)

4.ミルクぱんよりは堅めの生地だと思いますが、
 指でひとつまみのばしてみてスーっとのびるようになったらオーケーです。

5.ぬらしたキッチンペーパーをかけ、ビニール袋にくるんで車の中にしまいました。
 5度~10度前後が保てればベストでしょうが、寒い時期はあんまり気にしなくても。
 凍らなければ大丈夫でしょう。

6.翌日、二つにわけ成形して、包丁でクープを入れ、強力粉を振りかけてみました。

7.暖めたDOに入れ、フタも暖めて、30分くらい置きます。(2次発酵)

8.下網を敷き、オープンペーパーを入れて、上火7下火3位で30分くらい焼きます。
 途中開けない方がいいと言われてますが、のぞいちゃっても大丈夫です。
 ただ頻繁にのぞくと温度が下がるので時間が若干かかります

9.できあがり~!!

ヨーグルトと低温熟成のせいでしっとりしたライ麦パンです。
甘みもあまりないので、大きめに作ってサンドイッチを作っても美味しいかも♪
ちょびっと焦げましたが、このくらいでも香ばしくて十分美味しかったです。