お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その3 撤収~草津~帰宅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、大変間が空いてしまいましたが
ここまで書かないとキリが付かないので三日目です。

前の夜は一晩中、なんとなく寒くてうつらうつらだったので、
今回はコールマンの3シーズンシュラフの中に、
フリースの膝掛けを仕込んで末っ子を 湯たんぽ にして眠りました。
そしたら、朝まで一度も目を覚ますことなく、快適に眠れました♪

いつもはぬくぬくだらだらとしているのですが、
昨夜長男が仕込んだパンが気になった瞬間、ばっちり目が覚める。
おまけに今日は 撤収 だし。

うちはいつも朝ご飯にバカみたいに時間がかかるのと、
のんべんだらりと片付けているせいで時間ぎりぎりチェックアウトです。
ここは12時なので、割と余裕はありそうですが、
それでも朝からパン焼いているとちょっとギリギリになりそうです。

このパンは息子に成形もさせたかったので、
寝袋から出てこない長男をたたき起こし、
パンを作らせました。その間に炭熾し。
これがそれなり時間食うんだよね(^^;)

結構いい手つきで息子が成形を終えたので、
火に掛けその間に朝ご飯の用意。
それと同時に飯ごうでご飯を炊いてお昼ご飯のおにぎりをつくります。

キャンプは楽しいですが、前後の外食代が高く付くのも悩みの種。
とりあえず、撤収日のお昼は簡単なものをつくって、
近くの食べられる場所か、車の中で食べるようにすることにしました。
が、 おかずをつくってるヒマがない (笑)
それと、おにぎりの具がない(笑)
しかたないので塩握りとゆで卵で、どっちも塩味のみ。
はははは。まあいいや。どっかでおかず買おう。

そして焼き上がった初の息子パン!
お味はしっとりホクホク、 とっっっても美味しかった です。
彼曰く、パンはこねるのがおもしろいそうです。
そのほかにベーコンエッグと鶏肉とほうれん草のスープをつけて、
朝ご飯です。

さておわったら撤収。
子どもたちがずいぶんと手伝えるようになって、楽になってきました。

それでも、テントの中を頼むねといってから、
「ちゃんと片付けてる~!!?」と怒鳴り込むこと、何回か。気がつくと遊んでいます。

サイトは土でしたが、となりの草原は草が青々としているので、
テントをたたむのは楽でした。
土や雨の日の撤収は大変だよね。

さて、撤収後は草津温泉をのぞいて帰ることに。

草津は小学校の時に何回かスキーに行きましたが、
記憶はスキー場しか有りません。
とりあえず湯畑をのぞくことにして、市街地を目指します。

途中、道の駅があったのでよると、
そこから 白根山の火口 まで30分くらいとのこと。
そういえば、草津スキーの醍醐味は、
白根山上からの8キロのダウンヒルでした。
それならそっちを見に行こうと。

山を登ってくるにつれ、周囲に雪が見えてきます。
万年雪ではないんでしょうが、思ったより雪が残っていてびっくりしました。
強酸性でガスが噴出しているという、白根山火口の 湯釜 を見に。

駐車場に車を止めて、斜面をぞろぞろ歩くこと10分。
微妙な色合いのとても美しい湖ですが、
世界でも有数の強酸性湖で PH1 だとか。
転がり落ちたら怖いなー

その後、草津市街で温泉に入っていくことに。
500㎡の大露天風呂 というのがあるというので、
そこに行ってみることに…西の河原露天風呂です。

ただ今回、温泉の下調べをまったくしていなかったので、
ちょびっとイヤな予感がしつつも行ってみると…
案の定、洗い場はありませんでしたー(笑)
それも、男性風呂は外から丸見え(爆)
露天風呂までのアクセスする道沿いから、
老若男のおしり がみえます(笑)

温泉自体は500円の所、50円引の450円とリーズナブルでしたが、
お湯は結構熱く、子どもたちはすぐにあがるあがると騒いでいて、
あんまりゆっくりは出来ませんでした。
でも、もう3日も風呂に入って無くてあまりにも汚かったので、
とりあえずカケ湯のあたりで、子どもたちは手持ちの石鹸でがしがし頭を洗いました。
500平米は確かに広かったですが、まあまあだったかな(笑)

その後、湯畑を見に行きました。
ドウドウと流れ落ちるお湯のもうもうとした湯気に、
当たっているだけでなんか健康になる気もします。
周囲にはいくつかの 無料の共同浴場 があるそうですが、
そのどれもが熱くて子どもにはむいてないと、
西の河原であったおばちゃんが言っていました。
ちょびっとのぞいてみると、たたきのすぐ横に脱衣場所があり、
そのまますぐに湯船がある感じでした。
その後温泉まんじゅうを買い、一路帰路を目指すことに。

行き同様渋川伊香保から帰ることにしましたが、
渋滞をさけるため、看板のオススメ通り、
六合方面 へ抜けることに。

これがなかなか 凄い峠道 でした(笑)
この時点で5時を回っていたので、
道の駅も高原野菜直売所も全てしまっていました(笑)
いつもこんなだよ。

渋川市内について、そろそろお腹も空いたし、
車もまだ若干渋滞しているようだったので、
いつものバーミヤンで晩御飯を食べました

その後、渋川伊香保から圏央道入間まで、
ほとんど渋滞もなく、GW終わりとは思えぬ快適さで帰宅しました。

今回、何が良かったと言って、GWでかなり混んでいたのに、
サイトはのびのびとして気持ちが良かったこと。
お隣の犬が可愛かったこと。

そして困ったことは、とにかく 強風と土埃 でした。
この日は関東でも風が強かったようです。
本当ならアクティビティにもうちょっと参加したかったのですが、
前述のようにちび用のアクティビティが全くないため、
ちょっとその辺考えてもらえたらな~と思いました。
でもとにかく二泊三日のキャンプはいい!
次は ソーセージ作りにリベンジ です………