お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

COSTCOに行ってみた!

イメージ 1

前々から気になっていたCOSTCO
昨日、とうとう行ってみました。

うちから一番近いのは町田のCOSTCO、車で30分弱です。
多摩境店 というそうな。
そんなに難しい場所じゃないはずなのに、
うちのカーナビ君の地図は 6年前 のもの。
なんか周りをぐるぐる迷いました。

そして到着~!!
見た目は、ばかでかい郊外型ショップです。
ビジター1000円とか書いてありながら、誰もチェックすることのない階上駐車場を上っていきます。
2階に車を止め、びよーーーんと長い坂道のエスカレーター(ムービングロードがななめになってる)で、
1階に降りました。遅々として進まなかったので、すこしいらつくあたくし。

階下におりて、まずは登録です。
COSTCOのシステムについては寝太郎さんのブログ
が詳しいので省略しますが、
COSTCOは会員制のショップらしく、 年会費 がかかるとのこと。
個人で4200円、ビジネス会員だと3675円だとのことなので、
当然、名刺をもってビジネス会員で登録です。
ついでに、夫くんも配偶者ということで、無料でカードを作ってもらいます。

いかにも画質の悪そうなWEBカメラで写真を撮られて、
別人のような写真付きの会員証が出来上がりました。
これは 全世界のCOSTCO で使えるそうですが、行かないよな~。

さて、会員証を提示して、お買い物開始!と行きたいところですが、
お腹が空いてたので、売り場を素通りして、ウワサの レストエリア に行きます。
45㎝のピザを多分1/8にカットした物が300円くらい。
あと、ホットドッグが飲み物付きで265円?飲み物おかわり自由です。
ホットドッグを各一ヶ頼み、ピザは二人で半分こ。

ホットドッグですが、素の状態できますので、
各自でマスタードとケチャップ、オニオンとピクルスをのせるのですが
マスタードとケチャップは、まるでハンドソープのように頭をプッシュすると出てくる容器に入ってるし、
(中をのぞいたら、でっかい缶を開けてそのままセットできる仕様に。なんて合理的)
オニオンとケチャップに至っては、妙なマシーンに入っていて、
右手でハンドルをぐるぐる回すと、左側の口から押し出されてぽろぽろ落ちる仕組み。
はー、なんて アメリカン(笑)
夫くんは、なんだか飲み物おかわりして三杯も飲んでいました。

さて、食事も終わったので、いよいよお買い物。
アメリカン御用達の地下室がなければ、日本のどこにこんなのおくんだい?と聞きたくなるような、
子どもほどもある移動式キャリーの中が全部工具セットとか、
ガロンで売っている洗剤とか、
とにかくでかいものはおもしろい!
いうまでもなく、この辺はアメリカ用の製品のようです。

あとは寝太郎さんも書いていましたが、ロッジのキャンプDO12インチが、税込で9000円ちょいでした。
いいなーと思ったけど、ディープだったんだよね。浅いのが欲しいの…。
あとはコールマンのテントが何種類かあったり、クーラーボックスとか、
あまりにもでかい海に浮かべる浮き輪(ていうか浮島?)とかがいくつかあり、
アウトドア用品の品揃えとしては、それほど色々有るわけでは有りませんでした。

中で気になったのは、10㎏袋×2ヶ売り、合計20㎏のcharcoal(木炭)です。
確か値段は1900円くらいで、㎏あたり90円弱。
いつも買っているSAのマレーシア木炭が6㎏で699円。㎏あたり116円。
かなり悩みましたが、 20㎏袋はでかい!
今回の予算は1万円程度で食品中心のつもりだったので、なくなくパス。

入り口付近のこの辺のアメリカ用製品はかなりおもしろい物がありましたが、
化粧品・シャンプー類などの国産製品は、
確かにでかいボトルでまとめ買いすればお安めではありますが、
そんなに驚嘆するほどは安くなかったような気がしました。

うちは、わりといつも、卸売市場で買い物することが多いので、
そこで見慣れた物も結構あり…。スーパー価格に比べると遙かにやすいけどね。
物によっては、 卸売市場の方が安い かなと思う物もありますね。
業務用食品や調味料、冷凍食品とかはそんな感じの印象です。

COSTCOらしくておもしろかったのは、
寝太郎さんも書いているパン。
うちはコーンブレッドを買いましたが、
1.5㎏入って628円でした。(何個だろう。40個以上かな)
お味もふわふわで美味しかったです。

あと、買いませんでしたが、
よくアメリカ人の家庭で子どものバースディパーティで使う、
四角いばかでかい絵の描いてあるケーキ 。2000円代だったような気がします。
昔、アメリカの親戚のうちを尋ねたとき、
アイスクリームのこのケーキでお祝いしてくれたのですが、
上に、消しても消しても消えないろうそくを山盛り立ててくれたため、
それを消してる間にアイスが溶けて大変な騒ぎになったのを思い出しました(笑)

精肉はかなり安いです。
牛肉はオーストラリア産が中心のようですが、
1カットがばかでかくて笑っちゃいます。草履 みたいです。
1カット400グラム強のステーキとか。
4枚入って3000-3500円とかそのくらい。

あたしが良くいく市場は、なぜか牛肉は割合と高いので、
こいつぁ買いだな!と思いましたが、
1万円の予算では、牛肉を買っちゃうと他の物が買えなくなるので、
今回は見送り
今度、キャンプに行く前には是非寄りたいです! シュラスコ がやりたいんだ~。

鶏肉は国産鶏でした。
寝太郎さんの買っていた丸鶏、 さくらどり もありましたよ。
2.2㎏で1000円くらいとかなり安いです。
でも10インチディープにはやっぱりちょっと大きいような……(笑)
袋詰めの国産鶏肉は胸肉で2㎏600円代、もも肉で900円台だったかな。
国産でこのお値段は安いです。うちなんかいつもブラジルか中国の冷凍もんだー。

豚はあんまり値段は覚えていませんが、これまた国産で結構安かったですよ。
スーパーの特売よりは安いと思う。100グラム100円切っていたと思います。

夫くんは最後まで、ステーキの試食コーナーをうろうろしていましたが、
あっさりあたしに却下され、 いじけて いました。

あとは、牛乳2本で280円強とか、卵20ヶ入りで380円強とか。
この辺は必需品なので買いましたとも。
牛乳は6本。卵は40ヶ。60ヶ入りだと一個あたり17円くらいなので、
どちらにしようか悩みましたが、冷蔵庫がいっぱいになりそうなのでとりあえず40ヶで。

あとは、写真にある食洗機の洗剤。
3.54キロで900円弱。
食洗機の洗剤って案外高いんですよね。
でも日本製のやつは 「こびりついたお米がおちるっ!」 とかいう売りだから、
比べてみようかなと。

今回一番の重い荷物は、洗濯用洗剤、7㎏強。
1200円ちょっとでした。やすーーー。でも、おもーーー


というわけで、しめて、9700円ちょっとのお買い物。
よくよく見直すと、結局いつも使っているものばかりで、
そんなに特別おもしろい物は買ってませんでした。
あたしって 小心者……

帰ってから、手渡された書類をつくづくみなおすと、
そのうちの一冊はなんとクーポンブックでした(爆)
あー、惜しかった(笑)いつもならチェックしてるのにな~。

まあ、また今度いく事にして、
こーいう感じなら、3675円の会費も元がとれそうです。うん。
全体の印象としては、想像したよりは国産物が多かったです。
もっとアメリカンな、そう、たとえば、

「3つ買えば1つ無料で付いてくる!!!←英語」

「あなたはこれを買わずして何を買うの!!?←英語」

みたいな商品が多いのかと思ったけど。
やっぱ、輸入モンはそうそう安くないっていうことかしら……。
チキンスープが欲しかったのよ……いや、落ち込んでるわけではありませんが。

ちゃんと 底値とグラム単価・キログラム単価 を頭にたたき込んでいけば、
かなりお得なお買い物が出来そうです。
少なくとも年会費はもとをとらなきゃ!!


となりにあったゼビオも気になっていたのですが、
時間切れだったのでまた今度♪