お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その 2日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

夜中風が吹いて、それなり寒かったですが、
隣で寝ていたチビが暖かかったので気持ちよく寝られました(笑)
夜中にトイレにおきた夫くんによると、
明け方近く、星空に吸い込まれそうだったとのことです。
ちっ!寝たら起きないあたし……

それでも珍しく6時半頃には目が覚めました。
昨日仕込んでおいたパンが気になって、
イッキに起きてしまいました。
ホクホクと見に行くと、いいかんじ~にふくらんでいました♪

早速顔を洗い、パンの成形と火熾しに入るあたし。
おー朝から働いているなー(笑)
そうしていると家族もゾクゾクと起きてきました。
子どもたちは着替えもしないのに、
既に隣のワンワンの所にいってしまっています(^^;)
朝からお邪魔しました。
あたしも昔から犬を飼っていて、いつかはまた飼いたいと思っているのですが、
なんせ、今は3匹もいるようなもんでねぇ。子どもたちは欲しがっていますが…
どうせなら大きいのがいいし……

さて、パンの仕込みも終わったので、
そのほかの朝ご飯の準備です。
朝は寒いので、焼きたてパンに野菜スープが定番です。
今日はミネストローネ風トマトスープ。
タマネギ人参ピーマンとベーコンをオリーブオイルで炒め、
昨日のあまったトマトソースをいれちゃいます。
コンソメ入れて少し煮込んでできあがり。
あとはスクランブルエッグとウィンナーソーセージ。

ソーセージ……あんなに準備したのに。
豚肉と背脂もってきのに。
死ぬほどスパイスも持ってきたのに……
電動のスティックミキサーも持ってきたのに……
絞り袋と口金もちゃんと持ってきたのに~~!!
ケーシング忘れたらウィンナーになりません。しくしく。
本日のメインイベントのはずだったのに~!!
ラップでつつんででっかいソーセージっていう手もありましたが、
くじけてしまったので、今回はパス。
次回リベンジを目指します。

ご飯が終われば後はまったりタイムです。
無印良品キャンプ場は、沢山のアクティビティがあり、
1000-3000くらいの予算で、カヌー、釣り、お料理教室、クラフト教室
など、様々な教室に参加出来ます。
今回これがもう一つのポイントだったのですが、
この教室、年齢制限が結構しっかりあり、
見学・同伴は一切ダメとのことで、
うちの場合、未就学児がいたため、
彼が参加できる教室は一個もありませんでした。
そうなると置いていなくなるわけにも行かず、
(本当はお料理系の教室にいきたかった)
長男は「おれ、いいよ~。チビとあそんでるし」と
いって何もしないし(^^;)
小さい子向けのプログラムも用意してくれればいいのにーと。ちょっと不満

唯一いつでもやるきマンマンの娘は、
クラフト系の教室をみては、あれもやりたいこれもやりたい。
でも小三からしか参加できないのも結構あり、
結局「蜜蝋で作るキャンドル作り」というのに参加しました。
これが19時~20時半と、うちの夕食時間にばっちりぶちあたるので、
時間の調整をしなくっちゃ。
あと、娘がいない間、ちびの「お姉ちゃんどこにいっちゃったの?」攻撃に耐えるため、
売店で売っていた小麦ねんどを買いました(笑)

さあ、相変わらずこどもたちは隣の草原で穴掘り(^^;)などしていますが、
今晩のメイン、キャベツの重ね煮の為に
「キャベツ」を買いに行かねば……ははは。
サイトから車を出して15分ほどの所にあるスーパーに向かいました。
そうすると山積みのキャベツの上に張り紙が…
「嬬恋産のキャベツは7月8月が収穫期の為、
本日は神奈川産の春キャベツをご案内しております。」

ハハハハハハハ……←乾いた笑い

まあいいや!気を取り直し、ぽいぽいと野菜をかごに入れ、
ゴム手袋を買い、気持ちのいいワインディングでサイトに戻りました。

戻ると今度は昼ご飯の準備です。
ていうか、夫くんにやきそば作ってもらおう!

焼きそばですが、鉄板で作るのが王道ですが、
うちでは後始末が楽なのでDOで作ります。
ぱりっとというよりはしっとりした仕上がりになります。
今回も美味しくできました♪
あとは炭火で鶏の手羽を焼いて食べました。
あたし、実は鶏料理のなかでこれが一番好きかもしれません(笑)
うんまーい。

午後の予定は特にないので、
なんかだらだらと過ごしました(笑)
ここで釣りにでも行けばいいのでしょうが、
サイトでだらだらしたり、草原で昼寝するのも幸せです(笑)
子どもたちは、そのうち飽きて、
テントの中でジェンガをやってました。おいおい。

夕方になり、いよいよが強くなってきて、
なんだかもの凄いことになってきました。
タープが歪みまくっています。倒れそうです。
洗濯物が吹き飛ばされそうです。

今回日中は日射しが強く、
みんな焼けて真っ黒になりましたが、
風が吹くと途端に寒くなり、
夜はとっても冷え込みました。さすが高原です。

夕飯の時間を後ろにずらし
(普通なら前にずらすんでしょうが、あわてるのやだもん)
おなか空いた攻撃に対処するため、おやつ作りを……
ちょびっと焦げちゃいましたが、アップルケーキです。
味は結構美味しかったけど、もう一つという感じで、
紹介するほどでもないので(^^;)レシピの方にはのせません。
改訂版つくったらまた。

その後あたしが昼寝をしている間に、
夫くんとちびはバラギ湖のむこうがわに。
湖越しにサイトの様子が見えたそうです。

さて、ちょっとぼんやりしたら、今度は夕飯の準備!
神奈川県産キャベツの重ね煮
カレー風味のピラフブラックタイガーのせ
スモークチーズ入りグリーンサラダ
です。
その間に娘の教室の時間がきたので、パパが送っていきました。

洗い物かごにキャベツをめりめりむいて、
洗い場でじゃーじゃー流してきました。
DOに材料を仕込んでいくうちに、洗い物かごの中から現れたのは…
あたしのレシピを仕込んだ大事なCLIEでした。
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

思いっきり水浸し。
当然、おだぶつでした。ガーンガーンガーンガーン

涙をぬぐって夕飯作りをつづけるあたし。なんてけなげなの。
娘をのぞく男の子二人は、粘土細工に熱中しています。
7才違いなのに、おんなじレベルで楽しめるのは凄いです(^^;)
そうこうするうちに娘がかわいい蜜蝋のろうそくを抱えて帰ってきました。
なんでも大人の人1人とうちの娘だけだったそうで、
ゆっくり楽しめたようです。

さて晩御飯!
トロトロに煮込んだキャベツがとっても美味しかったです。
たとえそれが神奈川県産でも!!
長男は4杯もおかわりして食べていました(笑)

晩御飯が終わり、ちびストーブを囲んで語っているうちに、
娘とチビは寝てしまいました。楽しくてよかったね。
そこで今度は長男に指示を出し、パンの用意を全部させました
明日はこの間のふんわりミルクパンです。
二日目ともなるとコネ方も堂に入っています。
めざせパン職人!!(笑)

その後はまた星空をバックに語らうこともなく(^^;)
ちびっこと一緒にとっとと寝てしまいました。
大人の時間はどこに……?