お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ピザパーティ♪

イメージ 1
左・トマトソースにタマネギ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコンの野菜たっぷりピザ
右・ホワイトソースにツナ・タマネギ・アスパラ・コーン・マヨネーズのまろやかピザ

イメージ 2
トマトソースに生バジル・トマト・モツァレラチーズのシンプル・ピッツァ・マルゲリータ

イメージ 3
ホワイトソースにソーセージ・タマネギ・ピーマン・マヨネーズのボリュームピザ



うちでは二週間に一度ぐらい、夕食がピザ の時があります。

焼きそば9玉が一食でなくなる大食らいの家族。
デリバリーピザなんて怖くて頼めません

そういう時は、デリバリーピザのメニューを見ながら、
トッピングを考えて、自分でドゥから作ります。

とはいうものの、ドゥはホームベーカリーにお任せなので、
材料をセットしたらスイッチポン!で出来上がります。

その間にソースと具の準備。
ソースは大抵トマトソースホワイトソースを作ります。

トマトソースは最初は煮込んでいましたが、
最近はトマトの水煮缶詰を開け、手でぐちゃっとつぶして、
目分量のオリーブオイルと塩を混ぜただけのあっさりしたものです。

ホワイトソースはお気に入りのガラスのデカ計量カップに牛乳を入れ
これまた目分量でバターを入れ、電子レンジで1分くらい暖めます。
そこに薄力粉を大さじ3-4杯入れて、良くかき混ぜます。
あと、塩胡椒もたして、レンジでさらに一分。
一端出してかき混ぜてからもう1分。
簡単にできちゃいます。

具はタマネギ、ピーマン、トマト、ベーコン、ソーセージ、
ツナ、コーン、ゆで卵あたりが定番で、
あと買い物にいく余裕が有れば、マッシュルーム、アスパラ、パプリカ、
サラミ、アンチョビ、エビ、生バジル、パイナップルなどが加わります。
ひたすらざくざく刻んでトッピングを作っていきます。

その間にドゥが仕上がるので出来たドゥは長男に渡します(笑)

長男、ピザ作りすっかりうまくなりまして、
そのうちイタリアに修行に出るかもしれません(笑)
600グラムの小麦粉で作った大量のドゥをスキッパーで四等分して、
打ち粉を振りながら、めん棒と手を使って30㎝くらいにのばしていきます。
厚いなら厚いなり、薄いなら薄いなりに美味しくできます。

ドゥが出来上がると、そこからは下の子たちの出番
好きなソースを塗り、好きにトッピングしていきます。
時にのせすぎて重くなりすぎることも(笑)
でも、最近では、末っ子も1人でトッピング出来るようになりました。
一カ所が多くなりすぎないように、ぱらぱらと満遍なくのせるのがコツです。

一通りのせたら、チーズをのせます。シュレッドのミックスチーズはラクですが、
固まりでモツァレラがあったら、切ってのせるとよりさわやかな味になります。
ツナソースのピザはマヨネーズでさらに飾ります。

オーブンは予熱して250度10分くらい焼けばできあがりです。
うちはでかいコンベック二段で二回焼きます。
じゃんじゃん出来上がるので、じゃんじゃん食べます。

ピザの時は大抵あとサラダとスープぐらい。

一番下のチビも1/6カットを3枚くらいは食べます。
夫くんに至っては何枚食べてるんだろう……

大抵3-4枚は余るので、それは翌朝の朝ご飯になります。


ドゥは手で作ることもモチロンできますが、発酵にオーブンを使うのが面倒なので、
HBを使っています。でも、適当に発酵してもパンと違って失敗はないので、
一度おためし下さい。買ったピザ食べられなくなりますよ~

キャンプでも作りたいのは山々なのですが、
うちのDOは10インチ。焼き上がる時間考えると、
間に合わないんですよ(^^;)
なので今までに2回作った事があるだけです。

最近は石窯完備のキャンプ場も増えてきているようですから、
今度はそーいう所で作ってみようかな♪


一応ドゥの材料書いておきますが、
この材料手ごねでしたことないので(爆)
参考程度にしてください。
一度に560グラムは多いと思いますので、うちの半量にしておきます。

材料 30㎝程度のピザ2枚分

 強力粉 280グラム
 砂糖  8グラム
 塩   4グラム
 イースト5グラム
 ぬるま湯200ml
 オリーブオイル 15グラム

作り方はぬるま湯にイーストを溶いてから、そのほかの材料を全部入れ、
粘りが無くなって薄くのびるようになるまで捏ねます。1ボールで出来ますよ。
固く絞ったキッチンペーパーをかぶせてラップをかけて、
暖かいところかオーブンの発酵機能(38度くらい)で30分くらい発酵させます。
2周り大きくなればできあがり~包丁かスキッパーで2分割してのばして使います。
パンよりラフに作っても出来ますので試してみてください!